私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

こんなのが欲しかった、メルカリでお得に買えたかぶり式のエプロン

久しぶりにメルカリを利用しました。

今回購入したのは・・・エプロンです。

夏は暑いのでほとんど使いませんが、秋ごろになると時々使います。

「防寒にもなるのでは?」とかぶるタイプのエプロンをはじめて購入してみました。

メルカリで購入したかぶり式のエプロン

つい先日、手芸屋さんの前にちょっと変わったデザインのエプロンが飾られていて、目にとまりました。

(部屋で着るものだからちょっと派手でもいいし、こういうの作ってみたいなあ)とふと思ったんです。帰宅してすぐ、検索してみました。

希望のエプロン

希望のエプロンの条件は以下のようなものでした。

  • 防寒にもなるかぶるタイプ
  • 首まわりがすっきり見えるVネック
  • 五十肩の腕が上げ下げしやすいよう袖なし
  • 腰回りが隠れる長さ
  • 楽しい色、柄

帰ってネットで検索してみたら、いろいろ出てきました。

市販されているものは相場2,000円~3,000円ぐらい、手作りしてもいいかな。

メルカリの商品も出ていました。

チェックしてみたら・・・希望の品がみつかりました!

綿100%でタグ付きの未使用品、送料込みで700円ほど・・・。

作るより安いかも?手づくりの参考になるかも?と思い、即決しました。

ポチしたその日に発送してくださって翌々日には到着。

久しぶりのメルカリ、見知らぬ人とのやり取りは緊張しますが、たまにこういうの楽しいですね。

前にはポッケ、左脇にボタンが3つ。

しっかりとした厚手のコットン生地。首回りは希望のV字です。

デザインも個性的。

洗ったら少し柔らかくなりました。綿は洗うごとにしなやかになっていきますからね。

これから寒くなると、家着は、長袖の無地のTシャツ、もう少し寒くなったら、コットンのタートルネック。

下はぴったりしたヒートテックのパンツや細めのスウェット。

地味だから、その上に着るエプロンは明るい色で。

形がシンプルなので、使ってみてよかったら真似して作ることもできそうです。

ヒップが隠れる長さにして、厚手の布で作れば、腰回りもあたたかく、よい防寒にもなるのでは?とも思います。

前回購入したマグカップ

ちなみに、購入履歴をみたら、前回メルカリさんを利用したのは、2021年でした。

購入したのはこちら。

飲料メーカーの景品だったようで箱に梱包されたままの状態で3つで1,000円ほどでした。その前に3色でそろえたカップは1つ1,000円でした。

容量も色も希望通り。ぶら下げ収納で普段使いしています。

終わりに

メルカリでは、新古品、未使用品も多く販売されています。

エプロンは、贈り物にもしやすいせいか、趣味があわず使わないエプロンを販売している方もいるようでした。

また、商品の景品としてもらったマグカップやグラスなど未使用品が多いです。箱に入ったまま、タグがついたままの状態で販売されているので、利用しやすいかと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。