私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

1月の食費、シチューの素があまったら?

もう2月、1月の家計簿を締めました。

1月の食費

先月の食費は・・・

38,418円でした。

(50代夫婦二人暮らし3食分、嗜好品と外食費は含みません)

例年1月は食費が高くなりがちですが、今年はそんなでもありませんでした。

働いていたころと比べると、ずいぶん抑えられています。

理由は

  • 仕事帰りに総菜を買わなくなったこと
  • 思い付きでちょっと変わった調味料や食材を買わなくなったこと

等があるかと思います。

それから、すし酢とか、焼き肉のたれ、麻婆豆腐の素など、基本の調味料を混ぜればできそうなものは極力買わなくなりました。冷蔵庫もパンパンになりますし・・・。

でもつい買ってしまうものがあります。

それは、シチューの素

デミグラスソースはいつもシチューのルーに頼ってしまいますがなかなか消費されず、冷蔵庫に居座ってしまいがちなんです。

ブラウンシチューの素があまったら

ビーフシチューの素があまったら何につかっていらっしゃいますか?

煮込みハンバーグとか、ソースとか。

先日はこちらに使いました。

ミートソーススパゲティ。

玉ねぎ、ひき肉、にんじんをいため、トマト缶と水、ローリエを入れて煮込みますが、コンソメの素やビーフシチューの素をすこしいれると、味がそれっぽくなるので使っています。

ちょっとしたポイントは、刻んで冷凍した玉ねぎを使うと時短になるし、あめ色にしやすいです。

喫茶店で出るようなミートソーススパゲティ!ときどき無性に食べたくなります。

以前は、ミートソースもレトルトを買っていましたが、今は利用しなくなりました。

ホワイトシチューの素があまったら

そして、ホワイトシチューの素。

こちらは、グラタンを作るのにも便利です。

具ををいためて牛乳とルーを投入してチーズのせて焼くだけ。

ホワイトソースとチーズの組み合わせ、冬場は、体があたたまるし、骨にもよさそうです。

それから、家族の食事がずれても、個々に熱々を食べられるのもよいです。

固形のルーですが、一つは多すぎる場合もあるし、水分のすくない料理では溶けにくいので、キッチンばさみでがりがり削り粉状にして使っています。

お読みいただき、ありがとうございました。