私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

7月の庭 夏の収穫

雨の合間に、畑をチェック、

とりそこなっていたおくらがこ~んなに長くなっていました。

おくら、いんげん、ししとう、トマトの収穫

おくら、今年は場所を変えて苗をすくなくしたので昨年ほどとれていないです。

さっとゆでて輪切りにして、めんつゆとかつおぶしで。白いご飯にかけると、食欲がない日でも、ご飯がすすみます^^納豆、山芋などのねばねばどうしであえてもおいしいですね。

いんげん、昨年のオクラの場所に植えたいんげんは、豊作です。次から次へととれるので食卓を潤してくれています。

ししとうは、昨年取れ過ぎて飽き飽きしたので、今年は2株に。

でも、よくとれます。

ただ、中には唐辛子なみに辛いものが混ざっていて、それに当たるとまるで罰ゲームみたい。私はちょっと苦手です。

ピーマンの煮つけ

先日家事ヤロウでみたピーマンの煮つけを、ししとうに変えてつくってみました。

ししとうにフォークでぷすぷすと穴をあけ、ごま油で焼き目がつくまで焼いた後、しょうゆ、みりん、さとう、酒で3分ほど煮るだけ。

これが、ほんのり甘みがあって食感もやわらかく、私の好みになりました(画像左)

ハーブソルト

先日ダイソーでハーブソルトをみつけて買ってみました。

こういう調味料は買うときりがないのでほとんど買ったことがないのですが100円なのでつい手を出してしまいました。が、鶏肉にふりかけて焼いたら、いつもと違う味つけでおいしくいただけました。

あまりじっくり見ていませんでしたが、百均にもいろいろな食品が売られているんですね。スーパーでみるよりはコンパクトなので、調味料や乾物などは、ひとりぐらし、ふたりぐらしですと賞味期限が心配なので、ちょうどよいサイズだと思います。

説明はこちら

手軽に料理がワンランクアップ!マジックソルトがおいしさを変える

三ツ星シェフ「ダニエル・マルタン」監修のスパイス&ハーブ岩塩です。味わい深い岩塩に香り高いハーブや色鮮やかなトマトパウダーを組み合わせました。料理の下ごしらえから仕上げまで活躍する魔法のブレンドです。サラダ、卵料理、魚や肉のソテー、パスタなどに・・・

袋のバーコードを読み取るといろいろなレシピも出てきました。

胃の不調

おいしいもの、たくさん楽しみたいのに、胃の不調があり楽しめない時もありもどかしいです。

来月は胃の内視鏡検査を予定しています。

どのくらいの頻度でするものでしょう?

私は、胃の痛みがひどい時にすすめられた時だけ。3度目7年ぶりくらいです。

前回ひどく痛くて涙ぼろぼろでもう二度としないと思い、その前にお世話になった病院にしました。軽い麻酔のようなものを利用して眠っているうちに行うタイプです。

みなさまもお身体に気を付けて。

お読みいただきありがとうございました。