私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

作り置きで、火を使わない夏の軽食

先日ヨガで、夜ご飯の話題になりました。

「うちは、いつも夜は喫茶店風なの。」という方が。食べる量もすくなくなって、昼しっかり食べれば十分なので、夜はお茶と調理パンですませるそうです。

家ごとに違う食事の習慣

喫茶店か、おもしろいなあと思いました。

料理も体力いるから、二食に減らすとかもありかと思います。

家ごとに料理や食事の習慣は違うものですね。(ホームステイでもしない限り)あまり知る機会がないので、目からうろこの時もあります。

欧米のお母さんは、朝は火を使わないことが多いようです。

子どもたちが、目玉焼きを2個食べようとしたら「今日は特別に朝から料理したのに、ふたつ食べようなんてぜいたくすぎる!」としかられていて驚いたことがあります。

食事の習慣は年齢によっても変わると思います。

うちは50代になって、夜はすくなめになりました。

30代のころは、夜も炭水化物(お米やパスタ)をしっかり食べていましたが、だんだんと減りサラダとおかずが中心になりました。

でも、お酒は飲むので、物足りないとスナック菓子に手が伸びます。小分けされた長い小袋のやつです。

これはだめな習慣・・・最近はお菓子も値上がりしたし、悪玉コレステロールも増えたので、改めないといけませんね💦

作り置きで軽食

最近は、夜中や早朝、変な時間にお腹がすくことがあるんです。

急に汗が出たり、眠くなったり、お腹がすいたり・・・の誤作動が!?

更年期で自律神経がおかしくなっているのでしょう。

昨夜は、急にお米が食べたくなったので、巻物にしたらちょうどよかったです。

冷凍ご飯をチンして、作り置きの肉みそとにんじんときゅうりで巻きました。

甘辛くて、韓国のキンパみたいな感じかな?

お野菜多めにしてちょっとだけお米を食べたい時にちょうどいいです。

肉みそは甜面醤で甘辛く。

にんじんは麺つゆや酒、みりんで炒め煮して、すりごまをかけました。

塩もみしたきゅうりはしその千切りとあえてます。巻物にしそはあいますね。

にんじんは今年は作らなかったので、3本パックでお安くなっているので早めに作り置きすることが多いです。

根菜は体に良く煮物にすると日持ちもよいですが、面倒な時はこの方法で。マヨネーズをからめると、サラダにも良いです。

野菜が少なめな時に、ちょっと補充します。

前回はカレーのトッピングにしていました。↓

kokorotokarada.hatenablog.jp

野菜餃子も便利

昨日は久しぶりに餃子も作りました。

久しぶりにつくったので包み方がへたくそになりました。

中身は、キャベツとシソ、こねぎがたっぷりと、豚ひきがほんの少し。中華だしと、しょうゆ、お酒、片栗粉を加えました。バットで冷凍してから、ジップロックにいれます。

ほぼ野菜の餃子なので、「野菜が足りない」「あと一品欲しい」という時や、ラーメンのトッピングに便利かと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。