私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

窓の換気、猫の脱走防止と安全対策に100均の突っ張り棒とワイヤーネットを利用してみた

この時期は、エアコンなしでも、窓を開けるだけでも過ごせる。

電気代もおさえられるし・・・良い時期ですね。

しかし、我が家には猫がいて、寒い時は日向に、暑い時は風が通る場所に移動して、いつでも窓辺にいるのが大好き。

脱走、と言う意識はないようですが、窓によりかかっているので網戸だけでは怖いです。古い家なのであちこちがたついていて、寄りかかって落っこちたら大変。

そこで猫の窓の安全対策に100均グッズを利用したのでご紹介します。

窓の換気、猫の脱走防止や安全対策に

対策として使っていたのは、こちらの突っ張り棚。

縦につっぱって、柵にして、窓を細く開けていました。

保護活動をしていて20年ほど前から10匹以上いたので、外の猫を保護したばかりの時、子猫のいる時は、特に注意していました。
(GWなのに猫の話題、泊りの旅行にいったことがありません、ははは)

この突っ張り棒は1,500円前後だったと思います。

しかし、高さのある窓には、長~い突っ張り棚が必要。

これ以上長い物になると、けっこうお値段がするのですね。

今年の1月。今は高齢の子が2匹、出窓に上がらなくなってきましたが。

①ダイソーの突っ張り棒は種類が豊富

そこでかわりになるようなものはないかと、ダイソーを物色。

ありました、ありました!突っ張り棒。

以前は細い物が数種類しかなかったですが、今は200円以上の品が増えて、太いバージョンの物も出て種類が豊富なんですね。色も選べる。

②ワイヤーネットは塗料によって用途が異なる

ワイヤーネットも200円の品があり、種類が豊富でした。

ワイヤーが太くしっかりしたタイプと、細くて大きめのタイプがありました。

そして、塗料のちがいによって用途が異なることも発見。

「ホワイト」と「マットホワイト」では、重さとか、耐久性水に強いか弱いかなど、かなり特徴が違うようなので、以下にまとめてみました。

「マット」記載なしはPE塗装

  • 軽い
  • 衛生面がよい
  • 水に強い

などがあり、キッチンなどの水回りにむいている。

しかし、表面は比較的柔らかい→傷がつきやすい?

「マット」記載ありは粉体塗装

  • 湿度に強くさびづらい
  • 耐用年数が長い
  • 強度が高く傷がつきにくい

インテリアや家具として使うのにむいている。

窓辺で使うので、私はこちらの「ホワイトマット」を選びました。

突っ張り棒とワイヤーネットで窓辺の猫安全対策

「突っ張り棒」と「ワイヤーネット」

ご想像はつくと思いますが、つくったのはこちらの柵です。

窓の高さに1本200円の突っ張り棒を2本突っ張らせて、間に200円のワイヤーネットを2枚つけています。

そうそう、ワイヤーネットを付けるのに、結束バンドも100均で購入したものでした。

ネットがジャストフィットして、すごくうれしい。

800円+結束バンドで、例年使っている突っ張り棚よりもお安く仕上がりました。

 

ワイヤーネットの活用法は納屋の整理収納の記事でもご紹介していました。

気になる方はチェックしてみてください。

kokorotokarada.hatenablog.jp

お読みいただき、ありがとうございました。