私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

4月の節約ご飯、節約のキーワードは・・・

食費を節約したい時に意識していることをご紹介します。

1か月の食費は夫婦二人で3万円台です。(飲料、外食費は含めない)

今月は前半に食費を使いすぎたので、今週はちょっと意識して節約。

食費節約で意識していること

私の場合、意識していることは。

  • 買い物を控えめにして、在庫を活用する
    パスタ、そば、干しシイタケ、こうやどうふ、はるさめなど
  • 特売品を利用する
    夕方の見切り品をチェック、安い曜日にまとめ買い
  • 野菜を育てて利用する

活躍した食材

4月に便利だった食材をご紹介します。

キャベツ

ここ最近キャベツがすごく高かったのですが、ひとつ140円台になっていたので久しぶりに買いました。

キャベツと鶏もも肉の塩炒め、シンプルだけど春キャベツを焼くと甘みがあっておいしいです。春の食材、新緑といっしょで、青々しくてきれいです。

はるさめ

脇にあるのははるさめと生きくらげのサラダ

生きくらげはあまり売られていないのでめずらしいと思って。

1パック98円でした。

高野豆腐

在庫の乾物、はるさめなど乾物は買い物をしたくない時に便利です。

乾物、と言えば、昨夜はこうやどうふを多めに煮つけました。

高野豆腐はもどすのがめんどくさくて。節約の時はさぼって使い切れてない食材を使うのによい機会。

スナップエンドウ

スナップエンドウは、あれからどんどん採れて活躍しています。

ありがたや。

たけのこ

先日とれたたけのこは、定番のたけのこご飯に。

 

kokorotokarada.hatenablog.jp

 

定番にあきたら、たけのこをたっぷりいれたあんかけ焼きそばに。

あとはムネ肉とたけのこで、グリーンカレーもよく作ります。

採りたてのたけのこを使うのはもったいない、とも言われますが、すごく簡単でおいしいし、たっぷり食べられるんです。

グリーンカレーの素とココナッツミルクのパックもカルディなどで100円台で買えるのでよく常備しています。昔は手軽に買えなかったですよね。

わけぎ

わけぎもわさわさしているので刈り取って、ネギ焼きに。

薬味だけでは消費できない時、便利です。

パスタ

ひとりの時はパスタもよく食べます。

小麦粉

おやつにパンケーキも食べました。

終わりに

こうして見直すと節約のキーワードは

乾物!

ホットケーキミックスの粉や小麦粉が少し残っていたり、お正月用に使い切れなかったこうやどうふやそばなど。

開封してあるけれど使い切れていない食材をこういう時に使っていくと、在庫が一掃されて、さっぱりしました。

お読みいただき、ありがとうございました。