私に良いこと☆

50代、低空飛行な日々

不調中のずぼら料理と収穫

もう8月ですね。

先月末に3回目のワクチン接種をして、腕の腫れと痛み、倦怠感が続いていました。

今朝は少し良くなりました。

日常的に痛みがあるので、それにまみれている感じ。

それにこの暑さ。ぼけーっと過ごしています。

今回、熱はでませんでしたが、腕の痛みはけっこうあり、上がらない。寝る時もつらくて冷える枕を腕に当てたところ、痛みが少し和らぎました。

ワクチンがはじまってから購入したもの↓

冷凍庫にいれておくと、一晩中冷えているので、この猛暑、寝苦しい夜にも良いかと思います。

不調中のずぼら料理

不調中のずぼら料理です。

肉ととれた野菜を鉄板で並べ、オーブンで焼いただけ。

洗い物もでなくて、楽でした。

あいかわらず紫じゃがいもが異色を放っています(^_^.)

じゃがいもはあらかじめゆでてあったものをのせました。

肉は、鶏モモ肉とむね肉。

オリーブ油、にんにく、レモン、ローズマリーのマリネ液にもみこんでしばらくおきました。ローズマリーは庭にはえているのをとってきました。

強い植物なので育てやすいし、肉の臭みが取れて便利です。

オーブンにいれたら、見張っている必要もないので、他のことができる。

オーブン料理は夏はほとんどしませんでしたが、良いかも。と思いました。

しまさんが料理番組で紹介されていたのを参考にしました。↓

www.kyounoryouri.jp

かぼちゃの収穫

かぼちゃが増量中です。後半はだんだん大きくなりました。

地面にはわせるのではなく、きゅうりと同じように、支柱で育てました。

体調管理

暑さで家にひきこもっていると、調子の悪い時はほんとうに動かないので、(からだの機能が衰えてしまうのでは?)と怖くなることがあります。

からだは使わないと衰えるものです。

それで調子をみながら寝る前の軽いストレッチや筋トレは意識してつづけています。

朝はかならず庭に出て日光を浴びながら収穫したり、夕方に水をまいたり、やることがあるので億劫な時もありますがからだには良い事かと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。