私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【食費節約】コスパ重視のチーズ選びと自家栽培

昨夜はつくりおきのラタトィウユとほうれん草でグラタンをつくりました。

チーズをたっぷりかけて。

チーズも値上げ

チーズ、みなさまはどこでお求めになっていますか?

スライスチーズはずいぶん高くなりました。

最近は、シュレッドチーズを買うことが多くなりました。

スライスチーズはグラム1.5円くらいですが、大容量のシュレッドチーズだと、グラム1円で買えます。

例えば、ドンキのとろけるミックスチーズは、1キロで税込1,058円。

業務スーパーにもとろけるナチュラルチーズという商品が販売されています。

小分けにして冷凍し、解凍しながら使えば不自由はありません。

こちらの方の記事が興味深かったです。

tkg35.co

数年前はコストコのカークランドのチーズをよく購入していました。

1キロ800円台でしたが、今は1,300円ほどで販売されているようです。

コストコも大容量の製品がお安いですね。

jouer-style.jp

カンパーニュ 

グラタンと一緒にカンパーニュも食べました。

カンパーニュはフランスパンの一種

外側はフランスパンほど固くなく、中は気泡が多め。薄くスライスできるのでサンドイッチにもしやすいです。

OKのカンパーニュは大きくてお安いです。

家庭菜園で収穫

きゅうりの生長

きゅうりの収穫は10本目。背丈ほどになりました。

たくさんとれるので小さいうちにとって食べています。

「下から10節目くらいまでは花実を小さなうちにとってしまう方が、収穫が増える」と聞きましたが、よくばって食べられるまで待ってしまいました。

種類は「黒さんご」。イボが多いのが特徴で、ごらんのとおりたくさんありますね。

ミニトマト

ミニトマトの種類は、「フラガール」。

「クリスピーな食感」と説明にありましたが、ほんとさくっとしていて甘いです!

スーパーで買えないような種類を育てるのは楽しいです。

しかし、残念ながら収穫は少なくなりそう。

梅雨の雨風と寒さで、花が落ちてしまったようで、高いところの花が落ちてしまっています。上の方ほど風が強かったのかもしれません。

終わりに

蒸し暑くなってきましたね。

外で作業をしていると、汗だくだく。周囲に驚かれるほど、汗をかかない人だったのですが・・・。

更年期で関節が痛み、腕が遠くに伸ばせない。五十肩って両腕になるの!?

そんなこんなで外での作業もたいへんですが、野菜作りは節約にもなりそうです。

できることをマイペースで、粛々と続けたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

kokorotokarada.hatenablog.jp