私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

ミートソースのあまり、ひと手間かけてドリアをおいしく♪

最近は、変化も刺激もない毎日。

関節痛で気が落ち、悶々とすることはありますが。

平和で平凡。こういう環境は・・・ボケやすいのでは!?

そんなことでも、いちいち不安になって情けのないことです。

そんな毎日のちょっとした変化。

前回に引き続き、ネットのレシピを参考にして、ひと手間でおいしくできた料理のメモです。

ひと手間かけておいしくできたドリア

ミートソースのあまりで、ドリアを作りました。

いつもはあまったご飯にソースやチーズかけて焼くだけだけど、今回はひと手間かけたらおいしく頂けました。

温かいご飯に、牛乳とバターコンソメの素をすこしをいれ混ぜ(追記:水っぽい場合には小麦粉も入れても)、レンジで2分ほどチンし混ぜ合わせる。そこにミートソースとシュレッダーチーズを少しかけて、焼きました。

もち麦の入ったご飯がクリーミィなバターライスになったので、いつもよりもドリアっぽくなりました!

節約には、業務スーパーとろけるナチュラルチーズがおすすめ。

1キロで1,000円前後。値上げはしてきましたが、他の商品よりもコスパが良く、気兼ねなくたっぷり使えます。ジップロックで小分けにして冷凍保存しています。

kokorotokarada.hatenablog.jp

野菜だしが効いたコンソメスープ

スープのおいしい季節になってきました。

コンソメスープにはベーコンとたまねぎ、にんじん、キャベツを入れました。

カリッと焼いたベーコンも良いですが、煮るベーコンもなかなかいいですね。

風味はスープにうつってしまいますが、ほろほろになって煮込んだお肉みたいです。

ベーコンは業務スーパーベーコンブロックがお安かったです。

いただいた茅乃舎野菜だしがあまっていたので、水から野菜といっしょにいれたらセロリの風味が効いて、よりおいしく仕上がりました。

野菜をたっぷり入れたので、なくても大丈夫ですが。

具を切って煮て、コンソメ、クローブ、こしょうなどで味を調整するだけのスープは栄養も摂れるし、簡単。

野菜はまるごとでもいい感じ。皮付きのじゃがいもは、煮込んでも崩れにくいし、おいしいです。

今週もまだ暑くて、こってりとしたクリームシチューよりよさっぱりコンソメ味がちょうどよい感じです。

クリームチーズ入りかぼちゃサラダ

かぼちゃがお安くなっていたので、4分の1買いました。

今年は豊作だったのかな?

うちのはこんなちっちゃくて、不作だったけれど。

今回はかぼちゃサラダにしました。

キリのクリームチーズ破格に安かったらしく、夫が2箱も買ってきました。

久しぶりのクリームチーズにあわせてみよう。

かぼちゃ4分の1に醤油少々と酢大さじ1くらいをたらして、ラップを軽くかけ、レンジで4,5分。カボチャを軽くフォークでつぶし、チーズを2個混ぜました。

熱があるうちに混ぜいれてしまったので、クリーム上になってしまいましたが、冷ましたら、ごろっとした感じで残ると思う。

それに塩と胡椒をすこし。

たっぷりできましたが、作り置きに便利でした。

見た目は、かぼちゃをつぶしただけだけど、けっこうなチーズ感で、クラッカーにのせたら、最高。でも、和食ではあわないかな。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

kokorotokarada.hatenablog.jp