私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【寒さ対策】パネルヒーターと足置き台でデスク環境を整えました

もう10月最終日!?あっという間の10月でした。 最近は本格的な冬にむけて、寒さ対策をしています。 先週末は、デスク下の環境を整えるのに足置き台をつくりました。 冬の寒さ対策にしたこと デスク下の環境を整える 自分の身長にあった机や椅子の高さは? …

【家庭菜園と食費】2個で100円、種から育てた野菜の生長の様子

先日ダイソーで2つで100円の野菜の種を購入してみました。 生長の様子をいくつかご紹介します。 家庭菜園と食費節約 ほうれん草と小松菜 サニーレタス 早太り大根 終わりに 家庭菜園と食費節約 先月9月の食費は、34,149円(二人暮らし、嗜好品、外食費は別)…

【寒さ対策】リビング階段にイケアのカーテンを設置したら暖房効率が改善されました

朝夕、冷えてきましたね。 これからどんどん寒くなる。古い戸建に越してきて、夏は比較的涼しく過ごせていますが、冬の寒さが厳しくて困っています。 特にリビング。リビングに階段があるので、せっかく温めた空気が、2階に流れてしまいなかなか温まりません…

【ちょこっとDIY】100均のドアストッパーが部屋の換気に役立っています

秋晴れで風が心地よいです。 部屋にも心地よい風を通したいですね。 エアコンを使わなくなったこの時期、換気をこまめにしています。 換気しないと貯まっていく汚染物質 効率の良い換気のために100均のドアストッパーを設置 かがまないでも固定できて便利 換…

食費節約、とれすぎた柿をコンポート風にしてみました

餅を渡しにいったら、また柿を渡されました。 実家によるたび、母が待ち構えていたように袋に詰めた柿をくれるんです。 それで柿が増量中・・・無駄にしないようアレンジして食べています。 採れすぎた柿 柿をコンポート風にしてみました 庭の花 採れすぎた…

【家庭菜園】秋冬野菜の生長はゆっくり、餅づくりと節約料理

野菜が生長してきました。 苗を植え付けて、水をやって・・・秋冬野菜は生長も遅いです。 餅づくりもはじめました。 日々、小さな節約を積み重ねている感じです。 家庭菜園の様子 早めの餅づくり 節約料理 家庭菜園の様子 先日、ダイソーで購入した2つで100…

こんなのが欲しかった、メルカリでお得に買えたかぶり式のエプロン

久しぶりにメルカリを利用しました。 今回購入したのは・・・エプロンです。 夏は暑いのでほとんど使いませんが、秋ごろになると時々使います。 「防寒にもなるのでは?」とかぶるタイプのエプロンをはじめて購入してみました。 メルカリで購入したかぶり式…

【光熱費節約】今月のガス料金がおさえられた原因は?

今月支払いのガス料金が例年よりかなりおさえられていました。 安かったガス料金 ガス料金が安かった原因 ①給湯器の電源をオフに 水栓をエコタイプに交換する方法も ②追い炊きを減らす 最後に 安かったガス料金 その額2,954円!は2,000円台は初めてです。 平…

【家庭菜園】2つで100円の種から秋冬野菜を育てます

最近は秋冬野菜の準備をしています。 ダイソーで購入した2つで100円の種から育てている野菜をご紹介します。 100円ショップの種は少なめだけどお安い 直播きで育てるほうれん草と小松菜 ポットで育てる九条ネギと三つ葉 花で色どりも 10月の花は、メキシカン…

【DIY】80代の父手作りのバーベキューテーブル

一昨日、父の86歳の誕生日会も兼ね、実家でバーベキューをしました。 バーベキューの様子と父が数年前に手作りしたバーベキューテーブルをご紹介します。 秋のバーベキュー 手作りのバーベキューテーブル 脚部のくふう 天板の工夫 80代の元気の秘訣 秋のバー…

【家事】10月の家仕事、模様替えと猫との暮らし

衣替えからの模様替え 猫と私の寒さ対策 衣替えからの模様替え この時期は寒さ対策。 夏布団から冬布団へ。 夏服から冬服へ。 しまわれたり出されたりして家の物たちが移動します。 秋晴れはカーテン日和。 カーテンを洗ったついでに、寝椅子の横は他の部屋…

最近使っている入浴剤、エプソムソルトとその収納について

最近湯船につかっていますか? 気温の変化にも体が慣れず、疲れがたまりやすいこの時期は湯船につかるようにしています。 今回は入浴剤と収納のお話。 やることが多い季節の変わり目 最近使っている入浴剤 エプソムソルト エプソムソルト エプソムソルトの効…

たくさんとれた柿となす、保存方法や効能について

先週末、実家でナスと柿をいただきました。 「もう飽きちゃったから、もっともっていって~」と母がどんどん袋にいれていくので、「スト~ップ!」とおさえて、とりあえずこれくらいに。 家で採ったオクラをあげようと思いましたが、採れすぎているからいら…