私に良いこと☆

人生後半、無理せず心地よく暮らしたい人のブログです

台所で活躍する突っ張りラックと百均小物

台所の整理整頓をしていました。 今回は、キッチンの収納についてご紹介します。 便利なツッパリ棚で見せる収納 百均が大活躍の棚 密封瓶の魅力 便利なツッパリ棚で見せる収納 台所は油と埃で、汚れがつきやすいから、あまり見せる収納をしたくないのですが…

時間ができて節約できたこと

最近、健康にもよくてちょっと節約になったことをご紹介したいです。 お酒を休んでみた 飲み物をつくる 夏のおやつにもあんこを食べる あんこの効能 おまけ)おうちご飯 お酒を休んでみた 体調をよくしたいので、毎日のように飲んでいたお酒をお休みしてみま…

重ね煮でつくるカレースープ

生野菜はたくさん食べられないので、火を通して食べるようにしています。 水溶性のビタミンはゆでると溶けだしてしまうのでスープにするのが最適ですが、この時期は、熱くてちょっと・・・ 食欲もないので、「カレー味ならいいかも!」と思い、最近本でみた…

実家の野菜とキュウリの効能

雨の水曜。朝から雨で、洗濯物も庭仕事も、買い出しもなし。 そういう日はほっとします。 疲れが出やすい更年期 実家の野菜 おうちご飯 かぼちゃサラダ キュウリの効能 疲れが出やすい更年期 昨日は全く逆。用事や買い物を済ませ、帰宅後も、掃除機掛けや洗…

【夏のふだん着】意外にかわいかったユニクロTシャツ

暑くなってきましたね。 汗ばむ季節の普段着には、どんなものを愛用していますか? この時期になると、ゆったりとしたワンピースとか自分らしい定番があるといいな、と思いネットを眺めたりしていますが、結局Tシャツばかり着ています(^_^.) ユニクロのTシャ…

早起きした日曜の朝、花の子どもたち

今朝は早起きしたので、 洗濯物をすませて、コーヒーを飲みながらまったりしていました。 早起きした朝 今朝の庭 花の子どもたち ブログの模様替え 早起きした朝 「早起きは、三文の徳」「健康にも良い」とは言われますが、昔から大の苦手。 しかしこの時期…

野菜作りと最近おいしかったもの

「初収穫です!」とブログに書こうとしたけれど・・・ 夫に、「え?それ2本目だよ」と言われた。 こっそり食べていたらしい(^_^;) きゅうりもトマトも背丈ちかくなり、小さな実をつけはじめています。 今回は、最近の菜園とおいしいものについて。 菜園のよ…

シェードの設置、池も夏仕様に

日中の気温は30度を超え、西日も強くなりました。 本格的な夏ももうすぐですね。 ここ数日、辛いことが続いていて、そのことばかり考えてしまいがちです。 家事で体を動かしたり、庭を眺めたりしながら、気持ちをきりかえて、辛い気持ちを遠退けたいものです…

レバーパテづくり、キッチンを占領しているもの

5時前に目覚めた。 3時頃起きる時は、たいてい二度寝するのですが、今日はそのまま起きて、コーヒーを飲んでいました。 早朝の静かな時間をこうして過ごすのも気持ちがいいし、頭も冴えます。 睡眠不足は昼寝で補えれば、このパターンも良いかもですね。 レ…

人とのつながりを感じるこのごろ

明日はふたご座の新月。 新月は願いごとが叶いやすいと言われていますね。 (私にとっては月のものと重なるのでしんどい日の象徴ですが(^_^;)) 今回の新月はふたご座なので、人とのつながりやコミュニケーションを楽しむことで運にのりやすいそうです。 占…

あんずの使い道と効能

あんずがどっさりとれたので、最近よく食べています。 正直これまで、あんずにはあまり興味がなくて、(酸っぱいものがあまり得意ではなくて)ジャムと言えば、マーマレードやブルーベリーばかり選んでいました。 うん、砂糖少な目なこともあり、やっぱり酸…

【芒種】不調を受け入れる

嵐の後・・・ 庭木の枝や実が落ち、あじさいの花は地べたに倒れ、せっかく太くなったトマトの茎が折れてました~ガーン(>_<) 今日は、午後から日が暮れるまで、庭仕事していたので動きっぱなし。 足がじんじんと痛いし、くたびれました。 今日は更新が遅くな…

じめじめする時期、寝室環境を整える

天気の悪い日が続きそうなので、昨日は、重たい腰を上げて、シーツやカバーを交換しました。 布団カバーの交換ってけっこう大変。今は体がだるいし・・・はじめるまではいつも気が重いのですが、昨日は、清々しい天気で、窓を開け放すと、風が通って気持ちが…

HSP気質、最近の体験で役立ったこと

前回は、HSPについて考えましたが、今回は最近の体験からHSP気質の私が役立った考え方について、シェアしたいです。 こころの背景 自分を知ってもらう⇒環境が整う にぎやかな実家 その敏感さを自分に向ける その特性を生かして楽しむ 最後に 今朝の紫陽花と…

HSP気質だと更年期が重くなる!?

