私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【イケア】折りたためる3段引き出しフラッラを組み立てました

昨日はイケアで購入したミニチェストフラッラを組み立てました。

5年前、最初に購入したのは白。

白にあこがれて買いましたが、ダメでした~。布製なので、汚れが目立ってきたのです。今回、ダークグレーに買い換えました。(画像矢印)

イケア3段ミニチェスト FLARRA フラッラ 

こちらの商品です↓

商品説明

 

価格:1,799円

サイズ:幅: 33 cm 奥行き: 38 cm 高さ: 33 cm

素材:
基本素材:ポリエステル(リサイクル材料含有率90%以上)100%
インサート:
ペーパーボード(リサイクル材料含有率 30%), ポリプロピレンプラスチック

www.ikea.com

5年間使用してみて

購入時は(段ボール紙の引き出しってどうなの?)と思いましたが、値段の割に丈夫収納力もあり、5年間問題なく使えました。

ただ、素材がボール紙ポリエステルなので、重たいものには向きませんでした。

説明にも、「アクセサリーやスカーフなどの収納に」と書かれています。

私は、眼鏡や請求書、文具など比較的軽い物を入れるのに使っています。また布製なので拭き取って汚れを落とすのは難しいです。

こちらの商品は、カラックスというシェルフユニットにぴったり収まるようになっています。

イケアはこういった「インサート」と呼ばれる収納グッズが豊富で、目的や好みにあわせて選ぶことができて楽しいです。

www.ikea.com

フラッラの組み立て

フラッラの組み立てはとても簡単です。

購入時はぺたんと畳まれた状態。軽くて持ち運びも楽です。

底の部分は対角線上にファスナーをしめるようになっています。

引き出しもこんなにコンパクト。広げて、右の底板を入れます。

引き出しをいれれば完成です。

すっきり収まりました!

まとめ

フラッラは布製の3段チェストです。

お値段の割には丈夫で、収納力もあり、引き出しの開閉などの使い勝手も良いです。

イケアのシェルフユニットカラックスにぴったり収まるようになっています。カラックスで使える収納用品はとても豊富。好みや目的にあわせて選ぶことができます。

素材の性質上ゆがみがでるので、あまり重い物の収納にはむきません。ネクタイや靴下、下着など、軽い物の収納におすすめします。

このタイプで木製のものは2段式しかないので3段式もあればいいなと思いました。

お読みいただき、ありがとうございました。