私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

日本独特のファストフード、そばや丼ものの魅力

日本にはワンコインほどで食べられるファストフードがたくさんありますね。

バーガー、ラーメン、そば、うどん、パスタ、たこ焼き・・・。

チェーン店というと、マクドナルド、バーガーキング、サブウェイ、ケンタッキーフライドチキン、モスバーガー・・・など、カタカナのチェーン店も多い中、吉野家、すき家、松屋など日本独特のチェーン店も魅力的です。

夜の外食はほとんどしない50代主婦ですが、買い出しついでの昼飯に時々利用しています。

お気に入りの店はありますか?私は最近は、おそばの率が高いかな。

最近はじめて注文しておいしかったファストフードをご紹介します。

横浜 味奈登庵

つい先日もこちらを平らげました!画像で見返すとけっこうな量でした。

こちらは、はじめて注文した豚せいろ、税込み640円。

豚や長ねぎがはいっていいてけっこうなボリュームですが、ピリ辛味で食がすすみ、全部食べられました。辛いだけでもなくだしの風味もいかされている。

味奈登庵は横浜で展開しているおそばのチェーン店です。

他に私がよく注文するのは、そばだけのもりかけに好きな天ぷらひとつ。

そばが多めなので、お腹いっぱいになります。

セルフ店フルサービス店があって、値段が異なります。(自分で運んで片付ける)セルフ店だと、通常のもりはお値段390円。大盛、ふじ盛、など量を変えることができます。

もうひとつおすすめは、カレー南蛮。「そばにカレーなんて」と思っていましたが、食べてみたら、これがあう、おいしくてやみつきになりました。

マツコさんの番組でも紹介されていたようですよ。

そして最後にポットに入っているそばつゆをいただきます。

めんつゆで薄めてわさびを少し。冷たいおそばの後、体があたたまり、ほっこりします。

www.minatoan.com

天丼てんや

最近天丼は食べていますか?

私(50代)は何年かぶりに、てんやさんで天丼をいただきました。

頼んだのは「天丼」。たくあんと味噌汁がついて税込560円。

海老、いか、きす、かぼちゃ、いんげん、が入っているオーソドックスなタイプです。

もともと胃腸があまり強くなくて、天丼はあまりいただかない料理。

外食だと最初はおいしくてもだんだんと胸焼けしてくるんです。

トッピングでバランスを

そこで今回は、ご飯を「小盛」にして、トッピングに「大根おろし」を注文しました。

おろしでさっぱりいただけました。

今度からこの組み合わせにしよう。

パプリカやセロリの入った夏野菜の天丼や、はもやみょうがの入ったごちそう天丼など、季節限定の料理も魅力的でした。

が、天ぷらの数が多くて。はもとみょうがだけとか、もうすこし、揚げ物の数を調整できたらよいのに、と思います。

 www.tenya.co.jp

しかし、周りを見ると意外にご年配の方や女性が多かった。

牛丼や親子丼なんかは、家でちゃちゃっとつくれますが、天ぷらは、この暑さで揚げるのはめんどうだし値上がりしている油も使う。

天丼は一度にいろいろな食材をが入っているし、満足度が高いのでしょう。

終わりに

「ファストフード」というと、ジャンクなイメージ。「オイリーで栄養バランスも悪い」と思われがちですが、日本のファストフードは独特。

サラダや味噌汁、トッピングなどで、栄養バランスもとりやすく、ワンコインで食べられて、満足度も高いです。

日本には、おいしいファストフードがたくさんありますね。

いつもお気に入りばかり食べているので、まだ利用したことがないメニューも開拓したいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。