私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

最近の庭、手間いらずで簡単に増やせる植物たち

今朝も庭仕事をしていました。

4月17日から18日間は、春の土用の時期なので、本来この時期は土いじりはしないほうがよいのですが・・・雑草も伸びますし、買ってきた苗も植える必要がありました。

手間があまりかからず、庭を彩ってくれる植物を紹介します。

玄関を彩るこでまり

今は3年前、玄関口に植えたこでまりが、満開です。この時期は家に戻るたび花を眺めてにまにましています。

水やりも肥料もせず、植えっぱなしですが毎年この時期に咲いてくれています。

細い枝がたくさん伸びて広がるので、道路側に出すぎないように剪定するくらいで、それほど手間はかかりません。

1mほどの小さな苗でしたが、生長がはやく、たくさんの花が咲いてくれて玄関先をあかるくしてくれています。

[rakuten:corazon:10010176:detail]

シラン

紫の花、シランも咲き始めました。こちらも植えっぱなしで毎年咲く花です。

球根が分球してどんどん増えて広がっています。根づまりしてきたら、数年に一度間隔をあけて植えなおしてやるとさらに広がります。

ヤブラン

花はまだですが、今の時期に葉っぱが生えてきて、鮮やかな若緑の葉が庭を彩ってくれているのはヤブランです。秋ごろまでには葉が細長く伸びて背が高くなりますが、このくらいのこじんまりとしている時期がかわいらしいです。

ギボウシ

冬の間は葉が落ち、根っこだけになって地中で眠っている宿根草のギボウシ(ホスタ)。この時期、葉っぱが急激に生長しだし、その存在を思い出します。

冬の間は、根を掘り起こさないように注意しないといけません。

こちらもこれからどんどん大きくなっていきますがこの時期がかわいいです。

マリーゴールド・サルビア

マリーゴールド(左)とサルビア(右)の苗を買ってきて植えました。

どちらも、日当たりは好きですが、暑すぎるのは苦手なので、真夏に花を咲かせなくなります。が、切り戻しをしておくと、再び花が咲き始めるので長い間楽しめます。

大きくなるので植える時は間隔をあけておきます。

ちなみに左奥がローズマリー、奥中央がカラミンサです。こちらも植えっぱなし。

あじさい

あじさいは開花の準備中です。

こちらもさし木で簡単に増えて、丈夫なので手間いらずです。

あちこちにさし木をしたので、年々増量中です。

まとめ

殺風景な庭を、色とりどりの花で埋めようとすると、お金も手間もかかります。

なるべく手間なく明るい庭にするためには、植えっぱなしでかんたんに増やせる植物がおすすめです。

あじさいは、一株購入すれば、さし木で増え、シランやスノーフレーク、水仙などの球根植物はは分球して増やせます。

また多年草でなくても、一度植えたら株が大きくなり長い間、たくさん花を咲かせてくれるマリーゴールドや、サルビアなどの植物もおすすめです。

 

お読みいただき、ありがとうございました。