私に良いこと☆

人生後半、すっきりシンプルに暮らしたい人のブログです

百均でみつけた便利な靴べら

百円ショップでこんなのみつけた。 伸び縮みする靴べら 「靴べら」という呼び名 靴べらの役割 伸び縮みする靴べら ダイソーで、みつけたのは、伸び縮みする靴べら。 通常は、55センチ。 接続部分をゆるめてひっぱれば、約77センチまで伸びるんです。 靴べら…

大豆イソフラボンに頼ってみる

こんにちは。 今夜は、中秋の名月。 8年ぶりに中秋の名月と満月が重なるそうで、9月の満月は英語圏では「ハーベストムーン」と呼ばれるそうです。実りの秋ですね。 更年期の症状がでやすくなる時期 大豆イソフラボン 大豆イソフラボンとは 大豆イソフラボン…

久しぶりに買った白シャツは無印orユニクロ?

久しぶりに白シャツを購入してみました。 50代、はじめての長そで白シャツ GU、ユニクロ、無印良品長めの白シャツ3点の比較 GU:バンドカラースリットロングシャツ(長袖) 無印良品:洗いざらしオックスミドル丈シャツ ユニクロ:コットンツイルスタンドカラ…

小さな秋とカーテンの洗い方

関東は晴れ。 晴れた週末もどこにも出掛けない日々が続いていますが、庭で小さな秋をみつけました。 ちいさな秋、落ち葉 秋は中掃除のチャンス カーテンの洗い方 我が家のカーテン ちいさな秋、落ち葉 雨がふるたび、葉っぱが落ちて、庭の様子も変わってきま…

春に買ったサロペット、秋にはどう着る?

こんにちは。 雨なので・・・庭仕事はおやすみ! 服の話題を書きたいと思います。 シンプルな服を着まわす クローゼットの整理 春に買ったサロペット、秋にはどう着る? +薄手のセーター +ベージュのパーカー +長めのカーディガン +ニットベスト 終わりに シ…

ダイソーで買ったマスクフレーム

明日から天気も悪くなるようだし、週末はでかけたくないので、近くのスーパーに買い物にいってきました。 百円ショップで買ったマスクフレーム GUのシェフパンツの着心地 百円ショップで買ったマスクフレーム 久しぶりにダイソーをじっくり見たら、便利グッ…

青みかん酢を作ってみました

こんにちは。 久しぶりに晴れ日が続いたので、カーテンを洗いました。 青みかん酢を作ってみよう 酢を加えるか加えないか 青みかん酢の使い道は? 前回のつづきになります。 摘果したみかんで何をつくろう? ネットで調べると、ポン酢や塩みかん、ジュース、…

みかんの摘果

夏の収穫が終わり、じゃがいもやタマネギの種をまき始めている方もいるようです。 我が家も2度目のキュウリの苗を植えましたが雨続きでやられてしまったようです。 みかんの摘果 味は? みかんの摘果 みかんの木に実がなりはじめています。 ちょっと遅いので…

○○がかくれるコーデ

暑かったり涼しかったり、夏のコーデになにか羽織るものがあれば過ごせる季節。 長めのカーデガンをおもちの方も多いかと思います。 長めの羽織りもの 羽織りものの効果 お好みで 長めの羽織りもの 私も長く着られるオーソドックスな長めの羽織りものが欲し…

ゆるっとコーデ、ボーダーの種類や効果

昨日、庭仕事をはじめたら「あの香り」が漂っているのに気付きました。 もうその時期か~。 キンモクセイの香り ボーダーとワイドパンツ ボーダーの種類と効果 キンモクセイの香り お隣のそのまたお隣のお庭に立派なキンモクセイの木があって、庭中がアロマ…

バジルの収穫とバジルペースト作り

バジルを収穫しなきゃ、と思っていましたが連日雨続き。 小雨の中、いそいでトマトとバジルを収穫しました。 バジルの収穫 バジルペースト作り あえるだけで味がきまる バジルの収穫 今年は種から育ててみました。 思ったほど育たなかったのですが、4株が大…

白いデニムと薄手のコート

白いデニムと薄手のコート 薄手のコートの記憶 厚手のアウターを購入せねば こんにちは、「少ない服で着まわす」というテーマで、クローゼットの整理をしながら、着てみた服をご紹介しています。 50代、「これは年齢的に似合わなくなったな」とか、「体型が…

ユニクロのニットベストと洗濯表示

ユニクロのニットベスト 男女兼用のニットベスト 無印良品のニットベスト ニットの季節、洗濯表示にも注意したい 朝夕涼しくなって、そろそろベストも着られる時期? ベストはあまり着たことがなかったのですが、昨年、私もベストを購入しました。 ユニクロ…

野菜の高騰、お安くいただけた簡単料理

昨日、野菜の値上がりの話題を書きましたが、夜、ふとテレビをつけたらちょうどNHKの9時のニュースで野菜の高騰の話題が流れていました。 ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、雨の影響で全体的に野菜が値上がりしているそうで、ここ1週間は続くそ…

9月の庭仕事と食費のこと

晴れ間にたまっていた庭仕事しました。 服の話題が続きましたが、今回は庭の話題です。 必需品は蚊取り線香 わらわらと集まる金魚たち 9月の花 収穫と8月の食費 野菜の高騰 草むしり まずは、コレ! 必需品は蚊取り線香 この時期の蚊は、夏のはじめよりも強…

ユニクロのダウンベスト、いつから使う?

