私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛猫との別れ、止まっていた時間

猫が亡くなり、しばらくぼーっとしてしたようです。 あれ?どれくらい時がとまっていたのかしら・・・ 窓の外を見ると、あんずが地面にぼたぼたと落ちていました。 自然は、待ってはくれません。 あわてて、外に飛び出しました。 肩にカバンをぶら下げて、3…

自律神経を整える腸の意外な役割

健康のために何か習慣にしていること、心掛けている事はありますか?私は更年期に入り45歳くらいから自律神経の乱れによる不調が続き、健康に気遣うようになりました。 更年期の症状と対策 現在の健康状態は 習慣にしていることは 自律神経の乱れの流れ 腸の…

コロナ禍の買い出し、冷凍庫が活躍中

コロナ禍に入ってから「買い物の仕方が変わった」と言う方も多いのではないでしょうか? 「頻度が減った」「ネットスーパーを利用するようになった」など。 今回は、最近の買い出しと冷凍方法についてご紹介します。 買い出し 下処理 冷凍 解凍のコツ 冷凍庫…

商店街でお得にゲットしたものは・・・

昨日は商店街に買い出しに行きました。 スーパーはなんでもそろって便利ですが、商店街には商店街のよさがありますね。 商店街の良さ まめ知識)オリーブオイルと青魚で認知症予防 会話が楽しい 老後は駅の側に 今日のご飯 商店街の良さ 大型スーパーはいつ…

最近のお金のやりくりでお得になった額

心と体をまるっと良くするシンプルな暮らしをご紹介しています。⇒自己紹介 今年もコロナの影響が続いていて、収入は引き続き低迷しています。 今年の減収をすこしでもフォローできれば?と思いまして・・・4月に家計の見直しをいたしました。 このコロナ禍、…

日本の平均寿命は長くても寝たきり期間もトップレベル!?

心と体をまるっと良くする暮らしをご紹介しています。⇒自己紹介 84歳、元気な父 健康寿命 健康寿命をのばすには 寝たきりを防ぐポイント 84歳、元気な父 先日、実家に訪れましたが、父は相変わらず元気そう。 姉と畑で作業をしていました。 両親とも物覚えは…

【家計の見直し】電力会社の乗り換えました

「電気使用量のお知らせ」はどこいった? 我が家のケースは 東京電力の従量電灯B 60A⇒ソフトバンクの自然でんき そもそも60A(アンペア)は必要なかった 乗り換えは意外と簡単 まとめ おうちカフェ 「電気使用量のお知らせ」はどこいった? (そう言えば、…

【夏の養生】夏の時期に出やすい不調とケアについて

3度目の緊急事態宣言の延長。いつまで続くのでしょうか。 オリンピックはどうするのだろう? 神奈川も昨日付で感染者数277人、今年の夏も先の見えない、落ち着かない日々が続きそうです。 今夜は、おうし座の新月。そして5月5日から立夏に入っています…

【猫との暮らし】猫の介護(給餌に使っているもの)

猫の病院にいってきました。 いよいよ調子が悪くなり、猫はつれていかず、様子をつたえて、薬と点滴をいただいてかえってきました。 忙しく動いている時はいいのですが、ひとりになるになると寂しさがおそってきて涙がこぼれます。 保護活動をしていた関係で…

高所の剪定に便利な道具

剪定作業 便利な道具 高枝切りバサミ 太枝切りバサミ 大型脚立 もしゃもしゃな葉の中にひっかかっているのは・・・ ビニル傘です! どっかから飛んできたビニール傘。 うーん、届かない・・・。 (自然に落っこちてこないかなあ)と数日眺めておりました。 …