私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【食費節約】お菓子類も値上げ、手作りおやつは健康にもダイエットにも効果あり?

手作りのコーヒーゼリー デザートコーナーは値上げで縮小 7月も3000品目以上の値上げ 終わりに 手作りのコーヒーゼリー 本日のおやつはコーヒーゼリー。 苦めのコーヒーでつくったゼリーに、ホイップクリームとアイスクリームをのせて、シナモンをふりかけま…

【更年期】血液検査で悪玉コレステロール値が上昇していました

婦人科にいってきました。 先日受けた血液検査の結果を受け取りびっくり! 総コレステロール、悪玉コレステロール、中性脂肪が上昇し、3か月前には正常だったのに、はじめて正常値を超えていたからです。 健康には気を付けてきたのに・・・ 原因は、閉経間際…

猫用品も値上げ、我が家の猫トイレの工夫

フード、猫砂、シート・・・猫用品も値上げを感じる今日この頃。 今回は猫のトイレ周りについて我が家の工夫をご紹介します。 猫の保護活動(保護、受け入れ先募集、お届けなど)をしていたこともあり常に10匹ほどの猫さんがいてお金もかかるので工夫をして…

【老後のお金】消えた年金、年金記録に漏れがあった話

突然ですが「ねんきん定期便」を確認していますか? 私は、年金記録の漏れが発覚し、訂正を申請した経験があります。 気づかず放っておけば、漏れている分が支給されず老後の年金が減ってしまいますので、訂正しておいてよかったと思います。 今「マイナンバ…

【食費節約】コスパ重視のチーズ選びと自家栽培

昨夜はつくりおきのラタトィウユとほうれん草でグラタンをつくりました。 チーズも値上げ カンパーニュ 家庭菜園で収穫 きゅうりの生長 ミニトマト 終わりに チーズをたっぷりかけて。 チーズも値上げ チーズ、みなさまはどこでお求めになっていますか? ス…

【食費節約】買いすぎた98円お野菜でつくり置き

自家栽培と98円お野菜で。 買いすぎたお野菜で作り置き 夜のおつまみに 昼の一人飯に 先ほど家計簿をつけていたのですが、今月も食費がお安くおさえられました。 最近は一番近くのスーパーよりも、少し遠い駅前のスーパーの方がお野菜が安いと気づき、利用し…

【GU】 やっぱり大きかったオーバーサイズのポロシャツ

GUをチェックしたら、さわやかな色合いのポロシャツが。 GU オーバーサイズボーダーポロシャツ(5分袖) オーバーサイズはやはり大きかった GU ドライポロシャツ(半袖) 終わりに:メンズのポロシャツは女性にもおすすめ お値段どちらも590円とお安くなっていま…

6年目のエアコン、無料長期保証でお得に修理できました

午前中は、エアコンの修理がきていました。 修理代と、保障についてご紹介します。 6年目のエアコンに不具合が! 修理依頼はメーカーか、販売店か 修理にかかった費用 最後に 6年目のエアコンに不具合が! 久しぶりにエアコンの「冷房」スイッチを押したと…

【庭のようす】トンボの出勤は虫除けに効果あり?

晴れた日曜日。 最近はこちらが毎朝やってきます。 トンボくんの出勤 トンボの虫よけ効果 庭の様子 トンボくんの出勤 トンボ。スマホでなんとか拡大撮影。毎朝、出勤してくるかのようにやってきて、池の支柱にとまっています。 何かつかまえているのかな? …

【老後のお金】夫婦でフリーランスのシビアな年金事情

老後の資金は大丈夫!? 50代になると気になる方も多いと思います。 我が家の環境から老後の資金について考えてみたいと思います。 夫婦とも30代でフリーランスに 基礎年金にプラスアルファ 終わりに 夫婦とも30代でフリーランスに 我が家は、夫が30歳でサラ…

暑くなると食べたくなるひんやりおかず

今日は蒸し暑かった。 なすが3個で98円だったので、なすの揚げびたしをつくりました。 なすの揚げびたしでひんやり 鶏モモ肉の蒸し鶏 卵とわかめの中華スープ 台湾パイナップルも冷して なすの揚げびたしでひんやり 蒸し暑くなってくると、食べたくなるよく…

JINSで眼鏡を購入、眼鏡の買い替え時はいつ?

梅雨の晴れ間。 病院の帰りにぶらりと眼鏡屋さんに寄り、新しい眼鏡を購入しました。 久しぶりの晴れ間で、気分がよかったせいかもしれません。 眼鏡の買い替え時は? JINSのおうち眼鏡は強い近視の人にもおすすめ ネットで検索、迷ったらAIの「似合う度」も…

【食費節約】食パンはどこがお得?スーパーのワゴン売り、コンビニでも意外にお安く

昨日、病院帰りに駅前のスーパーによったら、パンのワゴン売りが! お得になっていたパンをゲットしました。 レーズン好きのレーズンブレッド 食パン1斤の平均価格 コンビニ食パンも意外にお買い得だった レーズン好きのレーズンブレッド 駅前のスーパーで…

【更年期】また頭痛、お昼は梅雨の不調によさそうなものを

くもり空の日曜日。 庭をチェックしたらあじさいが首をもたげて大変そうだったので、間引きして整えました。 アジサイの花を部屋に 梅雨の不調 水滞になると出やすくなる症状 即席そば、冷凍そばで時短 そばの効能 アジサイの花を部屋に 数本持ち帰り部屋に…

雨の日は・・・ちょっとお得な暇つぶし

晴れの日に夢中になって作業して部屋に戻るとぐったりしてしまいます。 (情けない話ですが)更年期で関節が傷むし、肩は常に押さえつけられているような圧迫感が。 「晴耕雨読」といえるほど、ゆうがな話でもありませんが・・・ 雨の日はそんな体を休める良…

突然の目の不調、眼科で言われたことは・・・

少し前のこと。 朝起きたら、目が見えづらくなっているのに気づきました。 更年期に入ってからは、さまざまなつらい症状に悩まされてきましたが、今回は、眼の不調でした。 飛蚊症の症状 数日経って 予約制の病院が増えたため、突然の不調が不便に 終わりに …

横浜中華街でランチ、息抜きしないと家事が進まない

午前中は涼しく動きやすかったので、庭しごとにいそしんでいました。 きゅうりの芽かきと支柱たて、雪柳の剪定と移植、倒れたあじさいの手入れ、草取りなど。 お昼過ぎに、雨がふりはじめたので部屋にもどり、お昼を食べて休憩。 その後は掃除機掛けと階段の…

更年期、老後を考え”手間いらずの庭”に改良できるか模索中

今朝も、アジサイの花が咲いていて元気をもらいました。 今回咲いたのは大好きな青色の額アジサイです! 老後の庭木の管理をどうするか 手間いらず庭にするために ゲッケイジュを生け垣風に 敷石で雑草を防ぐ 高木から低木に 終わりに 老後の庭木の管理をど…

雨の中ヨガへ、畑のようすと庭木の管理

夕方、すごい雨風になってきました。 ヨガサークル 畑のようす ミニトマト 純あま ミニトマト フラガール ざくろの花 ヨガで出た木の話題 ヨガサークル 午前中ヨガサークルがあったので、どうなるかと思いましたが、行きは小雨。 前回は、のど風邪で2週間も…