私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

リサイクルショップで真似して買った夏の飲み物

リサイクルショップで食器や家具、置物などを見るのが好きです。

そこは昭和レトロな家具や雑貨なんかもおいてあって、古き良きものも楽しめます。

昨日、リサイクルショップで買ったものは・・・

賞味期間間近の食品とSDGs

そのリサイクルショップの食品コーナーには、賞味期限が近い商品がお安く販売されています。例えばエスニック料理の調味料やカレーの素、パスタソース、お酒、海外産の缶詰など。

変わった品が置いてあるし、賞味期限が近いので、慎重派の私はあまり利用したことがありませんでした。

しかし今はSDGsが浸透してきて、食品ロスにも関心が高まってきたせいでしょう。利用者が増えたのか、扱う食品が以前よりも増えていました。

店にはSDGsについての手書きの説明が大きく掲示されていました。

今は賞味期限切れや間近の商品だけを販売しているネットショップもあります。上手に利用すれば節約にもなるし、食品ロスにも貢献できそうです。

勉強不足だったので意識したいと思いました。

SDGs達成のため、「食品ロス」を減らそう、なくそう | MIRAI Times|SDGsを伝える記事が満載|千葉商科大学

そんな掲示をぼーっと眺めている私の横で迷わず手に取っている常連さんらしき男性が。早々にまとめ買いして、店員さんと世間話しています。

(たくさん買っているということは、お気に入りなのかな・・・)

私も思わずその方が買ったものをチェック、ふだんは買わないものを真似して買ってみました。

例えば、一番右の紅茶オレのもとは7杯分で40円・・・!?

檸檬堂 うちわりレモン

左はレモンサワーのもと。檸檬堂のうちわりレモンです。

瓶にはいっていて、デザインがかわいい。檸檬堂のサワーはいろいろありますね。

「うちわり」は「お家で割れる」という意味なんですね。

アルコール度が25%、炭酸などでうすめます。10杯分で230円。

日向夏&日南れもんサワー

宮崎県産のみかんとレモンのサワーをまとめ買いしている方がいました。いろいろ並んでいるのに、こればっかり買うは、おいしいからかしら!?

宮崎の特産品「日向夏みかん果汁」と「日南産レモン果汁」を10%使用し、「県産米原料の米焼酎」割ったサワーだそうです。 

こちらはこちらは来年の期限で90円(税込)でした。

割るだけカフェベース

割るだけカフェベースは濃縮コーヒー7杯分で150円でした。

ふだん豆でいれているので、濃縮コーヒーを買ったのはじめてですが便利ですね。

いちいち豆を挽いて少量をいれるのはちょっと面倒だったんです。

アイスコーヒーは、食後にグラスに半分ほど、少しだけ飲みたい時も多いです。

水かミルクで5倍に薄めるので、ボトルも小さく冷蔵庫の場所をとりません。

もちろん豆からよりも風味は落ちますが、グラスにたっぷり氷をいれて、濃厚牛乳で割ったら、良い感じのコーヒー牛乳になった!満足です。

今夜はみかんとレモンのサワーを試してみたいと思います。

終わりに

リサイクルショップ。買い物好きだけれど、節約したいという私の暇つぶしにちょうどいいんです。

野菜つくって食べて、買ったものは全部食べ切って生活するのは、もう普通の生活にはなっていますが、閉店間際にイワシが安値になっていると、もったいないなあ、とも思うことも。SDGsや食品ロスのことも意識していきたいです。

お読みいただき、ありがとうございました。