私に良いこと☆

50代二人暮らし、お金をかけずに楽しむ暮らし

盛夏の実り、小玉スイカと、8月の菜園計画

実家の小玉スイカを収穫

実家に行き、小玉スイカを収穫してきました。

「おいしそうなのをとって」と言われたけれど、どうやって食べごろを見分けるのでしょう?とりあえず、割れているのをとりました。

大きさはこのくらい。

後で調べたらところ、しましまが黒く、くっきりと出ているのが甘いらしいですよ。

冷やしてからカット。割れたところも中身には影響がなかったです。

赤がうすぼんやりしていますね。

今年はまだスイカをいただいていませんでした。

甘さはいまいちでしたが、きちんとスイカの味がする。

庭仕事で汗をかいたあと、お塩をすこしかけてたっぷりいただき、よい水分補給になりました。

ミニトマト

自宅のミニトマトも今年は不作かなと思っていましたが、元気になってきて、上の方でよく実っています。

茎にちかいところから赤くなっていって、赤くなったものからとっていってしまうのですが最初はこのようにきれいにそろっています。

赤から緑へのグラデーションが何とも言えなくうつくしいです。

昨日も日中は晴れていましたが、夜中雨が続いて、実が割れるようになりました。

野菜作りカレンダーで秋冬野菜の準備も

雑誌の付録についていた野菜づくりカレンダー。

月ごとのアドバイスがあり、まだ家庭菜園に慣れていない私にちょうどよいです。

月ごとにどんな野菜を育て、作業をするかが記されています。

8月は計画的に夏野菜を片付け、秋冬野菜の準備を始めましょう

夏野菜が徐々に終了してスペースがあくので、秋冬野菜のための土づくりを準備する時期です。

ですが、例年夏の収穫が終わっても、暑さで、ぼーっと放置しがち。秋冬野菜の準備が遅れます。

ブロッコリーなどが秋冬野菜は、寒くなるまでにある程度大きくしておかないと、大きな花蕾ができなくなり、よく実らないそうです。

逆に早すぎると、まだ虫がたくさんいてやられてしまうので、秋冬野菜は、夏以上に、タイミングに気を付けなければいけないようなのです。

 

お読みいただき、ありがとうございました。