秋冬野菜が生長してきました。
先日、ダイソーで購入した2つで100円の種をまきました。
サニーレタスの植え付け
種から育てたサニーレタスが生長してきたので、畝に植え付けました。

U字型に支柱を立て、ネットを張りました。
右奥はつるなしインゲン、手前は大根です。

大根の芽はちょっと虫食いになっていてネットをはろうか迷っています。
下は、手前左がほうれん草、右が小松菜。

ほうれん草、発芽率が悪かったし、なかなか大きくなりません。
生長が早いのは、奥のハツカワケギ、ワケギの前には間引きしたレタスの芽を植えてみました。

5センチほど残して刈り取れば、また生えてくるのでコスパも良いです。
ネギは今お高いので、わけぎは、毎年良く生長してくれてありがたいです。
他には、エシャロット、みつば、が生長中です。
早めの餅づくり
今年はなぜか、例年より早く夫が餅づくりをはじめました。

米を混ぜた伸びない餅で「こごめ餅」と言うそうです。みんな好きなので、すこしですが、実家と姉におすそわけしました。
良く乾燥させて、冷凍しておけば長期保存が可能です。
うちは、朝、お雑煮にしていただくことが多いです。
パンも値上がりしているし、餅の方が量が調整できて、コスパも良いので助かります。
お餅の食べ方やもちつき機はこちらで紹介していました。↓
お読みいただき、ありがとうございました。