私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

はじめての棒針編みで編んだソフィースカーフ(sophie scarf)

ほぼはじめての棒針編み。

今回はこちらを編んでみました。

細長いミニマフラー?sophie scarfソフィースカーフ?

編み物動画ばかり見ていると海外の編み物動画も出てくるので目に入りました。

小さなマフラーのようなものですが、端っこが細長い形状でsophie scarf ソフィスカーフというらしいです。

この時期はもうマフラーはいらないし、マフラーよりも少ない毛糸で簡単そう!と思いチャレンジしてみました。

左右対称のものもありますが、私は、片方だけ減らし目をして三角形にしてみました。

最初5目ではじめて、増やし目をしてだんだん太くしていき、真ん中から今度は減らし目をしてだんだん細く。5目になったら終わりです。

長さは106cmくらい、一番幅があるところが15cmほどです。

この形状意外に便利で、一回巻き、二回巻きで雰囲気が変わる。

結び目を隠したり後ろにまわせば、スヌードにも見える。

バンダナ風に頭に巻いても、ほっかむりして耳あてにしてもいい。

いろいろな使い道ができそうです。

sophie scarfのよいところ

  • 作るのが楽
    2玉ほどでできてガーター編みだと表編みだけで簡単に編める
    いろいろな色や素材で作ってコーデのアクセントに楽しめる
  • 持ち運びに便利
    コンパクトになるので防寒用に持ち運べる
  • 結んでしっかり巻けるので防寒にも効果的

くるくる巻くとこんなにコンパクト↓

マフラーと違い、コンパクトな点も寒暖の差が激しいこの時期に持ち歩くのにも良いでしょう。

「sophie scarf」で画像検索すると各国の画像が出てきて楽しい。

巻き方のアレンジを紹介している動画も。

大きさもそれぞれ。小さくてビビッドな色にすれば、この時期、白シャツなどにあわせるとアクセントになりかわいいな。

使用した糸はセリア「ルーエ」

使用した糸はセリアのルーエ。2玉でこのくらいあまりました。

光沢があってしっとりとした肌触りです。

セリア ルーエ

  • 素材:アクリル80% ウール20%
  • 35gで65メートル
  • 使用棒針 10~11号 使用かぎ針7~7.5

私は5mmの棒針を使いました。

端っこをきれいに編めなかった!

まだアイロンがけもしていない状態ではありますが、端っこがあまりきれいにできていません!

(こんなもんかなあ~慣れればきれいにできるのかなあ)と、がっくしきましたが、どうやら端をきれいに編む方法があるようです。

試しにあまり糸で編んでみたら・・・

なーんだ、だいぶきれいにできそうです。

日本の動画ではなくて、こちらの動画を参考にさせていただきました。


www.youtube.com

お読みいただき、ありがとうございました。