私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【リビングの収納】隠す収納、見せる収納

最近、「テレビスタンドにしてリビングがすっきりした」という記事を書きましたが、すっきりできたのには理由がありました。 kokorotokarada.hatenablog.jp 今回は、リビングをすっきりするために役立った隠す収納についてご紹介します。 リビングの隠す収納…

最近の庭、手間いらずで簡単に増やせる植物たち

今朝も庭仕事をしていました。 4月17日から18日間は、春の土用の時期なので、本来この時期は土いじりはしないほうがよいのですが・・・雑草も伸びますし、買ってきた苗も植える必要がありました。 手間があまりかからず、庭を彩ってくれる植物を紹介します…

【家のすっきり化】テレビスタンドにしてリビングがすっきり

50代主婦。20代のころに買った家具も古びてきました。 買いかえをする際は、以前よりも小型、軽量、シンプルなものを選ぶようになりました。老後の負担にならないような「家のすっきり化」をすすめています。 テレビスタンド テレビスタンドの組み立て テレ…

【DIY】1,000円ほどでつくれた小さなベンチ

小さなベンチが1,000円ほどで作れました。 使った材料とかんたんな手順、使い道などをご紹介します。 使用目的 材料 木材 その他 設計メモ 手順 使用例 まとめ 使用目的 洗面所に30cmほどの(ボール紙製の)小さなスツールを置いていました。 洗面所にスツー…

【DIY】すのこで作ったキャスター付きボックスをキッチンで活用しています

更年期の近況 すのこで簡単DIY キッチン、動く木箱の使い道 キッチンにある背が高くて重い物 更年期の近況 こんにちは。最近は家仕事に忙しくしています。 暖かくなってきたのはうれしいのですが、湿度も高くなってくるとカビが気になります。これ以上暑くな…

【整理収納】猫フードの収納方法を見直し

猫の保護活動をしていたこともあり猫が10匹前後いましたが、ここ数年はシニアの猫たちが年々旅立ってしまうので、今年はとうとう2匹に。 2匹になると、たくさんあった猫の食器もトイレもケージもキャットタワーも、多すぎるのに気づきました。 そこで今回…

【水道料金の節約】キッチンの蛇口のシャワーヘッドをつけかえました

家の設備を新しくすると「最近のものはこんなしくみになっているのか!?便利になったものだ。」と感心することはありませんか? 最近ちょうどそんなことがありました。 キッチンの流しの蛇口にとりつけた節水式のシャワーヘッドをご紹介します。 キッチンの…

業務スーパーのビビンバでつくった手抜きのスタミナ料理

この時期は、例年忙しくて”疲れ”を感じます。 庭の整備や換気扇の掃除など、冬にはしていなかった家しごとが増えるからです。 でも手抜きのスタミナ料理を食べてすこし元気が出てきました。 庭仕事が忙しい時期 料理をさぼる 業務スーパー「ビビンバ」の商品…

80代の父とたけのこ掘り、両親の元気の秘訣

先週末は実家でたけのこを掘りました。 たけのこを掘る 早朝採った白いタケノコがおいしい 80代の両親の元気の秘訣 家の裏の竹林。長年、父が雑草を刈ったり道路に飛び出している枝葉を切ったりと手入れをしてきたので、地主さんに許可をもらっています。 け…

【DIY】家のメンテナンスに必要な道具とその収納

リビングの端のすっきりした空間に美しいロッカーが。 でも中身は・・・ DIY女子の倉庫はごちゃつきがち 家のメンテナンスに必要な道具 木工用の道具 庭用の道具 道具の収納 ①縦長の道具はワイヤーネットで立てて収納 ②小物類は引き出しが便利 ③電動ドライバ…