私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

50代の食生活と栄養、旬の大根を使い切りたい

家仕事のこと。

食費節約中の50代主婦の食生活のメモ。

旬のお安い食材をおいしく食べたい。

最近良く買う食材と使い方、栄養効果などについてのメモです。

大根の収穫

今年は庭の大根がは10本ほど、ちょこちょこ収穫して食べていましたがもう終わり。

久しぶりにスーパーで大根を購入しました。

1本98円と大きいのにお安かった。

でもね、ちょっと飽きるのよね。

二人暮らし、大きな大根を使い切るには・・・

大根を使い切る:かんたんでおいしい大根ステーキ

大根ステーキ、分厚くきって焼き、一人2,3個ペロリ。

一度にたくさん消費できます!

レンジでチンして、じゅっと焼くだけ。

最後におしょうゆやポン酢をかけてバターをのせても、ニンニクで風味をつけても。下茹でして柔らかくなるまで煮込むおでんよりも楽でした。

いつもと違って大根が主役。

あつめに切った皮も使い切ろう。

しょうゆやごま油で付けた漬物は、箸休めのもってこい。

調理の仕方でそれぞれ、食感も違っておいしい。

大根の薬膳メモ

大根は消化を良くするジアスターゼという酵素が含まれ、便秘や消化不良、胸焼けに効果的ですが、ジアスターゼは熱に弱いため、おろしたりサラダでいただくとよいでしょう。皮にも栄養があるので皮ごとすりおろすと効果がアップします。

薬膳的には気を降ろす働きがあり、咳やぜん息に効果が期待できます。※

生ひじきの煮物

ひじきがお安かったので1パック購入しました。

にんじんと大豆、油揚げで煮つけました。

大豆と油揚げ、更年期のよさそう~♪と。

200グラムはちょっと多いね。

冷凍できるみたいなのではじめて冷凍してみました。

風味とかおちないかな?ちょっと心配。

ひじきの栄養メモ

ひじきには鉄分が多く含まれていて、血(けつ)を補う「補血」効果があります。

貧血血栓動脈硬化の予防、貧血の改善、美容的にも乾燥肌抜け毛に効果が期待できる更年期にうれしい食材です。※

 

お読みいただき、ありがとうございました。

※参考書籍