私に良いこと*50代の節約シンプルライフ

お金のかからないシンプルな暮らし

【手作り】白コーデにあわせて作った緑色のバッグ

こんにちは。

雨続きで涼しいのはよいのですが、部屋干しをしたら湿度があがってしまい大変です。

外の仕事がない分、家仕事ははかどりますが・・・

そんな雨の日についくったバッグをご紹介します。

先日つくった白いバッグ、サイズ感がとても気に入ったので、もうひとつ、つくってみました。

今回のこだわりポイントは色とハンドル部分です!

緑色のバッグははじめて。

セリアさんのトロピカルコットンは、名前のとおり、あざやかな赤、黄色、緑などが並んでいて、緑で作ってみたい!と思いました。

雨続きで鬱々とした気分を明るくしてくれそうです。

使用糸

セリア トロピカルコットン カラーナンバー17

25g65m 2本引き揃えで5玉 6号かぎ針使用

サイズ

平置きしたサイズ 幅26cm 高さ22cm (マチ部分7cm)

B5サイズのノートも入る大きさです。

その他にもポーチ、ショール、長財布など、けっこう入ります。

編み目は前回のものよりも大きめにしました。

ハンドルが短いとかわいいので、とても迷いましたが、やはり肩にかけられると楽なので、持ち手は長めにしました。

ハンドル部分は太めに編んで、中央を縫い留めてまるくしているので、しっかりしますし、肩にかけやすいです。

シンプルコーデのアクセントになるかと思います。

とってもかわいくできたと気に入っております^^

簡単ですぐ編めるので、今度は黄色でつくってみたくなりました。

お読みいただき、ありがとうございました。