私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GUスタイルヒートがお安くなっていたので買い足しました

GUでスタイルヒートシリーズがお安くなっていたので買い足しました。 GUスタイルヒートが590円に スタイルヒートリブレースハイネックT(長袖) 着用感 GUスタイルヒートが590円に スタイルヒートシリーズのトップスは、定価は990円ですが、590円になっていま…

【洗面所の収納】イケアと100均のアイテムで洗濯動線もスムーズに

がらんと空いていた洗濯機のまわりに、イケアのレールやフックをとりつけました。 こまごまとした洗面所まわりの消耗品も、100均アイテムで道具を収納することで、すっきり。動線がよくなり洗濯もしやすくなりました。 洗濯動線をスムーズに 洗う→干す 取り…

セリア B6サイズの4月はじまりのスケジュール帳を購入しました

一月往ぬる二月逃げる三月去る 2月ももう終わり!? 年明けから3月までは、なんだかあっという間。 新年度ももうすぐそこ。数か月後の予定を書きたくて、セリアでスケジュール帳を買いました。 セリア B6 マンスリータイプのスケジュール帳 セリア B6 ウィー…

【食費節約】葉物野菜が高い時はにんじんサラダとにんじんしりしり

葉物野菜が高い ここ数日、近所のスーパーでは葉物野菜が高めです。 基本的にまとめ買いを1週間に1度していますが、最近は(これは安い!)と思うものがあったら、ちょくちょく買うことにしています。 今回、にんじん3本98円。ほうれん草98円、大根98円を…

平日の昼過ぎに訪れた曽我の梅まつり

平日の午後遅く、藤沢でいくつか用事をすませた後、思いのほか天気がよかったので、予定を変更し、海沿いを西に向かいました。 訪れたのは小田原市の曽我の梅林です。 小田原梅まつり 小田原で見られる梅 曽我の梅林見どころ 私の好きな風景 川沿いがおすす…

おもちは正月だけ?自家製もちの食べ方いろいろ

昨夜はつまみに揚げもちを食べました。 あおさを入れたかたい揚げもちをお醤油にひたしてから、クリームチーズをつけてみたら、お酒にあう! 止まらなくて・・・食べ過ぎてしまいました。 おもちは正月だけの食べ物?うちはつい先日までお雑煮を食べていまし…

【キッチン収納】食器棚の収納の工夫、必要な食器の種類と数は?

そろそろ「新生活」の準備をされている方もいらっしゃるのでは? 今回は、我が家の食器の種類と収納方法についてご紹介します。 50代夫婦の二人暮らしなので、これから二人暮らしになる方、食器を減らしたいと思われている方に、「これくらいは必要」という…

再販 GUデニムスウェットイージーパンツ

数年前に購入したGUのデニム調のイージーパンツ。 気に入っていましたが、販売終了してしまい、残念に思っていました。 が、つい先日再販されたようです! GUのデニムスウェットイージーパンツについてご紹介します。 祝!再販 GUのデニムスウェットイージー…

【リビング収納】イケアの収納家具と雑貨で古い家のリビングが明るくなりました

【IKEAで画像検索すると、スタイリッシュな部屋に置かれた家具や雑貨が・・・素敵ですが、それとはちょっと違う我が家。 床の色も天井も暗い色調の古い家なんですが、イケアの製品をとりいれて、すっきり明るくなりました。 今回はIKEAの棚に引き出しやボッ…

【キッチン収納】100均アイテムを使ったシンク下の引き出しの収納

収納についての記事を読んでいただいているようなので、キッチンシンク下の引き出しの収納についてもご紹介します。 ごちゃごちゃしがちなキッチン用品を100均のアイテムを使って探しやすくしています。 更年期のつらい症状で、料理も皿洗いも億劫な今日この…

アボガドが安かったのでタコスにしました

アボガドがお安くなっていたので、タコスにしました。 タコス用のシーズニングで具をいためたるだけなのでかんたんに楽しめます。 外食することが少なくなり、「いつもとちょっと違うものが食べたい」時におすすめです。 タコスとは トルティーヤとは 業務ス…

【キッチン】100均のキッチングローブの比較と置き場所

冬の間お世話になったキッチングローブを新しいものに交換しました。 今回ダイソーのキッチングローブを買ったので、セリアのものと比較してみました。 冬場お世話になるキッチングローブ キッチングローブの置き場所 ①ダイソー「袖付きゴム手袋(黒)Sサイ…

【50代の美容】くすみやシミを自然に隠すにはファンデーションブラシがおすすめです

今朝、メイク用のブラシを洗いました。 最近はファンデーションを塗るのにブラシを使っています。 ベースメイクにはじめてブラシを使ってみましたが、これがおすすめ。 くすみかくしのために厚く塗りがちになっていたしたが、ナチュラルに仕上げられるように…

【お金の整理】使っていなかった旧姓の休眠口座の解約は意外に簡単でした

昨日、銀行口座をひとつ解約してきました。 使っていなかった旧姓の休眠口座でしたが解約は意外に簡単でした。 10分ほどで済みましたので解約の方法についてご紹介します。 使っていない口座を整理しよう 30年前の旧姓の休眠口座を解約したい 口座解約の際に…

春の訪れを知らせるふきのとう、栽培と収穫、食べ方、効能についてご紹介します

寒い寒いと言っていますが、すでに立春は過ぎていました。 今はまだ殺風景な庭ですが、春の訪れを知らせてくれるように、ふきのとうが顔を出していました。 ふきのとうの収穫と、食べ方、効能、ふきとの違いについて、ご紹介します。 ふきのとうの栽培と収穫…

居眠りOKなヨガとの出会い

10年以上前、ヨガ教室に通いはじめました。 それから仕事で通えなくなったり、引っ越したりで、同じ教室には長くいられませんでしたが、ぽつぽつと続けています。 今日は、私のヨガはじめについて、思い出しながら書いてゆきたいと思います。 はじめてのヨガ…

【食費節約】続く値上げ、半額食品で節約しています

昨年は、電気、ガス、灯油、食品・・・値上げのニュースばかりでした。 ”日本の平均世帯における家計の負担は、年間で約7〜10万円も増加する”という試算が出ているそうです。※ その10万、(どこで帳尻をあわせよう。)そんなことを企む今日この頃。 しかし他…

50代女性に不足しがちなたんぱく質、1日の必要量は卵何個分?

突然ですが、かかとを床につけたまましゃがむことができますか? ヨガでおこなったのですが、これには柔軟性だけでなくすねやお腹の筋力も必要だそうです。 生活習慣によって変わるからだ 体力づくりにしてきた事 更年期に起こりがちなたんぱく質の不足 50代…