私に良いこと☆

50代 お金がかからない暮らし

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

【9月の家庭菜園】オクラ、ネギ、シソの収穫、そばの薬味に便利

トマトやキュウリなど収穫が終わった苗を少しずつ片付けて、耕しました。

秋冬野菜の苗は、まだコンテナで育成中なので、9月の畑はがら~んとしています。

唯一残っているオクラの収穫もそろそろ終わり、しそとねぎはすこしだけ生えています。

オクラ、ネギ、シソの収穫

オクラ、ネギ、シソを収穫しました。

 

蕎麦の薬味に

しそやねぎ、挿画などの香味野菜は、薬味に便利です。

香味野菜とは

こちらのサイトには、香味野菜の保存方法も掲載されていました。↓

香味野菜とは、しそやねぎ、しょうが、みょうがなど、料理を引き立てるために添える野菜のこと。独特の香りや豊かな風味、鮮やかな色彩がアクセントになり、シンプルな料理を味わい深くしてくれる存在です。

Vol.29 料理を引き立てる、香味野菜|ひとてま上手|【カゴメの通販】カゴメ健康直送便

そばだけすするより、見栄えもよいです。たんぱく質が不足ですが。

とりたては香りが良いです。

オクラは100円の種から8株ほど育て、もう何十回と収穫しているし、きゅうりは、一苗から30本ほどとれたので、夏野菜はずいぶんコスパが良いと思います。

香味野菜を育てるメリット

  • たくさん必要ないので小スペースで育てられる
    小ねぎは切り取ると、また生えてくれる
    (みょうがは場所をとります)
  • 節約効果があるかも
    少しずつ使えるので無駄になりにくい
  • 香りがあるので虫がつきにくく育てやすい
    ネットをはるなどの手間が省ける
  • とりたては、香りが良い!

薬味の使い道

他にもちょこちょこ薬味を使っています。

とれすぎて使いきれそうにない時は、最近知った「山形のだし」も作り置きができて便利でした。

しょうがやしそ、ゆでたおくら、なす、みょうが、こねぎなどを細かく刻んでしょうゆなどで味をつける料理です。

から揚げなどこってりした時の副菜にも。

レタスメインでドレッシングで食べるサラダが(それだけでお腹が膨れてしまう感じがして)あまり好きではないので、添えました。

野菜が不足している時に足すと、気持ち品目も増やせるかと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。