私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

冬季限定、大人の洋酒入りチョコレート「グランマルニエ」

寒いのは苦手ですが・・・

冬になると、チョコレートの種類が増えるので楽しみ。

でもコレステロール値が上昇中の更年期の身なので、食べ過ぎには注意しなくちゃ、ですね。

つい先日も、見慣れないパッケージのチョコがレジ前に並んでいたので、つい手に取ってしまいました(^-^;

とってもおいしかったのでご紹介します。

オレンジピールの洋酒チョコレート グランマルニエ

購入したのはこちら。

ロッテの「グランマルニエ」、お値段130円でした。

洋酒に漬けこんだほろ苦いオレンジピールとグランマルニエ薫る生チョコレートをとじ込めた1本タイプの大人の洋酒チョコレート」だそうです。

洋酒入りのチョコレートは暑さで漏れ出したり風味が落ちるので、冬だけ売られていることも多いです。

画像のように3つにわけて包装されていて食べやすいです。

他にも、ラム酒のチョコ、赤い箱の「ラミー」、ブランデー入り緑の箱「バッカス」などが販売されています。

ラム酒入りのチョコは大好きですが、ラミーは私にはすこし甘すぎる感じがしました。このグランマルニエは甘さ、オレンジの風味、洋酒のバランスが良くてとても気に入りました。

カプチーノといっしょにいただきましたが、オレンジなので紅茶にもあいそうです。

こちらのシリーズはロッテの公式サイトで紹介されています。↓

Rummy & Bacchus|チョコレート|お口の恋人 ロッテ

本格的なオレンジピールのチョコと言えば

ちなみに、オレンジピールの本格チョコと言えば、浅草タカラヤさんが有名です。

お年始のてみやげで頂いたことがありました。

ですが、来年1月までの予約販売は終了、予約後、店頭受け取りなので、購入が難しいです。

Cake House タカラヤ|浅草にある『オレンジチョコレート』の完全予約販売のケーキショップです。

最近はロイズでもオレンジピールのチョコを販売しているようです。

冬に食べたいチョコ

柔らかいタイプのチョコは冬においしくいただけるので、おすすめ。

例えば、ロイズの生チョコ、あったかいコーヒーで一粒いただくだけで満足感があります。こちらもいろいろな種類があるんですよね。

私はオーレが好きですが、洋酒入りのチョコも食べてみたくなりました。

終わりに

最近、いろいろと不調気味。

朝は、関節の痛みやしびれで、起きるのもつらいです。

そんな時、いっぱいのお茶と甘いものが、私を少し元気にしてくれます。

みなさまはお好きなチョコはありますか?

お読みいただき、ありがとうございました。

kokorotokarada.hatenablog.jp