私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

セリアトロピカルコットンで編んだメッシュバッグ

こんにちは。

雨続きで涼しいのはよいのですが、部屋干しをしたら湿度があがってしまい大変です。

外の仕事がない分、家仕事ははかどりますが・・・

そんな雨の日についくったバッグをご紹介します。

セリアトロピカルコットンで編んだメッシュバッグ

先日つくった白いバッグ、サイズ感がとても気に入ったので、もうひとつつくってみました。

今回はセリアのトロピカルコットンで編みました。

あざやかな赤、黄色、緑などが並ぶセリアのトロピカルコットンに目がとまりました。

雨続きで鬱々としやすい今日この頃、心がカラフルな色を欲していたのかもしれません。

どれにしようか迷いましたが、手持ちの服とあわせやすそうなので、緑色にしました。

緑色のバッグははじめて。

今回のこだわりポイントは色とハンドル部分です。

短くみえますが、肩掛けもできる長さです、

使用糸

セリア トロピカルコットン カラーナンバー17

25g65m 2本引き揃えで5玉 6号かぎ針使用

サイズ

平置きしたサイズ 幅26cm 高さ22cm (マチ部分7cm)

B5サイズのノートも入る大きさです。

その他にもポーチ、ショール、長財布など、けっこう入ります。

編み目は前回のものよりも大きめにしました。

ハンドルが短いとかわいいので、とても迷いましたが、やはり肩にかけられると楽なので、持ち手は長めにしました。

ハンドル部分は太めに編んで、中央を縫い留めてまるくしているので、しっかりしますし、肩にかけやすいです。シンプルコーデのアクセントになるかと思います。

使用例

ふたがないので防犯上持ち手は短めにしました。

持ち手は丸い形状で肩にかけても痛くありません。

重い物入れると多少伸びます。

夏は青系のデニムの服が多いのですがあわせやすく、ぽこぽこした見た目であざやかなグリーン。シンプル過ぎる服のアクセントになりました。

簡単ですぐ編めるので、今度は黄色でつくってみたくなりました。

お読みいただき、ありがとうございました。