私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

業務スーパーのピザクラストでピザを作ってみました

昨日は業務スーパーで買った食材でピザを作ったのでご紹介します。

ピザを生地からつくるのは大変そうですが、土台があれば、のせて焼くだけ。

ワンプレートで洗い物も少ないので家事がつらい時にたすかります。

値上げが続いていますので、最近(2023年7月)の価格も記載しますね。

業務スーパーで買ったピザ用の食材

業務用ナポリ風ピザクラスト(冷凍)358円(税抜2023/7)

冷凍コーナーに、ナポリ風ピザクラストと、ミラノ風ピザクラストの2種類が販売されていました。ミラノ風は焼くとクリスピーな食感になる薄い生地。ナポリ風はサイズが一回り小さいですが厚みがありミミがふっくらしています。

今回ははじめてナポリ風を購入してみました。

直径約19cmで5枚入り358円(税込386円)。1枚77円(税込)ほど。

イタリアでは、小さめのピザを一枚、熱いうちにひとりで食べるのが普通だそうですが、1枚269kcal、ひとり飯にもちょうどよいサイズです。

開封後ジップロックにうつして冷凍しました。

とろけるチーズブレンド 1kg 998円(税抜2023/7)

1kgの大容量のチーズには「とろけるチーズブレンド」と、「とろけるナチュラルチーズ」2種類ありました。今回、最もお安かった「チーズブレンド」の方を購入してみました。

商品の感想は

  • あっさりしている
  • 溶けづらい
  • くっついて固まりになっている部分がある

「原材料の一部にチーズの代替で植物油脂をブレンドした原料とチーズをミックスしました。」と商品説明にあるように、乳脂肪が低い分チーズ特有の風味やこくはたのしめないかもしれません。しかしその分カロリーと脂質の表示を比較すると、通常のチーズよりも低めになっています。

好みに寄るかと思いますが、個人的にはナチュラルチーズの方が良かったかな。

ジップロックの小に小分けして冷凍しました。

その他 シーフードミックス

その他、使えそうなもの

  • ベーコンブロック 215g 268円(税抜 2023/7)
  • シーフードミックス(冷凍) 350g 378円(税抜 2023/7)

ピザ作り

具の準備

玉ねぎ、ミニトマト、ピーマンなどをスライスし、凍らせたバジルペーストは解凍、

シーフードミックスはフライパンでいためて水分をとばしたらすごくちっちゃくなりました。冷凍食品にありがち。

具をのせる

ケチャップをうすく広げて、具をのせます。

これにチーズとマヨネーズをかけました。

焼く

魚焼きグリルや、オーブン、フライパンでも焼けますが今回はオーブントースターで焼きました。トースターが一番楽です。魚焼きグリルだと表面だけ、フライパンだと裏側だけがカリカリに。

フライパンで裏を焼いたあと、グリルにいれても良いかもしれません。

バジル独特の風味、トマトとマヨの酸味、魚介のうまみが効いています。

終わりに

ピザは土台があれば、具をのせて焼くだけ。クラストは冷凍なので、常備しておけば、ひとり飯にもおつまみにも、おやつにも、なにかと便利です。

コーン缶やツナ缶、オイルサーディンなど常備しておくとバリエーションも豊富に。

トマトやバジル、ピーマン、なすなど家で作りやすいお野菜も使いやすいです。

今年もすでに暑くて夏バテ気味。

「料理が面倒」という時は、ピザにビールで楽しみたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

kokorotokarada.hatenablog.jp