私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

最近はまっているBLTサンド

今朝は曇り。

日差しも弱く涼しかったので、道路側の木の剪定作業をしました。

やっぱり、強い日差しの下で作業するより、体が疲れにくいです。

大きな葉っぱがあちこちに落ちるので、台風の前にやっておきたかったのです。

今朝はサンドイッチにしました。

最近はまっているBLTサンド

おいしそうなトマトが3個230円でした。

冷たいサラダがあまり好きではないので、生のトマトはあまり食べないのですが、BLTサンドにしてみたら、トマトがすごく美味しい。

BLTサンドの作り方

  1. ベーコンを焼く。あまりカリカリにしない方が好き。
  2. 食パンをレンジで10秒ほどチンする。もしくは焼く。
  3. 片方のパンには、マヨネーズを。もう片方には、マスタードを塗る。
  4. パンにベーコン、厚めにスライスしたトマト、レタスをはさむ。

マヨネーズとマスタードは塗り広げると味が均一になるし適量がつけられます。

ベーコン、レタス、トマト、マヨネーズ、マスタード、それぞれの食材は、それほど好きではないですが、特にマスタードの味はあまり好きではないですが、サンドイッチに入っているとおいしく感じます。

薄いベーコン1枚なのに塩味と旨味がしっかり効いていて、どれが欠けてもいけない気がします。

業務スーパーの台湾カステラ

業務スーパーで購入した台湾カステラも、最近のお気に入りです。

パッケージもかわいらしいです。

マーラーカオをイメージしていましたが、それとは、また違うおいしさでした。

冷凍で売られていて、自然解凍でも食べられますが、私は、冷凍のまま、包丁で4つに切って、ひとつ20秒くらいチンしました。内側がまだひんやりしている解凍具合です。

きめこまかく、しっとりふわふわ。口の中でとろける感じ。

きめのこまかさ、しっとりさは、チーズ蒸しパンに似ているかな。

アイスクリームや、生クリームをトッピングしても良いです。

若い頃と違い、菓子パン1個とかケーキ1個とか、おやつには多すぎると感じるようになりました。

「ちょっとだけ食べたい」という時に、切り分けて解凍しながら食べられるのでコスパも良いと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました。