私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

雨の休日の暇つぶしに編み物を、トップダウンでとじはぎなしの簡単カーディガン

またも冷たい雨。 雨が好きな水仙が元気に咲きほこっています、 風で倒れていた花をとってきましたよ。 雨の休日、暇つぶしに編み物を トップダウンでとじはぎなしの簡単カーディガン 終わりに 数本さしただけで、香りが強くてリビングにおくと芳香剤代わり…

イケアで買い物、新しい支払方法“IKEA Scan &Pay” スキャンアンドペイを試してみました

雨の休日、IKEAに行ってきました。 IKEAはテーマ別のお部屋がたくさんあるので、ぶらぶらするのにはちょうど良いんです。 今回はじめて新しい支払方法、“IKEA Scan &Pay” イケアのスキャンアンドペイを試してみましたよ。 イケアの支払い方法 イケアの新しい…

かぎ針編みのベスト改良、衣食住全般で手作り率を増やしてみたい

セーターとかベストとか、服を編むののには棒針編みの方がよさそうとおもっていました。 かぎ針編みで服に挑戦 手作り率を増やしたい 自分で作った物は改良できる 終わりに かぎ針編みで服に挑戦 かぎ針編みというと、レースのようなモチーフ編みが楽しめる…

春一番、少し早かったフキノトウを収穫し天ぷらに

昨日はビュービューと強い風。 関東では、昨年より14日も早く春一番が吹いたそうです。 立春を過ぎて最初に吹く南寄りの強い風。 そのせいか・・・ 殺風景な冬の庭、落ち葉をめくったら、もうこちらが・・・。 なぬ!?開きすぎると、苦すぎて食べられない。…

チョコ日和、ロイズの新商品ラム酒の生チョコやラムレーズン入りのチョコ

明日はバレンタインデーですね。 この時期は、いろいろなチョコレートが販売されているので、私もついついチョコを買ってしまいます。自分用に、買う方も多いのでは? おやつにただいているラム酒のチョコをご紹介します。 ロイズの新商品、ラム酒の生チョコ…

手帳は何月に切り換える?セリア4月はじまりの手帳との比較、購入で失敗したこと

2月、今年もセリアでB6サイズの4月始まりのマンスリー手帳を購入しました。 セリアB6サイズの4月はじまりの手帳 昨年との違いが発覚! 手帳は日曜始まりか月曜始まりか? 手帳が月曜はじまりに変わった理由 4月始まりの手帳は種類が少ない 終わりに セリア…

主婦の一人飯、炭水化物がたっぷり

主婦の一人飯。 ささっと食べたい時、何を食べていらっしゃいますか? うちは夫が糖尿病なので、ふだんはあまり作らないけれど、私が好きな料理を食べることが多いです。 ラーメンとかチャーハンとか・・・・炭水化物たっぷり。 ザーサイがあまっていたので…

【2月の収穫】はつかネギの栽培、とれすぎたネギでネギ焼き

家庭菜園 2月の収穫 はつかネギの栽培記録 使い切れないはつかネギで作ったネギ焼き 終わりに 家庭菜園 2月の収穫 はつかネギの栽培記録 今月も引き続き、サニーレタス、小松菜、はつかネギを収穫しています。 雪が降るというので、多めに収穫しておきました…

1月の食費、シチューの素があまったら?

もう2月、1月の家計簿を締めました。 1月の食費 ブラウンシチューの素があまったら ホワイトシチューの素があまったら 1月の食費 先月の食費は・・・ 38,418円でした。 (50代夫婦二人暮らし3食分、嗜好品と外食費は含みません) 例年1月は食費が高くなりが…

100均の毛糸15玉でかぎ針編みのリブのベストを編んでみました

今年の冬は、ベストに挑戦してみました。 100均毛糸でベストを作成 手作りの良さいろいろ ユニクロのコットンニットのベスト かぎ針で作るリブ編みのベスト 動画を参考にさせていただきました 参考にした動画 100均毛糸でベストを作成 なんとなく、それらし…

