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春は苦味のある食べ物でデトックス

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東洋思想や心理学などをとりいれ
心と体をまるっと良くする暮らしをご紹介しています。⇒自己紹介

春の皿には苦味を盛れ」という中国のことわざがあります。

春に苦みのある食べ物を食べると体に良いと言われていて、冬眠から目覚めたクマも、まず最初に山菜を食べるという話しもあるとか。

今回は、旬の食べ物と、春に食べるとよい食べ物をご紹介します。

 

旬の野菜たち

家庭菜園でとれたもの

最近庭でとれた旬の食材をご紹介ます。

この妙なかたちの野菜はご存知ですか?

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ロマネスコです。

「ブロッコリーとカリフラワーをかけあわせてつくられたカリフラワーの変種」と言われています。味も、ブロッコリーとカリフラワーの間のような感じです。フラクタルな構造がおもしろいですよね。

ロマネスコは、イタリアのローマもしくはドイツで16世紀頃から作られるようになったアブラナ科・アブラナ属の野菜です。日本ではまだ生産量が少ないため見慣れませんが、欧米特にヨーロッパでは一般的な野菜で、ゆでたり炒めたりして楽しまれるだけでなく、パスタやピザ、スープの具材やピクルスなど様々な料理に利用されています。( - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnapより抜粋)

最近はスーパーでもみかけるようになりましたが、私の子どもの頃にはなかったです。

4年ほど前、実家を訪れた時に母がサラダに出してくれてロマネスコを知りました。

とってもおいしかったのですが、あまり手に入らずお値段もけっこうするので、夫が庭で育てはじめたのです。

今年はたくさんんとれたので実家に届けて喜ばれています。

ロマネスコはブロッコリーと同様、さっとゆでサラダにしています。

ロマネスコのビタミンCの含入量は、他のお野菜と比べてもトップクラス。

水溶性のビタミンは加熱で溶けだしてしまうので、効率よく摂りたい場合は、ゆで汁ごと使うか、電子レンジで調理するのが良いでしょう。 

 

実家でとれた野菜

実家ではこちらをいただきました。

だいこん、サラダ菜、春菊、ふきのとう。

短い大根はすぐに使い切れるし辛味がすくないのでサラダにもしやすくて使いやすかったです。来年は我が家も挑戦してみたいと思います。

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解毒を促す苦味のある食べ物で春の体に

 冬は運動量も減り、体にいろいろなものを貯め込みがちに。

「苦味」のある食べ物は、
冬に溜まった老廃物を体から排出し、神経を穏やかにしてくれる効果があるため、
冬の体から春仕様の体に変わる助けになるのです。

「大人になってから、苦味のある野菜が美味しく感じる」という方も多いのでは?

私もそうです。大人になるといろいろため込みがち。冬にため込んだを外に出すために、体が無意識に求めているせいかもしれません。

春は、生活が変わることが多い時期。

気分が高まり過ぎてイライラや怒りっぽくなったりすることも。

苦味のある食材はそんな心の高まりを鎮める効果もあります。

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苦味のある食べ物:わらびや、こごみ、たらの芽、ふきのとう、たけのこなど

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ふきのとうは、早速てんぷらにしました。

時間がたつと香りが落ちてくるので、やはり新鮮な方がよいですね。

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大根の葉とふきのとうで、ふき味噌を作りました。

ふきがたくさん取れた時、保存食としても便利です。

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ふき味噌はお肉のソースにアレンジしてもおいしかったです。

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香りのある野菜もおすすめ 

また、セロリ、春菊、しそなど、香りの高い野菜には気持ちを落ち着かせ、イライラを解消する効果が期待できるのでおすすめです。

私は、マヨネーズやポン酢に、ゆずやしそのチューブを少し足して香りを楽しんでいます。食欲がない時にもおすすめです。

 まとめ

 春は、身の回りの環境が変わりやすい季節。

新しい場所、人との出会いや別れ、初めての挑戦・・・緊張感や、意気込みの感情で、「あれもやらなきゃこれもやらきゃと」焦りが生じることも。

ネガティブな気持ちはみんな「春のせい」と流しましょう。 

苦味のあるものもとって心の高まりを鎮めましょう。

 

焦っている自分を見つけたら、一息ついてリラックス。

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 お読みいただきありがとうございました。

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