私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

夏野菜の収穫、食費節約は順調だけど・・・

暑いですね。

今年は本当に暑いのでしょう。

カラスが池のふちをのぞいていると思ったら、そのままドボンとびこみました!深いのであわててあがってきましたが、その後、枝にうつって羽をぱたぱた。

気化熱で涼しくなるいるみたい。頭がいいです。

私も家のまわりに打ち水をしてみました。

夏野菜が順調にとれています。最近は、きゅうり、おくら、しそ、みょうが、トマト。

きゅうり

黒さんご2株は7月中に終わってしまいましたが、時差で植えたきゅうりの苗からとれはじめました。1度に2本か3本なので、今のところ保存食にせず、食べ切れています。

きゅうりの日よけ

暑くて、葉がよれてぐったりしていたので、まだ日差しが強い時は、日よけをつけて、過保護にしています。

上にかぶせるだけだと、つるがシートにしがみついてしまうので、長い支柱に、ダンポール(畝にトンネルをつけるしなる棒)をテープでつないで、アーチ状にしてみました。

葉も茎も前の株よりも弱々しくて、一時は、このまま枯れるんじゃないかと思いましたが、実をつけてくれてえらい。

kokorotokarada.hatenablog.jp

ミニトマト

細長いのは純あまとフラガール。それから真ん中のまるいのは、実家でもらった苗。

甘くてさくっとした食感で、フルーツみたい。冷たくしたトマトはあまり好きではないですが、冷蔵庫で冷やしておいて、おやつ代わりにつまんでいます。

 

kokorotokarada.hatenablog.jp

 

夏野菜をたっぷり食べよう

パプリカも買ってきたので、夏野菜のマリネにしました。

オリーブオイルでニンニクとイタリアンハーブでいためて、すし酢をかけただけ。

いただいたすし酢がなかなか使いきらないので。

おくらはさっとゆでておきます。

刻んで、めんつゆとかつおぶし、マヨネーズをかけるだけでもおいしい。

かんたんランチ

火を使いたくない時は、作り置きをのせてワンプレートに

  • 酢たまねぎ
  • 野菜のマリネ
  • 中華風肉みそ

オリーブオイルと甜面醤とか・・・洋食だか和風だかわからないけど、すし酢なのでご飯にはあいました。

終わりに

7月に続き、8月も食費の節約は順調ですが、夏の光熱費は着実に上昇中・・・どうなることやら。

さらに、先日からエアコンの調子が悪くて、買い替えが必要かも!?

お読みいただき、ありがとうございました。