50代主婦、ひとりの日曜日の家しごと

しみじみと独りを感じる日曜日の午前中。 月末のさみしい冷蔵庫 わけぎ、小松菜、レタスの収穫 ヒマラヤユキノシタに春を感じる 月末のさみしい冷蔵庫 「さみしい」と言えば、冷蔵庫も月末の週末はさみしくなりがち。 今朝の冷蔵庫。 野菜室には、けちって使…

いつもと違う1月の食生活と食費、食べたくなるもの

1月の食費と食生活は他の月とと少し違いませんか? 1月の食生活 1月の食費 年末に買い込んだ食材で 終わりに 1月の食生活 1月の食事もいつもとちょっと違います。 年初は、招かれたり招いたりと、おいしい物で飽食状態。 こういう物がたべたくなったりして。…

50代の食生活と栄養、旬の大根を使い切りたい

家仕事のこと。 食費節約中の50代主婦の食生活のメモ。 旬のお安い食材をおいしく食べたい。 最近良く買う食材と使い方、栄養効果などについてのメモです。 大根の収穫 大根を使い切る:かんたんでおいしい大根ステーキ 大根の薬膳メモ 生ひじきの煮物 ひじ…

熱いがごちそう、使っていなかったすき焼き鍋で鍋料理

鍋料理がおいしい季節ですね。 鍋も多様化 炒めて煮るにはすき焼き鍋が便利 おでん ほうとう すき焼き鍋と土鍋を上手に使い分けよう 熱いがごちそう 鍋も多様化 子どものころは、鍋と言うと「しゃぶしゃぶ」や、「鶏団子なべ」など、和風だしのシンプルなも…

50代、NISAを5年間続けた結果

今回はつみたてNISA6年目の運用状況と、新NISAについて気になる点を調べて紹介しています。 50代、働けなくなった主婦が投資をはじめてみた結果 NISA投資の利用率は全体の3割ほど 2024年からはじまった新NISAの利用率と平均額 終わりに:今後の運用はどうす…

丸亀製麺の焼きたて肉うどん、注文時に迷った「かけ」と「ぶっかけ」

注文時に迷った「かけ」と「ぶっかけ」 かけとぶっかけの違い 出汁サーバーはおかわり自由 終わりに 初詣の帰りに、丸亀製麺によりました。 あつあつのおうどん、いいですね。体があったまります。 注文したのは、焼きたて肉うどん。 注文後、フライパンでお…

婦人科で更年期のチェック、今年も無理せず

婦人科で更年期のセルフチェック エストロゲンの欠乏によっておこる疾患 症状は人それぞれ 低空飛行でも楽しみたい 婦人科で更年期のセルフチェック 年明け、婦人科で更年期症状のチェックシートを書かされました。 私の通院している病院では診断の前に看護…

年明けのできごと

ブログをすこしお休みしていました。 元日は神奈川の実家でおせちをかこみ、にぎやかに過ごしていましたが、夕方にテレビをつけて空気が一変。 父の実家は能登の漁師町なんです。 親戚の安否を心配しましたが、無事連絡がとれました。 叔父は、元日は長男の…

12月の食費と最近の料理メモ、トンテキ、ピラフ、かぼちゃサラダ、おしるこなど

12月の食費と料理メモ 12月の食費 カボチャサラダ ピラフ トンテキ 赤だし&もち おやつは、お汁粉 最後に 12月の食費 食費は月末締めでいまのところ、35,785円。 でも今日買い出しにでるのでお正月に何を食べるかで変わってきます。 お正月に食べたいものと…

【今年の防寒対策まとめ】窓のプチプチ、部屋の間仕切りで寒さをしのぐ

数年前、集合住宅から古い戸建てに引っ越しました。 夏場はそんなに感じませんが、冬になると「やっぱ寒い、無理~」と弱音をはきたくなります。 今年おこなった戸建ての防寒対策をまとめてご紹介します。 窓の防寒対策その1:ぷちぷち 窓の防寒対策その2…

