私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の菜園、80代で続けるコツ

曇り時々雨。 パクチーがたくさんとれたというので実家にとりにいきました。 実家の庭は80代の両親が手入れしていますが、同居している妹が、休みの日にハーブをつくったり近くに住む姉が一角を借りて野菜を育てたりしています。 実家の菜園は手入れが行き届…

【しまむら】着心地重視で選んだ夏の服、コットンTと綿麻のシャツ

遅い午後、涼しくなってきたので散歩がてら買い物にいきました。ちょっと遠いのですが、最近あまり歩いていないので、がんばって歩くことにしました。 目的地は・・・しまむら。 ネットで購入したものを店舗に受け取りにいきました。 購入レポです。 ①USAコ…

【更年期】血液検査、女性ホルモンの数値はやはり・・・

血液検査の結果を電話で確認しました。 プライベートなお話ですが、更年期で悩む方にシェアできればうれしいです。 婦人科の定期健診の際、更年期症状について相談し、女性ホルモンの検査もしてみたのです。 この年になると検査の結果を聞く時、また何か出る…

最近はまっているBLTサンド

今朝は曇り。 日差しも弱く涼しかったので、道路側の木の剪定作業をしました。 やっぱり、強い日差しの下で作業するより、体が疲れにくいです。 大きな葉っぱがあちこちに落ちるので、台風の前にやっておきたかったのです。 今朝はサンドイッチにしました。 …

【庭しごと】スイレン開花、家庭菜園の様子

昨日は冷え込みました。 体が夏仕様になってきているので、この気温差はこたえます。 のどの痛みで寝込んでから2週間たつのですが、いまだに夜中と明け方の咳がひどくて、ぜんそくの薬にきりかえることになりました。 昨夜はとりあえず温まりたくて、ありあ…

物価高、値上げに負けず家計をやりくりする二つのポイント

昨年からの値上げラッシュで食費をおさえる工夫をしていますが、先週はまた嫌なニュースが!電気料金の値上げです。 ふだんどおりの生活をしても生活費は上昇傾向 家計を見直す この2年で減った費目もある 資産運用でお金を育てる まとめ ふだんどおりの生活…

【ブログ運営】アクセスが増えた記事、ネットの世界も席取りゲーム!?

ふだんは静かに運用しているブログですが、時折アクセスが急に伸びる時があります。 前回、そういう現象があるのに気づいて、自撮りの画像を削除しました。 まあ、ちっちゃいしマスクもつけているのでよく見えないのですけれど。 2022年浅草にて youtubeやイ…

【しまむら】伸縮性があるしまデニと白シャツコーデで夏も快適

今日は雨。ここ1週間は不調のため外出をしていないです。 外出するといっても近くのスーパーに買い出しにいったり、散歩に行くぐらい。 清潔で動きやすい服があれば事足りるのでプチプラ服が活躍しています。 家にいる時間が長い引きこもり気味の50代専業主…

【光熱費の節約】冷房の前にすだれを設置

急に暑いですね。 でも、まだ冷房いらず。 「暑い!」と騒ぎはじめるこの時期は、まだ冷房なしで過ごせるのがこの古い家の数少ないメリットです。 古い戸建、冬は寒いが夏は涼しい 光熱費節約にすだれをかける 夏の一人飯に冷凍そばを 業務スーパーの冷凍そ…

【食費節約】物価高、98円均一野菜コーナーは大賑わい

寝込んでからおかゆや汁物ばかりだったので、体重も1キロほど減っていました。 アイスクリームとかゼリーとか、のどごしのよいものをちょくちょく食べてはいたんですがね。動かなかったから筋肉が落ちたのでしょう。たんぱく質不足。 昨夜は久しぶりにお肉を…

のどの痛みで病院へ、5類移行後の病院の対応

今朝病院にいってきました。 のどの痛みから体調を崩してからもう5日。 つばを飲み込むのも痛い状態から、声が出なくなり、昨夜は咳で眠れず。 2日目と4日目の抗原検査では、コロナは陰性でした。 今回のようなのどの痛みははじめてで、だんだんと不安に…

のどの痛みは風邪?コロナ?5類移行で検査も有料に

のどの痛みで寝込んでしまいました。 のどの痛みと言えば・・・オミクロンか? コロナでも発熱しないケースも(高齢者は特に)あるみたい。 風邪?コロナか?念のため隔離生活 声がでない(;_;) 5類移行で増えた負担 終わりに 風邪?コロナか?念のため隔離生…

【家庭菜園】畑のようす、今年のトマトはフラガ~ル

地震、横浜ですが結構揺れました。 あいかわらず、眠りが浅いのでそのまましばらく眠れませんでした。 きれいなトマトがあったので190円で購入しました。 商品名は、「つくつく房枝」栃木県産。 こんなトマトが作れたらいいな。 家庭菜園でトマトづくり 家庭…

【更年期】関節痛で婦人科に相談

昨日は婦人科にいってきました。 持病があり半年に一度検査をしています。 更年期の症状もについて相談もしてきました。 更年期の不快な症状 更年期のホルモン検査 女性ホルモン検査の種類 更年期の不快な症状の対処法 更年期の不快な症状 今悩んでいるのは…

【50代の美容】シミ対策に日焼け止めとメイク落としを購入しました

昨日は寒くてパネルヒーターをつけてしまいましたが、今日は朝から日差しがきつい。気温差に体力も消耗気味です。 午後から病院に行くので、買ったばかりの日焼け止めを早速つかいました。 基本的なシミ対策 コーセー サンカットライトアップUV エッセンス S…

【イケア】折りたためる3段引き出しフラッラを組み立てました

昨日はイケアで購入したミニチェストフラッラを組み立てました。 5年前、最初に購入したのは白。 白にあこがれて買いましたが、ダメでした~。布製なので、汚れが目立ってきたのです。今回、ダークグレーに買い換えました。(画像矢印) イケア3段ミニチェス…

ヨガサークルに参加、世代間の交流で学んだこと

今週のお題「何して遊ぶ?」 GW中ですが、いつも通りヨガサークルに参加してきました。 ヨガサークルに参加して 身体の悩み すくない出会い 最後に ヨガサークルに参加して 4月から代表になったので、すこし早めに出るようにしています。 特に大変なしごとは…

GWの暇つぶし、遅い午後に横浜の自然を散策

今週のお題「何して遊ぶ?」 連休中、旅行などにはいきませんが、いつもと同じではなんだか退屈な気分になるので、少し違うことをして暇つぶしをしています。 今回ぶらりと訪れた場所が素敵だったのでご紹介します。 横浜の自然散策 舞岡ふるさと村 舞岡八幡…