私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

棒針初心者 クロバーの輪針セットを買う

もう4月ですね。

先月、急に思い立ってこちらを購入しましたよ!

かわいらしい桃色のお道具入れです。何でしょう?

棒針初心者 輪針セットを買う

開くと、輪針がたくさん入っています。

クロバーの輪針セット

amazonで購入しました。

夜中に携帯をチェックしていたら、お気に入りにいれていた品がずいぶんお安くなっていて。

そんな日もあるのかと、即ポチしてしまいました。

定価は、18,700円。私が購入した時は送料無料で10,390円。

ふだんは楽天で買い物をしていて、12,000円台で売られていた商品です。

amazonはほとんど利用したことがなかったのですが、時々とてもお安くなっていますね。

玄関お届けになっていて利用しやすいです。

かぎ針編みから棒針編みに

これまでかぎ針編みしかしていませんでしたが、その理由として、帽子などの立体や模様がつくりやすく自分でもデザインしやすい点と、道具が安く手に入るので気軽にはじめられる、という点がありました。

様々な号数のかぎ針やマーカーが100円ショップで手に入ります。

100円と言ってもグリップがラバーですべりにくく手が疲れない形状なので、とても使いやすいんです。

だから様々な毛糸にあわせてたくさんのかぎ針をそろえることができました。

そのせいか動画でもかぎ針編みのハウツー動画の方が多い気がします。

棒針編みも、号数を変えることによって目的のサイズに調整することができるのですが、100円ショップの棒針は充実していません。

輪針(2本の棒針がコードでつながっている物)もすこしありましたが、試しに買ってみたらとても使いにくかった。

それでどうしようかなあ、と思っていたんです。

輪針があれば、ふつうの平編みにも使えるし輪編みでも使える

コードの長さや号数がたくさんあれば、帽子やセーター、手袋などいろいろなサイズの輪編みができます。

従来の輪針セット

昔からある輪針のセット、お値段もお手頃だし、最初はこちらを考えていました。

こちらは、かさばりますが付け替えする手間がないというメリットもありますね。

ただ、コードの長さも変えるならをたくさんそろえる必要がでてきます。

付け替え式の輪針セット

針の部分とコードが別々になっていて、ねじで付け替えるしくみの輪針セットもありました。これなら編んでいる途中でも変更できる。

セットで購入すると、お値段がするのですが、1本1,000円前後する輪針で長さの異なるものを複数購入することを考えれば、けっこうお得かも?

収納もしやすいなど、メリットが多い気がして、こちらを購入することにしました。

ベストを編んでみる

それで早速、活躍しています。

棒針初心者、2個目の作品はこちら。

ほどいた糸で初挑戦のベストです。

最初に編んだのはこちら。

 

kokorotokarada.hatenablog.jp

 

お読みいただき、ありがとうございました。