私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

50代の健康、毎食たんぱく質を摂るのが良いらしいです

昨夜は中秋の名月。お月様は見られましたか? そして昨日は29日、スーパーでは「にくの日!」だそうでお肉がお安くなっていました。 お肉、食べていますか? 年を重ねると「脂っこいのはどうも・・・」となりがちですが、80代の両親は思いのほか肉を食べてい…

50代二人暮し、9月の食費は3万円台におさえられました

野菜の高騰 9月の食費は?安くおさまった理由 統計でみる食費、目標額は自分の環境にあわせて 終わりに 野菜の高騰 野菜が高い~。ニュースにもなっていました。 猛暑や雨不足の影響で、野菜の育ちが悪いそうです。千葉の野菜も生育が遅れているらしいので、…

【秋の養生】梨の保存期間と薬膳的効果について

秋のお彼岸に墓参りにいくと、あちこちで梨が売られています。 左の小さい方は豊水、右の大きいのは新高です。 右の梨、けっこう大きいです! 大きな梨 新高(にいたか) 梨は品種によって日持ちが異なる 梨の保存方法のポイント 梨の薬膳的効果 大きな梨 新…

秋のお彼岸に久しぶりの日本料理、懐石or会席?

お彼岸の週末ですね。 我が家は、先週墓参りに行ってきました。 帰りに、食事会をするのが恒例です。 今年は、ひさしぶりに親戚と出掛け、ゆっくり食事をしました。 懐石料理店でアルバイトしていた学生時代 懐石?会席? 「懐石」の本来の意味は? 料理の内…

家庭菜園でつくる香味野菜は薬味に活躍

トマトやキュウリなど収穫が終わった苗を少しずつ片付けて、耕しました。 秋冬野菜の苗は、まだコンテナで育成中なので、9月の畑はがら~んとしています。 唯一残っているオクラの収穫もそろそろ終わり、しそとねぎはすこしだけ生えています。 みつうらさん…

9月の庭の水場にあつまってくる野鳥たち

今年は、雨の降らない日が続いたせいか、庭の水場が大人気。 9月、庭に置いてある水場に集まる鳥たちをご紹介します。 ふつうのカメラであまり上手にとれていませんが・・・何度もトライしてようやく撮れたものです。 温和なメジロの御一行 威勢の良いムクド…

日本独特のファストフード、そばや丼ものの魅力

日本にはワンコインほどで食べられるファストフードがたくさんありますね。 バーガー、ラーメン、そば、うどん、パスタ、たこ焼き・・・。 チェーン店というと、マクドナルド、バーガーキング、サブウェイ、ケンタッキーフライドチキン、モスバーガー・・・…

【DIY】家具や壁をペンキで塗りかえて模様替え

ようやく涼しくなってきて、屋外の作業やDIYがしやすい時期になってきました。 久しぶりにホームセンターでペンキを購入しました。 ペンキ塗りは好みの色で イケアの無垢材の椅子を黒にリメイク 壁紙の上からペンキを塗る方法も 終わりに 色名は「ピーコ…

食材に飽きて、刻んでみたらおいしかった料理

オクラが毎日とれるので飽きてきましたが、いつもと違う「刻む」料理にしたら、また「好き」が復活しました。 料理に飽きたので刻んでみた 山形のだし 刻んだらおいしくなったもの ガパオライス 栗のデザート 料理に飽きたので刻んでみた ナスと、収穫したシ…

古着屋さんで2,000円、オールドコーチの本革ショルダーバッグ

スーパーで栗が販売されていました。 今年はまだまだ暑さは続くそうですが、こうして毎年このかごに栗をいれると秋を感じます。 最近「茶色」づいています。 古着屋でみつけた革のバッグ 直すとお得 オールドコーチとは オールドコーチの特徴は? 夏から秋に…

家庭菜園、ミョウガの生長と地植えのデメリット

昨日は草取りと庭掃除。 今週は雨が多そうなので、ついでにミョウガも収穫しました。 ミョウガの旬は8月まで。今年はこれで最後になるかな。 もう出ていないかと思っていましたが、雑草の下に、すこしだけありました。 過去の画像と共にミョウガの栽培につい…

【家庭菜園】カボチャの収穫とオクラの夏バテ

今朝は、カボチャサラダをはさみました。 今年のかぼちゃは不作 オクラの夏バテ 夕方からの草取りが日課に 今年はカボチャがお安くて、半分で150円ほど。たくさん食べています。 今年のかぼちゃは不作 しかし、夫が作っていたかぼちゃは不作!(上画像) こ…

リサイクルショップでダイニングセットを購入しました

お休み中、どこにもいくあてがなかったので、暇つぶしにリサイクルショップをめぐっていたら、ちょうどよいダイニングテーブルをみつけたので、買っちゃいました! 今回、家具を購入したおはなしです。 家具選びはけっこう大変そう 我が家の場合、まずは修繕…