私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

ゆずのおすそ分けでゆずの生ジャム

実家からゆずのおすそ分け。香りがいいです。

最近はなんにでもよくかけます。

昨夜はチキンソテーにふりかけました。

おろしながら、かけると風味がよいです。

ゆずをかけると食欲がわいてくる。

ビタミンCと言えば、レモンを思い浮かべますが、ゆずの皮に含まれるビタミンCはレモン果汁の3倍ほどあるそうです。

ビタミンEといっしょにとると、LDL(悪玉コレステロール)の酸化をおさえます。

そして、この独特の香り、大好きです。

「気」を整えて心を落ち着かせる働きや、交感神経を刺激して血行を促進しする効果も・・・良いこといっぱいですね。

ゆずの生ジャムはご存じですか?

細かく刻んだゆずと砂糖を混ぜるだけで、ジャムのような粘りがでてきます。

私は、キビ砂糖を混ぜたので色が茶色になりましたが。

これ、まるごと使えるので、むだがないし、ジャムのように、手間がかからない。

こまめに作って冷蔵庫に常備しておけば、紅茶やヨーグルトに入れるのはもちろん、料理にも使いやすいです。

ニチレイさんのサイトにレシピが出ています。 

https://www.nichireifoods.co.jp/media/5925/

 

うちからは、レタスとわけぎ、それからスナップエンドウの苗をおすそ分けしました。

もうかなり寒くなってきたのに種まきが遅かったので、まだこのサイズ。

実家は、あまり日当たりがよくないので育つか心配ですが、畑ががらんとしていたので、父は喜んでくれました。

 

柑橘類と言えば、このみかんの木・・・

夫に、「並べた?」と聞かれましたが、

私のしわざではありません!

りすさんが、とってきては味見して、ポイっと捨てているんです。

いつも同じ木のまたに腰かけてやっているので、同じところに落ちるから並んでる。

よほどおいしくないのでしょうねえ。

青みかんとしては、レモンの代わりにお酒に入れたり料理に使えますけどね。

しかし、すこしだけむいて味見すればいいのに。

全部むいてからいただくという律義さに、思わず笑ってしまいました。

kokorotokarada.hatenablog.jp

お読みいただき、ありがとうございました。