そろそろ、秋物に衣替えしている方も多いかと思います。 そんな時「この冬もの、まだ出さなくていいかなあ」なんて出し入れに戸惑うことも。 私は、あまり服を持っていないので衣替えはないのですが、「いつから着られるのかしら(着てもおかしくないか)」…

GUのシェフパンツとロングカーデ

今日も雨らしいですが、少しの晴れ間、せみがいっせいになきはじめました。 でもすぐに曇るので外干しは難しいですね。 今回も「すくない服を着まわす」テーマにて。 クローゼットにある服を使って着たものをご紹介します。 kokorotokarada.hatenablog.jp GU…

着回しコーデ、パンツ好きはワイドパンツもいいね!

基本アイテムはパンツばかり 太いパンツのデメリット 無印のはかまパンツ!? 終わりに こんにちは。 今日も冷たい雨。 手足も冷えがちで、長袖のカットーソでも寒いくらいです。 夫はまだ夏の短パンで靴下もはかず、うろうろしている。 もちろん掛布団もい…

着回しに絶対役立つ!定番のデニム

こんにちは。 関東は今日も肌寒いです。 前回に引き続き、「着回しに使えるアイテム」として、今回はデニムについて考えてみました。 定番のデニムはやっぱり使える! サイズ選びが重要だった 着回しで印象を変えてみる 定番のデニムはやっぱり使える! 前回…

着回しに役立つ!シンプルな薄手のセーター

「そろそろ秋支度を」とクローゼットを整理していましたら、(あ、これ、新しく買ったパンツにもあいそう~)などとアイデアが浮かんできました。 シンプルライフに役立つ「着回し」 白い薄手のセータ~ 白いシューズ シンプルライフに役立つ「着回し」 紹介…

無印の長そでボーダー

こんにちは。 今日も横浜は涼し目でエアコンなしで過ごせています。 そろそろ長袖の季節ですね。 手持ちの無印の長袖カットソーの話題です。 無印の長そでカットソー、フィットorゆるめ? 夏のアイテムで重ね着 無印の長そでカットソー、フィットorゆるめ? …

クローゼットの整理、収納の工夫いろいろ

8月も最後。今日はいつもよりも涼しく体調もよかったので、クローゼットの整理をしていたら、あっという間に1日が過ぎてしまいました。 今回はクローゼットの収納についてご紹介します。 パンツを「掛ける収納」に 収納の工夫 バッグ ベルトなどの小物 扉に…

病気とともにゆるゆると暮らす

早いもので8月もあと1日で終わりですね。 服の話題が続いていましたが、今日は日常のあれこれを。 不調、ワクチンの予約も取れず ピーマンの収穫 ずぼら料理 不調、ワクチンの予約も取れず ここ数日、子宮関係の持病の痛みが続いていて、なにをするにもぐ…

これから使えそうなサロペット

サロペット1年生 何にあわせる!? サロペット1年生 サロペットって着たことがありますか? 私は子どものころも着たことのなかったので~(この年になって)はじめて着てみました。 夏前に、素敵なブロガーさんが紹介されていたのでポチしてみたんです。 こ…

GUのビッグTシャツはXSでも大きかった~

23日から処暑なのですが、残暑が厳しく感じます。 体調管理、気を付けたいですね。 私は、まだワクチンを予約できず(-"-)毎日、庭仕事をし野菜をとって食べ、粛々とくらしております。 頭も良く働かず~外出も減っているのですが~今回も服の話題をお届けし…

手しごと、ワイドパンツをテーパードに

パンツのリメイク完成 beforeは・・・ 目指したのはテーパード パンツのリメイク完成 雨の日、ふと思い立ってパンツをテーパードスタイルにリメイクしてみました。 今はこんな感じ! テーパードとは・・・ テーパード(Tapered)とは「次第に細くなっていく」…

家庭菜園、とって食べる暮らし

暮らしごと とって食べる暮らし さて、何つくろう? バジルソース 晴れた日には草むしり とって食べる暮らし 夏場は野菜がとれるので、買い物に行く頻度も減り、少しだけ食費が浮きます。 今は、みょうがやピーマン、トマト、ナス、バジルなど。 トマトは、…

無印Tシャツの縮み具合と白い靴

こんにちは。神奈川は今日も暑い! まだまだ半そでが活躍する時期ですね。 無印のボートネックTシャツ 靴の買い替え 無印のボートネックTシャツ コロナ禍のせいもあってネットで洋服を買う機会が増えました。(最近は、ゆるっと着るタイプのものも多くてサイ…

手作りワンピースの着心地や色のこと

せみの鳴き声が復活して、夏が戻ってきたようです! ワンピースの着心地 着心地も大切 ネットショッピングのむずかしさ 色のこと ワンピースの着心地 着物をリメイクしてつくったワンピース。 この色は、夏の終わりに丁度いいかも? 直線縫いばかりの単純な…

雨の日の針仕事、デニム生地のサコッシュ

雨続きの針仕事 サコッシュが便利な理由 ①両手が空いて便利 ②軽くて便利 雨続きの針仕事 今使っているサコッシュが便利なので、それをお手本にして、同じタイプのものをデニム生地の端切れでつくってみました。 一般によくみられるサコッシュですと、いつも…