私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の食費と最近の料理メモ、トンテキ、ピラフ、かぼちゃサラダ、おしるこなど

12月の食費と料理メモ 12月の食費 カボチャサラダ ピラフ トンテキ 赤だし&もち おやつは、お汁粉 最後に 12月の食費 食費は月末締めでいまのところ、35,785円。 でも今日買い出しにでるのでお正月に何を食べるかで変わってきます。 お正月に食べたいものと…

【今年の防寒対策まとめ】窓のプチプチ、部屋の間仕切りで寒さをしのぐ

数年前、集合住宅から古い戸建てに引っ越しました。 夏場はそんなに感じませんが、冬になると「やっぱ寒い、無理~」と弱音をはきたくなります。 今年おこなった戸建ての防寒対策をまとめてご紹介します。 窓の防寒対策その1:ぷちぷち 窓の防寒対策その2…

丸鶏もケーキ作りもやめたクリスマス

クリスマス。 クリスマスの曲が流れる街をあるいたり、イルミネーションが目に入ったりすると、自然と気分があがるものですが。 更年期の不調と五十肩の痛みがひどくて、心がどんより重いです。 素敵なものを目にして、パーっと気持ちが晴れるような、あの感…

はじめてのあんバター、あずきは更年期にも良いようです

今朝、はじめてあんバターなるものを食べてみました。 実はゆであずきを大量に買ってしまって・・・ 今回あずきに美容と健康効果についてしらべましたのでご紹介します。 はじめてのあんバター あずきの栄養成分とその効果 ゆであずきの保存方法 ゆであずき…

冬季限定、大人の洋酒入りチョコレート「グランマルニエ」

寒いのは苦手ですが・・・ 冬になると、チョコレートの種類が増えるので楽しみ。 でもコレステロール値が上昇中の更年期の身なので、食べ過ぎには注意しなくちゃ、ですね。 つい先日も、見慣れないパッケージのチョコがレジ前に並んでいたので、つい手に取っ…

ミートローフはハンバーグより簡単かも

昨夜はひさしぶりにミートローフにしました。 ひき肉料理と言えばハンバーグ? ミートローフが楽な理由 ガラスの容器 肉料理に特化した料理本 ひき肉料理と言えばハンバーグ? ミートローフの材料はハンバーグと同じなのに、なんとなく特別感があってあまり…

サクサク?もちもち?蓮根の不思議

サクサク?もちもち?蓮根の不思議 チキンピカタ にんじんのラペ サクサク?もちもち?蓮根の不思議 蓮根がおやすかったので、久しぶりに蓮根と鶏肉の甘酢炒め。 「鶏肉」を先にいうことが多いけれど「蓮根」も立派な主役。 片栗粉をまとわせてから多めの油…

【食費節約】2023年11月の食費、3万円台におさえられた理由について考える

50代二人暮らし、11月の食費についてです。 50代夫婦、食費を抑えたい 賞味期限切れの強力粉をパンを作って使い切った 月の途中から、いただいたお米を使っていた 夫が仕事帰りに食料品を買うのが減った まとめ買いしないものが増えた 育てた野菜を利用 使い…

ユニクロ ファーリーフリース、MySize CAMERA(マイサイズカメラ)でメンズのXSを選びました

関東は真冬の寒さ。 少し前に買っておいたユニクロのふもふなフリースが活躍しています。 購入レポと、サイズ選びに使ったMySize CAMERA(マイサイズカメラ)をご紹介します。 ファーリーフリースフルジップジャケット 肩幅が広い人はメンズがおすすめ ファ…

12月、気分だけケンタッキーなフライドチキン

12月はケンタッキーのCMがやたら目に入る。 から揚げ、というより、フライドチキンが食べたくなり、揚げました。 ケンタッキーフライドチキン風 もも肉とむね肉2枚を、大きめに切り分けて、牛乳と卵を混ぜた汁に30分ほどつけてからお粉をつけて揚げることじ…