私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

あんず酒の実でつくったヨーグルトケーキ

久しぶりにケーキっぽい物を焼きました。

涼しいのでオーブンが使いやすいかと。

さて、これは何でしょう!?

あんずジャムをいれた焼き菓子です。

あんず酒

昨年5月に漬けたあんず酒。

とらねばとらねばと思いながらも放置していたあんず酒の実をようやく取り出しました。

1年後、氷砂糖の分量が多い方が色が濃くなっていました。

あんず酒ができるまで↓

果実酒ができた後の果実、みなさんどうしているのでしょう?

なんとなくもったいないと思ってしまって・・・種をとり、アルコールをとばしてから、砂糖をたして煮詰めてジャムにしました。

ヨーグルトケーキ

ジャムの消化のためケーキを焼くことに。ネットで調べたらヨーグルトケーキというのがありました。

材料はヨーグルトと、ホットケーキミックス卵2個だけで、混ぜて焼くだけと、とっても簡単。クリームチーズ、生クリームを使っていないので、お安くできてカロリー控えめ。ケーキっぽいものを食べたいけどダイエットしている~という方にもいいかもです。

 

こちらを参考にさせていただきました↓

cookpad.com

味は?

見た目はベイクドチーズケーキですが、生クリームとチーズがはいっていないので、かなりさっぱりしています。

砂糖をいれないでつくったら、甘さがたりなかったようで、少し入れた方がよかったかも。

ジャムやはちみつ、などお好みで多めにかけるというのも良いかと。

冷蔵庫でひやしたら、まったり、しっとりとした食感になり好みでした。

ケークサレ はご存知ですか?

甘くないケーキ、いいなあ、と思っていたら、最近はこういうのもよく目にします。

ケークサレとはフランス語で、『塩味のケーキ』という意味です。

砂糖を入れない生地に、肉、魚介類、野菜、チーズなどを混ぜて焼き上げた甘くない、お惣菜ケーキです。

混ぜて焼くだけ!簡単なのにおしゃれなケークサレ | クラシル

ケークサレ、おかずケーキといったところでしょうか。

今回、とっても簡単だったので、これもつくってみたいなあ。

kinarino.jp

 

お読みいただき、ありがとうございました。