私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

4月の節約ご飯、節約のキーワードは・・・

今月は前半に食費を使いすぎたので、今週はちょっと意識して節約。 食費節約で意識していること 活躍した食材 キャベツ はるさめ 高野豆腐 スナップエンドウ たけのこ わけぎ パスタ 小麦粉 終わりに 食費節約で意識していること 食費を節約したい時に意識し…

ダイソー ソフトミックスヤーンで編んだVネックのチャンキーベスト

4月下旬、今日も6月並みの気温らしくて、気分はもう夏。 桜も一瞬で散ったし、春はどこにいったのでしょう。 薄手のコートとか、ニットとか、ショールとか・・・(春服、いらないかも!?)と思ってしまう今日この頃。 季節外れではありますが・・・ 地厚の…

今年のタケノコ採りの収穫は?

今年もタケノコ採りにいってきました。 タケノコ採りの様子と料理をご紹介します。 タケノコ採り スナップエンドウの収穫 タケノコ料理 終わりに タケノコ採りは健康のバロメーター タケノコ採り 今年の収穫は・・・ 今年も大きいのがひとつとれました! 実…

ダイソーソフトミックスヤーンでクルーネックの白いニットベストを編みました

棒針編みをはじめたばかり。ふたつめが完成したのでご紹介します。 棒針編みのシンプルベスト 使用糸 ダイソーソフトミックスヤーン 途中経過 試着しながらサイズチェック つまづいたところも動画でクリアーに 終わりに 棒針編みのシンプルベスト 先日、編み…

かぎ針編みでアラン模様をしてみたけれど・・・編みなおして毛糸玉に逆戻り

つい先日、棒針編みをはじめた理由として、「アラン模様」の服をつくってみたいなあという思いがあったから。 かぎ針編みでアラン模様 かぎ針編みの問題点 毛糸玉に逆戻り 棒針編みを始めることに 棒針編みをはじめるさいに動画で学んだこと かぎ針編みでア…

棒針初心者 クロバーの輪針セットを買う

棒針初心者 輪針セットを買う かぎ針編みから棒針編みに 従来の輪針セット 付け替え式の輪針セット ベストを編んでみる もう4月ですね。 先月、急に思い立ってこちらを購入しましたよ! かわいらしい桃色のお道具入れです。何でしょう? 棒針初心者 輪針セッ…

このごろのこと

今日はすごく強い風。 朝からヨガサークルにいってきました。 外に出るとどこかから飛んで切った梱包材がいくつも転がっていました。 傘もとばされそうになったので途中から閉じて歩くことに。 五十肩のこと 編み物の進捗 おやつ さつまいも 東京ソラマチ「…

はじめての棒針編みで編んだソフィースカーフ(sophie scarf)

ほぼはじめての棒針編み。 今回はこちらを編んでみました。 細長いミニマフラー?sophie scarfソフィースカーフ? sophie scarfのよいところ 使用した糸はセリア「ルーエ」 端っこをきれいに編めなかった! 細長いミニマフラー?sophie scarfソフィースカー…

畑に咲いた黄色い花、菜の花ってなんの花?

畑に黄色い花が咲いています。 これなーんだ。 畑に現れた黄色い花の正体は 菜の花ってなんの花? 栄養豊富な菜の花 菜園の近況 畑に現れた黄色い花の正体は 小松菜です。 冬の間、ネットがはられていないエリアの小松菜は、若芽のうちにひよどりたちに食べ…

ユニクロ 大人も着られた、キッズ用のミドルゲージVネックカーディガン

先日見かけて、買ったものをご紹介します。 最近はまっているリブ編みのカーディガン! こういうのが欲しくて。編んでみたかったなあ。 ユニクロ キッズ ミドルゲージVネックカーディガン ミドルゲージVネックカーディガンの特徴 着てみました ユニクロ キッ…

