私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

老いを自覚する私が前向きになれた「養生訓」

今朝は、鳥の声がにぎやかで、今年はじめてうぐいすの鳴き声をききました。 突然ですが 「老い」を感じることってありますか? 私はここ数年、ひしひしと感じています。 「老い」の自覚 貝原益軒の「養生訓」 病気について 生き方について 「老い」の自覚 ヨ…

大量にとれたパセリでつくるパセリカレー

心と体をまるっと良くする暮らしをご紹介しています。⇒自己紹介 今朝庭に出ると、 パセリがもりもり大きくなっていました。 もう収穫しなきゃ! 一雨ごとに春らしくなってきますが、一雨ごとに野菜も育ちます。 今回は、ずぼらな私でもかんたんに育てられた…

【猫との暮らし】猫と密な満月の夜

時計をみると3時半。目を覚ますと頭がなんだかあったかい。 頭を抱えるように猫がまるくなっていました。 猫との密な夜 更年期の月の巡りはきまぐれで てんびん座満月 猫との密な夜 いつもは4匹とも階下のリビングのこたつで寝ていますが、一匹だけ、朝方…

更年期、気分のムラに悩む日々

心と体をまるっと良くする暮らしをご紹介しています。⇒自己紹介 金曜日は、少し遅めの墓参りにでかけました。 道すがら川沿いの桜並木に目を奪われました。 いつもは親戚といっしょにでかけるのですが、今回は夫とふたり。 混雑を避けるためにおくらせたので…

50代の乾燥肌、オイルパックで改善しました

風が強くアレルギーで目や鼻がかゆくなるこの時期。 毎年この時期になると、顔の乾燥が気になりだします。肌がかっさかさ!いつもの化粧水やクリームをぬってもおいつかない(-"-) しかし、最近はじめたちょっとしたケアでよくなってきましたので、かさかさ乾…

眼鏡に変えたら自然と節約になっていた話

春は始まりの季節。 (何も変化がない私ですが)今日から新しい眼鏡です。眼鏡とその節約効果についてご紹介します。 新しい眼鏡はClassic Soft Airframe 私の眼鏡歴、正直、眼鏡が嫌いだった・・・ コンタクトから眼鏡に変えて節約効果も まとめ 新しい眼鏡…

【資産運用】投資信託3年目の運用状況

つみたてNISA3年目の、運用状況についてご紹介します。 投資信託3年目の運用状況 マネーブリッジとは 運用方法の変更をクレジット決済にするか検討 まとめ 投資信託3年目の運用状況 2018年の9月に開始 楽天証券と楽天銀行を利用(マネーブリッジ※) つみたて…

血を増やして巡らせる体質改善が効果的

生理不順、生理痛、不妊、更年期症状など、女性特有の不快な症状に悩んでいる方も多いと思います。 私もその一人。今は更年期症状や、子宮内膜症、子宮腺筋症などの病気に悩んでいます。そんな私が、体質改善する上で参考になった本をご紹介します。 血を増…

【おいしいもの】長命寺の桜もち

心と体をまるっと良くする暮らしをご紹介しています。⇒自己紹介 朝方晴れていましたが、曇ってきました。関東は今週末から天気の悪い日が続くみたい。今日は春分。季節の味わいと心のケアについてお届けしたいです。 コロナ禍のお墓まいり ハクモクレンの季…

胃腸の調子が悪い時に食べる鶏団子

先週は、胃の調子が悪かったです。 ここ数年は更年期のせいか脂っこいものや辛い物を食べ過ぎると調子が悪くなることが多いです。特に豆板醤とチーズがだめみたい。 サンドイッチに挟むぐらいのチーズなら問題ないのですが・・・。 おいしいと、食べ過ぎちゃ…

ロマネスコの収穫

ロマネスコの収穫 実家でとれた野菜 ふきのとうの料理 香りのある野菜もおすすめ ロマネスコの収穫 最近庭でとれた旬の食材をご紹介ます。 この妙なかたちの野菜はご存知ですか? ロマネスコです。 「ブロッコリーとカリフラワーをかけあわせてつくられたカ…

【春の養生】花粉症のタイプ別東洋医学的セルフケア

今週のお題「花粉」 毎年花粉症に悩まされてきた私ですが、今年はそれほどひどくなっていません。 下を向くたび鼻水が垂れる、くしゃみが止まらないなどの症状はなくなりました。 東洋医学をとりいれ体質改善してきたおかげかな、と思っています。 今回は東…

更年期に起こる肌トラブル、原因と対処法

今年はマスク着用のせいか顔のかさつきや、ごわつきが気になっています。 今回は、更年期に起こる皮膚トラブルとその対策について調べてみました。 更年期に気になり始めた皮膚症状 更年期の肌荒れの原因 理由1)エストロゲンの減少 理由2)加齢による皮脂…

ストレスから喉のつまりを感じた日

ストレスで喉がつかえた感じがした日 気とは 気滞のから見られる症状(※1) 気の巡りを良くする食べ物 (※1) 怒りのエネルギーを抑え込まないで ストレスで喉がつかえた感じがした日 今週は、腹の立つことがあり、しばらくそのことを引きずって体調を崩し…

隙間時間でできる自律神経の整え方

手軽にできる自律神経の整え方をご紹介します。 深い呼吸 1)完全呼吸 2)片鼻呼吸 耳のマッサージ 中指のばし 爪もみ 最後に 深い呼吸 呼吸法にはいろいろとありますが、ここでは完全呼吸と、片鼻呼吸の二つの方法をご紹介します。 ヨガや瞑想で行う呼吸…