私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

【節約】消耗品費のは大容量でコスパ良く!カインズで購入したオリジナル商品を紹介します

先日 日用品費の節約について書きましたが、我が家の家計を見直してみると、消耗品費がもう少しおさえられるのでは?と思いました。

そこで今回、通常薬局で購入している洗剤などを、大容量や業務用の洗剤などに変えることで様子を見ようと思います。

ホームセンターカインズはコスパのよいオリジナル商品があるようなので、さっそく、店頭でチェック。

今回、購入したものをご紹介します。

はじめに:世帯当たりの1か月の日用品費

世帯当たりの1か月にかかる日用品費についてはこちらの記事でご紹介しました。

kokorotokarada.hatenablog.jp

日用品費には、家事雑貨費、家事用消耗品費、理美容用品費、などがありますが、注目しているのは、「家事用消耗品費」。

洗剤、紙、ラップなど生活消耗品費は、1世帯当たり平均2,675円だそうです。(世帯人員が2.22人)

タオルや鍋、美容用品については、こだわりがありますが、消耗品についてはあまりこだわりはない。使い勝手に問題がなければ安ければ安いほどよいかな、と。

それで、目をつけたのがカインズのオリジナル商品です。

カインズ 業務用食器用洗剤 4L 598円

ど~ん!大きいし重い!大容量の洗剤をはじめて購入しました。

こちらはまだ使っていません。

このタイプのお風呂の洗剤も同じ値段で販売されてました。

カインズ モイスチャーボディソープつめかえ用 2000ml 698円

大容量のモイスチャーボディソープは、ダイソーの600ml容器に詰め替えて使っています。この容器にも少し工夫が。底がカーブしていて最後まで使い切れるようになっています。

カインズ 部屋干し 衣料用液体洗剤 つめかえ用 1.65kg 348円

詰め替え用液体洗剤 1.65kgで348円

抗菌効果でニオイを気にせずお洗濯。24時間抗菌・防臭。フルーティフローラルの香り。

事前にチェックしておいた、衣料用洗剤2.8kg498円が売り切れていたので、同じ製品の1.65kg348円を購入しました。

カインズ  衣類の柔軟剤 フローラルソフター コットンの香り 2L 198円

柔軟剤 2Lで198円

フローラル、ラベンダー、コットンの3種類があり、コットンの香りにしてみました。

カインズ 薬用泡ハンドソープ つめかえ用1000ml 498円

泡のハンドソープ 1000ml 498円。

泡はすこしお高めだけれど、コロナもあるし、風邪がはやっているので、やはり必需品。

その他、お得そうだった商品と人気商品

他にも、いろいろとお得なものがありました。

以下、他商品と比べてもコスパが良さそうで気になった商品です。

  • シェービングフォーム 200g 198円
  • マウスウォッシュ 975ml 478円
  • 無添加 泡ボディソープ 1200ml 748円
  • 弱酸性 ボディソープ 1000ml 598円
  • カラーブリーチ 720ml 88円
  • ごみ袋45L 50枚 498円

おまけ

今人気の商品は、こちらの辰のデザインのトイレットペーパー。

物価高の今、生活に役立つ消耗品はもらうとうれしい。

12ロールで498円なので、お値段もそんなに高くない。

辰の絵がかわいい!来客があるお正月におもしろいかな、と思いました。

www.cainz.com

まとめ

ちょうど、消耗品が切れそうなものばかりだったのでまとめて買うことができてよかったです。

今まであまり備蓄はしない方で、やれ「洗剤が切れた」「柔軟剤が切れた」と、ちょくちょく薬局に行っていました。

たいてい、スーパーと隣接しているので、食料品を買って両手がふさがっている状態で・・・いくつもある商品からその時々でコスパのよいものを選ぶのはけっこう面倒な作業。

節約だけでなく、そんな時間と手間も省けるのでは?と思います。

そして、家計簿は「洗濯用」「浴室用」など大雑把に入力していましたが、しばらくはこの費目だけは、傾向をみるために、商品名も記入しておこうと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。