セリアのソロフィムで編んだ肩幅広めでも似合うベスト②完成

先日ご紹介した、セリアのソロフィムで編んでいたベストが完成していましたのでご紹介します。 セリアのソロフィムで編んだベスト完成 着用感 使用糸 セリア ソロフィム かぎ針編みのニットの特徴 終わりに 春夏に向けて セリアのソロフィムで編んだベスト完…

ダイソーメランジトリコで編むヘリンボーン模様のマット

ダイソーさんのメランジトリコとでヘリンボーンを編んでみましたのでご紹介します。 ヘリンボーンとは ヘリンボーンの特徴 編み方の特徴 使用糸 厚みが出る 終わりに ヘリンボーンとは 「ヘリンボーン」はご存じですか? 布地や、床の模様として耳にしたこと…

セリアのソロフィムで編んだ肩幅広めでも似合うベスト①

春の気配、 アクティブに動き出したい時期ですが、今年は年初から、五十肩の痛みがひどくなり、引きこもり気味です。 そんな時、腕を動かさないでできる編み物に熱中していました。 肩幅広め、骨格ナチュラルはベストが似合わない!? 肩幅が広い人に似あう…

イケアで買い物、新しい支払方法“IKEA Scan &Pay” スキャンアンドペイを試してみました

雨の休日、IKEAに行ってきました。 IKEAはテーマ別のお部屋がたくさんあるので、ぶらぶらするのにはちょうど良いんです。 今回はじめて新しい支払方法、“IKEA Scan &Pay” イケアのスキャンアンドペイを試してみましたよ。 イケアの支払い方法 イケアの新しい…

春一番、少し早かったフキノトウを収穫し天ぷらに

昨日はビュービューと強い風。 関東では、昨年より14日も早く春一番が吹いたそうです。 立春を過ぎて最初に吹く南寄りの強い風。 そのせいか・・・ 殺風景な冬の庭、落ち葉をめくったら、もうこちらが・・・。 なぬ!?開きすぎると、苦すぎて食べられない。…

チョコ日和、ロイズの新商品ラム酒の生チョコやラムレーズン入りのチョコ

明日はバレンタインデーですね。 この時期は、いろいろなチョコレートが販売されているので、私もついついチョコを買ってしまいます。自分用に、買う方も多いのでは? おやつにただいているラム酒のチョコをご紹介します。 ロイズの新商品、ラム酒の生チョコ…

手帳は何月に切り換える?セリア4月はじまりの手帳との比較、購入で失敗したこと

2月、今年もセリアでB6サイズの4月始まりのマンスリー手帳を購入しました。 セリアB6サイズの4月はじまりの手帳 昨年との違いが発覚! 手帳は日曜始まりか月曜始まりか? 手帳が月曜はじまりに変わった理由 4月始まりの手帳は種類が少ない 終わりに セリア…

主婦の一人飯、炭水化物がたっぷり

主婦の一人飯。 ささっと食べたい時、何を食べていらっしゃいますか? うちは夫が糖尿病なので、ふだんはあまり作らないけれど、私が好きな料理を食べることが多いです。 ラーメンとかチャーハンとか・・・・炭水化物たっぷり。 ザーサイがあまっていたので…

【2月の収穫】はつかネギの栽培、とれすぎたネギでネギ焼き

家庭菜園 2月の収穫 はつかネギの栽培記録 使い切れないはつかネギで作ったネギ焼き 終わりに 家庭菜園 2月の収穫 はつかネギの栽培記録 今月も引き続き、サニーレタス、小松菜、はつかネギを収穫しています。 雪が降るというので、多めに収穫しておきました…

1月の食費、シチューの素があまったら?

