私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

セリア B6サイズの4月はじまりのスケジュール帳を購入しました

一月往ぬる二月逃げる三月去る

2月ももう終わり!?

年明けから3月までは、なんだかあっという間。

新年度ももうすぐそこ。数か月後の予定を書きたくて、セリアでスケジュール帳を買いました。

セリア B6 マンスリータイプのスケジュール帳

商品名:B6ファミリー&ワーキング 64P 4月始まり デザイン水彩

左が昨年のもの、真ん中が今年度用です。

カラフルな水彩画に魅かれて決めました。

ページ構成 

  • 年間一覧 見開き 2023年1月~2024年12月
  • 年間スケジュール 見開き 2023年4月~2024年3月
  • 月間スケジュール 見開き 月曜はじまり 2023年4月~2024年5月
  • メモ罫線 31ページ

年間スケジュールは2023年4月~2024年3月まで。バイオリズムがおかしいお年頃なので、体調変化をメモするのにこのページは必要です。

月間スケジュールは色分けされていて、用途ごとなどに管理しやすくなっています。右端の月の部分に色がつけられているのも目的の月を開きやすいのも良いですね。

セリア B6 ウィークリータイプのスケジュール帳

ウィクリータイプのスケジュール帳も購入しました。(右)

健康診断や通院の内容など日記(記録)がわりです。こまかい記録は持ち歩きたくないので別にしました。

ページ構成

  • 年間カレンダー 1ページに2023年1月~2024年12月まで
  • 月間スケジュール 見開き月曜はじまり 2023年4月~2024年4月
  • 週間スケジュール 見開き2週間分 2023年3月27日~2024年4月7日まで
  • メモ(罫線)

月間スケジュール 月曜はじまり

週間スケジュール 見開き2週間分

手帳の保管は3年分

ちなみに手帳は3年分とっておいて、新しく買ったときに、古い1冊をびりびり破いて捨てています。年賀状も同じようにしています。

前の手帳は「あの年は梅まつりにいったけど、少し遅咲きだったな」とか「墓参りの帰りに~の店に寄ったな」などを見るくらいですが。

まとめ

以上、セリアのスケジュール帳をご紹介しました。

私が使いたい手帳のポイントは

  • B6サイズ これより大きいといつものバッグに入れにくい
  • 月間スケジュール ブロック形式 予定がイメージしやすい
  • 年間スケジュール 月の周期、体調の変化を記録

私はこれで十分ですが、時間刻みでスケジュールを管理したい方には、1日を時間ごとに書き込めるバーチカルタイプも販売されていましたので、気になる方はチェックしてみてください。

皆さまはどんなふうに手帳を使ってらっしゃいますか?私は、メモは携帯でもすることが多くなりましたが、いざという時にやっぱり紙の手帳をもっていたくなります。

お読みいただき、ありがとうございました。