私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

8月の冷たいおやつ、秋の味覚をトッピング

夏のおやつはアイスor氷菓子?

今年の夏は、アイスクリームと氷菓子、どちらを食べていますか?

統計では、普段はアイスクリーム好きが75%、かき氷好きが25%ですが、気温が34度を超えると、かき氷の方がアイスクリームよりも人気になるそうです。

気温によって嗜好性が変わる、おもしろいですね。

「夏のアイスクリーム・かき氷調査」結果発表!かき氷の人気は34度でアイスを超える | Weathernews Inc.

スーパーは秋の味覚

さて、昨日スーパーにいったら、もう「秋のお菓子フェア」が始まっていて、栗や芋のはいったクッキーやチョコなどがずらりと並べられていました。

100均では、ハロウィーングッズが並んでいて、市場はもう秋。

今年は、猛暑、まだそんな気分ではないですが、サツマイモがおやすくなっていましたよ。

アイス+さつまいも+あずき

昨日のおやつには、レディボーデンのアイスクリームに、(甘さ控えめの)大学芋とゆでたあずきをトッピングしてみました。

アイス+バナナ+チョコクリーム

この時は、バナナを多めにトッピング。

業務スーパーで購入した、お菓子もトッピングしました。

周りかさかさ、さくさく、中はクリーミーなココアクリームが入っているので、混ぜるとどっかで食べた味・・・そうチョコバナナサンデーです。

こちらの原産国はギリシャ。業務スーパーの異国のお菓子は、当たり外れがあり、はじめて買うのに勇気がいりますが、なかなかおもしろい。

トッピングでヘルシーに

家にいると、つい甘いものを食べ過ぎます。

レディーボーデンのアイスはおいしいですが私にはちょっと甘すぎるので、ほとんど素材の味だけの、いもや小豆でちょうどよくなりました。

アイスクリームを控えめにし、芋やくだものを、多めにいれると、満足感もあり、食物繊維やビタミンがとれて、幾分ヘルシー?

バナナは、セロトニン(幸せホルモン)のアップにも、昨日の記事にも書きましたが、血管を強くするのにも効果的です。

カボチャがまだあるので、今日は、つぶしてミルクを加えて、アイスに混ぜてカボチャアイスにしてみようかな? シナモンもふりかけて・・・

そんなアイデアが浮かびました。こうしてみると、秋の味覚はおやつによいですね。

kokorotokarada.hatenablog.jp

家庭菜園、今年のカボチャは不作!

庭のカボチャが大きくなるのを待っていますが、もうこれ以上大きくなりそうにない。今年は不作のようです。

昨年は、8月初旬にもう、こんなに大きかった。

kokorotokarada.hatenablog.jp

こうして記録しておくと、去年の今頃がチェックできて便利です。

今年は、去年に比べるとトマトも不調だった。

暑さ、雨不足、夏野菜の植え付けが遅れてしまったせいもあると思います。

ブロッコリーなどの秋冬の土づくりと、準備ももうしなければならないのですが、まだ暑くてできていません。

きゅうりが終わったので、昨日は頑張って、きゅうりの畝のカバーを外して掃除しました。

不調もあって、毎日夕方、日が暮れるまでの草むしりや水撒き、池の世話、などで精いっぱい。

種からはもう間に合わないかな。苗から植えることになりそうです。

 

お読みいただき、ありがとうございました。