もう2月、1月の家計簿を締めました。 1月の食費 ブラウンシチューの素があまったら ホワイトシチューの素があまったら 1月の食費 先月の食費は・・・ 38,418円でした。 (50代夫婦二人暮らし3食分、嗜好品と外食費は含みません) 例年1月は食費が高くなりが…

ダイソーウールヤーンで編んだリブ編み風ベスト

今年の冬は、かぎ針編みのニットベストに初挑戦しましたのでご紹介します。 ユニクロのコットンニットのベスト 編み物初心者は動画が便利 動画を参考にする際のコツ 参考にした動画 使用糸はダイソーウールヤーン 着用感 手作りの良さいろいろ 追記)改良 ユ…

50代主婦、ひとりの日曜日の家しごと

しみじみと独りを感じる日曜日の午前中。 月末のさみしい冷蔵庫 わけぎ、小松菜、レタスの収穫 ヒマラヤユキノシタに春を感じる 月末のさみしい冷蔵庫 「さみしい」と言えば、冷蔵庫も月末の週末はさみしくなりがち。 今朝の冷蔵庫。 野菜室には、けちって使…

いつもと違う1月の食生活と食費、食べたくなるもの

1月の食費と食生活は他の月とと少し違いませんか? 1月の食生活 1月の食費 年末に買い込んだ食材で 終わりに 1月の食生活 1月の食事もいつもとちょっと違います。 年初は、招かれたり招いたりと、おいしい物で飽食状態。 こういう物がたべたくなったりして。…

50代の食生活と栄養、旬の大根を使い切りたい

家仕事のこと。 食費節約中の50代主婦の食生活のメモ。 旬のお安い食材をおいしく食べたい。 最近良く買う食材と使い方、栄養効果などについてのメモです。 大根の収穫 大根を使い切る:かんたんでおいしい大根ステーキ 大根の薬膳メモ 生ひじきの煮物 ひじ…

熱いがごちそう、使っていなかったすき焼き鍋で鍋料理

鍋料理がおいしい季節ですね。 鍋も多様化 炒めて煮るにはすき焼き鍋が便利 おでん ほうとう すき焼き鍋と土鍋を上手に使い分けよう 熱いがごちそう 鍋も多様化 子どものころは、鍋と言うと「しゃぶしゃぶ」や、「鶏団子なべ」など、和風だしのシンプルなも…

50代、NISAを5年間続けた結果

今回はつみたてNISA6年目の運用状況と、新NISAについて気になる点を調べて紹介しています。 50代、働けなくなった主婦が投資をはじめてみた結果 NISA投資の利用率は全体の3割ほど 2024年からはじまった新NISAの利用率と平均額 終わりに:今後の運用はどうす…

丸亀製麺の焼きたて肉うどん、注文時に迷った「かけ」と「ぶっかけ」

注文時に迷った「かけ」と「ぶっかけ」 かけとぶっかけの違い 出汁サーバーはおかわり自由 終わりに 初詣の帰りに、丸亀製麺によりました。 あつあつのおうどん、いいですね。体があったまります。 注文したのは、焼きたて肉うどん。 注文後、フライパンでお…

婦人科で更年期のチェック、今年も無理せず

婦人科で更年期のセルフチェック エストロゲンの欠乏によっておこる疾患 症状は人それぞれ 低空飛行でも楽しみたい 婦人科で更年期のセルフチェック 年明け、婦人科で更年期症状のチェックシートを書かされました。 私の通院している病院では診断の前に看護…

年明けのできごと

ブログをすこしお休みしていました。 元日は神奈川の実家でおせちをかこみ、にぎやかに過ごしていましたが、夕方にテレビをつけて空気が一変。 父の実家は能登の漁師町なんです。 親戚の安否を心配しましたが、無事連絡がとれました。 叔父は、元日は長男の…

12月の食費と最近の料理メモ、トンテキ、ピラフ、かぼちゃサラダ、おしるこなど

12月の食費と料理メモ 12月の食費 カボチャサラダ ピラフ トンテキ 赤だし&もち おやつは、お汁粉 最後に 12月の食費 食費は月末締めでいまのところ、35,785円。 でも今日買い出しにでるのでお正月に何を食べるかで変わってきます。 お正月に食べたいものと…