私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーウールヤーンで編んだリブ編み風ベスト

今年の冬は、かぎ針編みのニットベストに初挑戦しましたのでご紹介します。 ユニクロのコットンニットのベスト 編み物初心者は動画が便利 動画を参考にする際のコツ 参考にした動画 使用糸はダイソーウールヤーン 着用感 手作りの良さいろいろ 追記)改良 ユ…

50代主婦、ひとりの日曜日の家しごと

しみじみと独りを感じる日曜日の午前中。 月末のさみしい冷蔵庫 わけぎ、小松菜、レタスの収穫 ヒマラヤユキノシタに春を感じる 月末のさみしい冷蔵庫 「さみしい」と言えば、冷蔵庫も月末の週末はさみしくなりがち。 今朝の冷蔵庫。 野菜室には、けちって使…

いつもと違う1月の食生活と食費、食べたくなるもの

1月の食費と食生活は他の月とと少し違いませんか? 1月の食生活 1月の食費 年末に買い込んだ食材で 終わりに 1月の食生活 1月の食事もいつもとちょっと違います。 年初は、招かれたり招いたりと、おいしい物で飽食状態。 こういう物がたべたくなったりして。…

50代の食生活と栄養、旬の大根を使い切りたい

家仕事のこと。 食費節約中の50代主婦の食生活のメモ。 旬のお安い食材をおいしく食べたい。 最近良く買う食材と使い方、栄養効果などについてのメモです。 大根の収穫 大根を使い切る:かんたんでおいしい大根ステーキ 大根の薬膳メモ 生ひじきの煮物 ひじ…

熱いがごちそう、使っていなかったすき焼き鍋で鍋料理

鍋料理がおいしい季節ですね。 鍋も多様化 炒めて煮るにはすき焼き鍋が便利 おでん ほうとう すき焼き鍋と土鍋を上手に使い分けよう 熱いがごちそう 鍋も多様化 子どものころは、鍋と言うと「しゃぶしゃぶ」や、「鶏団子なべ」など、和風だしのシンプルなも…

50代、NISAを5年間続けた結果

今回はつみたてNISA6年目の運用状況と、新NISAについて気になる点を調べて紹介しています。 50代、働けなくなった主婦が投資をはじめてみた結果 NISA投資の利用率は全体の3割ほど 2024年からはじまった新NISAの利用率と平均額 終わりに:今後の運用はどうす…

丸亀製麺の焼きたて肉うどん、注文時に迷った「かけ」と「ぶっかけ」

注文時に迷った「かけ」と「ぶっかけ」 かけとぶっかけの違い 出汁サーバーはおかわり自由 終わりに 初詣の帰りに、丸亀製麺によりました。 あつあつのおうどん、いいですね。体があったまります。 注文したのは、焼きたて肉うどん。 注文後、フライパンでお…

婦人科で更年期のチェック、今年も無理せず

婦人科で更年期のセルフチェック エストロゲンの欠乏によっておこる疾患 症状は人それぞれ 低空飛行でも楽しみたい 婦人科で更年期のセルフチェック 年明け、婦人科で更年期症状のチェックシートを書かされました。 私の通院している病院では診断の前に看護…

年明けのできごと

ブログをすこしお休みしていました。 元日は神奈川の実家でおせちをかこみ、にぎやかに過ごしていましたが、夕方にテレビをつけて空気が一変。 父の実家は能登の漁師町なんです。 親戚の安否を心配しましたが、無事連絡がとれました。 叔父は、元日は長男の…