丸鶏もケーキ作りもやめたクリスマス

クリスマス。 クリスマスの曲が流れる街をあるいたり、イルミネーションが目に入ったりすると、自然と気分があがるものですが。 更年期の不調と五十肩の痛みがひどくて、心がどんより重いです。 素敵なものを目にして、パーっと気持ちが晴れるような、あの感…

はじめてのあんバター、あずきは更年期にも良いようです

今朝、はじめてあんバターなるものを食べてみました。 実はゆであずきを大量に買ってしまって・・・ 今回あずきに美容と健康効果についてしらべましたのでご紹介します。 はじめてのあんバター あずきの栄養成分とその効果 ゆであずきの保存方法 ゆであずき…

冬季限定、大人の洋酒入りチョコレート「グランマルニエ」

寒いのは苦手ですが・・・ 冬になると、チョコレートの種類が増えるので楽しみ。 でもコレステロール値が上昇中の更年期の身なので、食べ過ぎには注意しなくちゃ、ですね。 つい先日も、見慣れないパッケージのチョコがレジ前に並んでいたので、つい手に取っ…

ミートローフはハンバーグより簡単かも

昨夜はひさしぶりにミートローフにしました。 ひき肉料理と言えばハンバーグ? ミートローフが楽な理由 ガラスの容器 肉料理に特化した料理本 ひき肉料理と言えばハンバーグ? ミートローフの材料はハンバーグと同じなのに、なんとなく特別感があってあまり…

サクサク?もちもち?蓮根の不思議

サクサク?もちもち?蓮根の不思議 チキンピカタ にんじんのラペ サクサク?もちもち?蓮根の不思議 蓮根がおやすかったので、久しぶりに蓮根と鶏肉の甘酢炒め。 「鶏肉」を先にいうことが多いけれど「蓮根」も立派な主役。 片栗粉をまとわせてから多めの油…

【食費節約】2023年11月の食費、3万円台におさえられた理由について考える

50代二人暮らし、11月の食費についてです。 50代夫婦、食費を抑えたい 賞味期限切れの強力粉をパンを作って使い切った 月の途中から、いただいたお米を使っていた 夫が仕事帰りに食料品を買うのが減った まとめ買いしないものが増えた 育てた野菜を利用 使い…

ユニクロ ファーリーフリース、MySize CAMERA(マイサイズカメラ)でメンズのXSを選びました

関東は真冬の寒さ。 少し前に買っておいたユニクロのふもふなフリースが活躍しています。 購入レポと、サイズ選びに使ったMySize CAMERA(マイサイズカメラ)をご紹介します。 ファーリーフリースフルジップジャケット 肩幅が広い人はメンズがおすすめ ファ…

12月、気分だけケンタッキーなフライドチキン

12月はケンタッキーのCMがやたら目に入る。 から揚げ、というより、フライドチキンが食べたくなり、揚げました。 ケンタッキーフライドチキン風 もも肉とむね肉2枚を、大きめに切り分けて、牛乳と卵を混ぜた汁に30分ほどつけてからお粉をつけて揚げることじ…

【節約】消耗品費のは大容量でコスパ良く!カインズで購入したオリジナル商品を紹介します

先日 日用品費の節約について書きましたが、我が家の家計を見直してみると、消耗品費がもう少しおさえられるのでは?と思いました。 そこで今回、通常薬局で購入している洗剤などを、大容量や業務用の洗剤などに変えることで様子を見ようと思います。 ホーム…

ゆずのおすそ分けでゆずの生ジャム

実家からゆずのおすそ分け。香りがいいです。 最近はなんにでもよくかけます。 昨夜はチキンソテーにふりかけました。 おろしながら、かけると風味がよいです。 ゆずをかけると食欲がわいてくる。 ビタミンCと言えば、レモンを思い浮かべますが、ゆずの皮に…