私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ユニクロ】長めのコートからジャケットに

早いもので1月も終わり。 もう少しあたたかくならないかな~。 この時期になると、冬の重たいコートや黒っぽい服があきてきて、春めいた服を着たくなります^^ ”春めいた色”と言えば、薄いピンクや黄色など明るいパステルカラーを思い浮かべますが、パステル…

とんぺい焼き

あおさ 最近はまっているのは、あおさ粉。海苔はよくつかいますが、あおさは、料理につかったことがほとんどありませんでしたが食物繊維が豊富で、カルシウムやビタミン、峰ラムも含まれているそうです。 焼いた新じゃがに塩といっしょにからめたり・・・ と…

ニットの静電気問題

今回は最近着ているニットと静電気対策についてご紹介したいです。 3Dオーバーサイズセーター(長袖) 静電気問題の対応 重ね着の素材に注意 静電気対策をしてみた結果 3Dオーバーサイズセーター(長袖) 本日着ているニットはこちら。 157cm Mサイズ着用 首…

煮物で思い出した順番のたいせつさ

大寒 20日から旧暦の最後を飾る「大寒」。名前のとおり、体感的には最も寒い一日となりました。 また今月17日から季節の変わり目の「土用」の期間にも入っています。 土用は季節の変わり目の18日間で、「胃腸が弱る時期」と言われていますが、冬の土用は特に…

あんず酒のあんずで作ったお菓子

めずらしくお菓子を焼いてみました。 あんず酒のあんずを使い切りたい 名もないお菓子 お菓子作りはほとんどしませんが、あんず酒のあんずがもったいないので挑戦してみました。 昨年の5月に収穫したあんずをあんず酒にしたところ、良い色がついてきました。…

ひとり鍋を楽しむ

午前中は調子が悪かったのですが、日中少しあたたかくなったのでゆるゆると庭仕事をしていました。 庭仕事 今は草取りなどの作業はないのですが、枯れ葉を集めて、掘っておいた大きな穴に集めて土に戻す作業、それと畝に植えた苗の世話がすこし。 今は、昨年…

百均毛糸で編んだあったか腰巻きで温活コーデ

百均毛糸で編んだ腰巻き(バムウォーマー) 重ね着でさらにあたたかく あったかコーデ 百均毛糸で編んだ腰巻き(バムウォーマー) 小寒もすぎて、ようやく編み上がった腰巻。 バムウォーマーともいうんですね。 思いのほか時間がかかってしまいました。途中…

倦怠感、病気の対応もいろいろ

先日、義姉が遊びにきた時、ワクチンの副反応や健康の話題になりました。 倦怠感 病気の対応もいろいろ 養生訓 倦怠感 「朝起きたら、枕もとの携帯を取って会社に連絡する気にもなれなかった。こんなことは初めて、”倦怠感”ってこういうのを言うのねえ。」と…

グレーコーデ、グレーにまつわる・・・

久しぶりに服の話題を。 (大きめのコートを買おう)と思っていて、ようやく購入することができました。 グレーのコート グレーを好む人の性格は? グレーのカーテン グレーの着物 グレーのコート 実用的な中綿入りの大きめのコート。 色はグレーにしました…

リメイク料理

つくねリメイク→ミートソース おでん つくねリメイク→ミートソース つくねを大量に作り過ぎて、飽きてきたので、つぶしてミートソースにしました。 トマト味になって満足。 つくねには、正月の残り野菜(れんこん、きゃべつ、玉ねぎ、にんじんのはしっこなど…

お正月、食べ飽きた食材をおいしく使い切る

毎年、1月は冷蔵庫に食材が詰まり気味です。 他人を招くと食材を多めに買いますし、招かれればいろいろといただくので。 実家にいけば母が紙袋にいろいろつめたものを渡してくれます。 その中には、母特製のはくさいの漬物や、築地でかってきたお茶やお菓子…

和服を楽しむ

あけましておめでとうございます。 数年前から、体調を崩して、あまり着物を着なくなりましたが、1月は「着よう!」という気になります。 着ること自体が楽しいのと、着付けているとなぜか気持ちが引き締まります。 今年は、あまり着ていなかった着物を着て…