私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスが終わって・・・シンプルなお醤油味がおいしい!

簡単なものでいい クリスマス、美味しいものをたべすぎちゃって胃が疲れ気味。手も荒れてきたので料理も洗い物もしたくない・・・そんな時、食事は「簡単なものでいい」という気持ちになります。 昼はお餅を焼いて食べました。 12月からお餅を作って食べ始め…

久しぶりのIKEA、食事と買い物

平日の空いている時間をねらって、こちらに行ってきました。 久しぶりのIKEA! 買い物 久しぶりのIKEA! IKEAではチキンフェアをしていました。すこし早いですがクリスマス気分をあじわおうと、注文してみました。IKEAらしいプレートで、写真うつりもよいです…

意外に簡単、百円でできたニット帽

先日、「すてきににハンドメイド」という番組を観ていたら「手作り熱」がむくむくと湧いてきて「ニット帽をつくろう!」と思い立ち、次回の「まっすぐ編むから簡単!みんなのニット帽」を録画したはず、でした。 が・・・・録画されていなかったようです(・.…

冬の服と靴、重ね着で体温調整

10度を下回り、寒さも一段と厳しくなってきました。 今朝は横浜で初雪が見られたそうです。 散歩しやすい服と靴 バッグは手作り 重ね着で体温調整 散歩しやすい服と靴 動きやすく歩きやすい、ダウンコートともこもこのブーツ。 中綿入りのショートブーツは定…

12月の庭 寒くなると使いたくなるもの

モミジ 庭木の剪定 カブ・小松菜・大根の芽 寒くなると使う道具 モミジ 今は、花があまりありませんが、もみじの赤が庭を彩ってくれています。 ヤツデやマキなどの常緑樹は緑がいっそう濃くなり、紫陽花の葉は黄緑から黄色に変わり落ちてゆき、この時期、道…

50代 ヒールは低く、ブーツは長く

先日、レギンスを購入しましたが、細めのパンツをはき始めると履きたくなるのは・・・・ブーツ!そこで今回はブーツの話題を。 ヒールはどんどん低くなり・・・ もこもこな短いブーツ 復活したロングブーツ 先日購入したパンツはこちら。 kokorotokarada.hat…

久しぶりのタートルネック

先日は、はじめてしまむらでニットを買いましたが、今回はタートルネックに挑戦してみました。 タートルネックのセーターに挑戦 着用感は 50代、仕事を辞めて、家にいることが多くなり、カジュアルな普段着が不足気味。ちょこちょこ買い物を楽しみながら、こ…

ひじきの煮物とカブのあんかけ

1週間に1度のペースで買い出しに行くのですが、買い出しをした翌日、調子が悪くなってしまい料理をさぼっていました。 お野菜を買いだめして・・・ ひじきの煮物 カブのあんかけ あんかけの魅力 お野菜を買いだめして・・・ その日はちょうど、お野菜やレバ…

メンズの赤いセーター

もうすぐクリスマス、パーティの季節ですね。 まあ、特になにもありませんが(^_^;) そう言えば「赤」ってどうだろう? と思って着てみました。赤いセーター。 赤いセーター 「赤」というと、着物ですと八卦(内側からちらりと見える場所)が赤系だと、若い人…

骨格ナチュラル、ざっくりとした厚手のセーターを着てみる

先日サイズの違うスウェットを着比べて思ったのですが、私のような体型は、ゆるっとしたものが良いようです。 骨格診断ではナチュラルタイプ ざっくりとした厚手のセーター 骨格診断ではナチュラルタイプ 「骨格診断」というのはご存知かと思いますが、一般…