心と体をまるっと良くする暮らしをご紹介しています。⇒自己紹介 今回はHSP※気質と更年期について考えたいです。 HSPとは「ハイリー・センシティブ・パーソン」の頭文字で「視覚や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生得的に持ってい…

生きづらさを抱えて

大坂なおみさん、全仏オープンを棄権されるとか・・・ 女優の深田さんもお仕事をお休みされるとかで。 生きづらさを抱えて これから 「これは無理」が言えたら楽になる 夏至にむけて 生きづらさを抱えて 仕事を続けるうえで、ずっと「生きづらさ」のようなも…

愛猫との別れ、止まっていた時間

猫が亡くなり、しばらくぼーっとしてしたようです。 あれ?どれくらい時がとまっていたのかしら・・・ 窓の外を見ると、あんずが地面にぼたぼたと落ちていました。 自然は、待ってはくれません。 あわてて、外に飛び出しました。 肩にカバンをぶら下げて、3…

【5月の家計簿】コロナの影響で増えた項目

雨がしとしと・・・連日の晴れで庭仕事や外出でお疲れ気味だったので、今日は1日ゆっくりしたいです。 5月の家計簿をしめました。 ひっそり暮らしの5月の家計簿 衛生消耗品費が増加 家計の見直しの成果は? お家ご飯 ひっそり暮らしの5月の家計簿 50代夫婦、…

リスと夫、実りはきっとある

今朝、熟して落ちたばかりのあんずの実をリスがひろっていくのを見た。 リスも、この時を待っていたのだね。 リスと夫は似た者同士だ 今朝、リスをみながら、ふとそう思った。 リスの行動 夫の行動 実りはその人にやってくる 思い返すと・・・ おうちご飯 リ…

更年期、自律神経を整えるのにとりいれたこと

東洋思想や心理学などをとりいれ心と体をまるっと良くする暮らしをご紹介しています。⇒自己紹介 健康のために何か習慣にしていること、心掛けている事はありますか? 私は更年期に入り45歳くらいから不調が続き、健康に気遣うようになりました。 更年期の症…

自然の移ろいに癒された朝

久しぶりの晴れ、 朝食後ぼーっと庭の様子をながめていたら、はっと目覚めさせられました。 なんだか一瞬心がもっていかれて、癒されたような・・・そんな気分を今朝撮りたての写真とともにおすそわけしたいです。 自然に癒された朝 それは「変化」というよ…

コロナ禍の買い出し、冷凍庫が活躍中

コロナ禍に入ってから「買い物の仕方が変わった」と言う方も多いのではないでしょうか? 「頻度が減った」「ネットスーパーを利用するようになった」など。 今回は、最近の買い出しと冷凍方法についてご紹介します。 買い出し 下処理 冷凍 解凍のコツ 冷凍庫…

やる気が出ない時の対処法

今週のお題「やる気が出ない」 ここ数年更年期うつに悩まされていた私。 昨年の今ごろは通信講座で心理学を学んだり、心のことにはとっても興味があります。 最近私もやる気がおきないことがあるので、「やる気が出ない」時の対処法について考えてみました。…

小満の落ち込みと元気なお方たち

明日から二十四節気の「小満」ですね。 小満 の過ごし方 沈む理由いろいろ・・・ 元気なお方たち お家ご飯 パクチーのサラダ 玉ねぎの効能 最後に 小満 の過ごし方 命が次第に満ちていき、草木が茂り気温も上がっていく時期です。 夏至に向けてどんどん「気…

商店街でお得にゲットしたものは・・・

昨日は商店街に買い出しに行きました。 スーパーはなんでもそろって便利ですが、商店街には商店街のよさがありますね。 商店街の良さ まめ知識)オリーブオイルと青魚で認知症予防 会話が楽しい 老後は駅の側に 今日のご飯 商店街の良さ 大型スーパーはいつ…

最近のお金のやりくりでお得になった額

心と体をまるっと良くする暮らしをご紹介しています。⇒自己紹介 今年もコロナの影響が続いていて、収入は引き続き低迷しています。 昨年は1人10万円の特別低額給付金がありましたが、今年は何もありません。 今年の減収をすこしでもフォローできれば?と思い…

日本の平均寿命は長くても寝たきり期間もトップレベル!?

心と体をまるっと良くする暮らしをご紹介しています。⇒自己紹介 84歳、元気な父 健康寿命 健康寿命をのばすには 寝たきりを防ぐポイント 84歳、元気な父 先日、実家に訪れましたが、父は相変わらず元気そう。 姉と畑で作業をしていました。 両親とも物覚えは…

身軽に生きる、今しておきたいこと

身軽に生きるために今しておきたいこと 住み換えしやすい環境づくり 契約関係の整理と共有 終わりに 今日の花 身軽に生きるために今しておきたいこと 携帯のプラン変更がようやく終わりそうです。 夫名義の楽天モバイル(ドコモ回線)の2回線目を利用してい…

【家計の見直し】電力会社の乗り換え

「電気使用量のお知らせ」はどこいった? 我が家のケースは 東京電力の従量電灯B 60A⇒ソフトバンクの自然でんき そもそも60A(アンペア)は必要なかった 乗り換えは意外と簡単 まとめ おうちカフェ 「電気使用量のお知らせ」はどこいった? (そう言えば、…

夏の時期に出やすい不調とケアについて

心と体をまるっと良くする暮らしをご紹介しています。⇒自己紹介 3度目の緊急事態宣言の延長。いつまで続くのでしょうか。 オリンピックはどうするのだろう? 神奈川も昨日付で感染者数277人、今年の夏も先の見えない、落ち着かない日々が続きそうです。 …