私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

ダイソー ソフトミックスヤーンで編んだVネックのチャンキーベスト

4月下旬、今日も6月並みの気温らしくて、気分はもう夏。

桜も一瞬で散ったし、春はどこにいったのでしょう。

薄手のコートとか、ニットとか、ショールとか・・・(春服、いらないかも!?)と思ってしまう今日この頃。

季節外れではありますが・・・

地厚のベストが編みあがっていますのでご紹介します。

棒針編みでVネックのチャンキーベスト

棒針編みをはじめたばかり。

クルーネックのベストを一気に編みましたが、その勢いで「Vネック」というのをどうしても経験しておきたくて。

でも細かいのを編むとネック部分を編むまでに時間がかかってしまうので、並太の糸を二本どりして、極太糸で編むことにしました。

無事、Vネックが編みあがり、仕組みを知ることができました。

中央の部分がまっすぐな編み目が出ておもしろいです。

編み終わったばかり、この後、水通ししてアイロンすると、もっと目がそろうそうですが。

ダイソー ソフトミックスヤーンに仕様

使用糸はダイソーさんのソフトミックスヤーン

ダイソーソフトミックスヤーン

素材 アクリル80% ウール20%

40g 72m

標準ゲージ16目21段 10cm平方メリヤス編み

使用針5.5~6.5mm

私は中太タイプの糸を2本どりで。

本体は輪針8mm使用、襟と袖のリブは輪針15号を使用しました。

完成品の重さは343g、8玉半で仕上がりました。

前回作った白のベストの糸の色違いです。↓

1本で編むのと2本で編むのとでは、仕上がりも違うものですね。

目数も段数もすくなくてすむので、半分の時間で仕上がりました。

kokorotokarada.hatenablog.jp

着用感

試着してみました。

地厚ですが薄いグレーなので秋にも着られそう。

デニムは濃い色から薄い色までもっていますが、明るい色のデニムにもあわせやすいです。

サイズ

身幅 50cm 着丈53cm

襟ぐりの深さ 16cmです

もう少し襟を深くしたかったのですが、リブは幅が3cmなのにVの先のところは6cmになったので、思ったよりも浅くなりました。

チャンキーニットなので重くなるので丈は短めの53cm、パンツのチャックやポケットがかくれるくらいの長さです。

身幅も広めですが、最近のシャツの身幅が広いのでそんなに大きく見えません。

Vネック用にとがった衿のシャツが欲しくて何枚か試着してみましたが、なかなか好きなのがみつかりませんでした。秋になったらまた探します。

参考動画 英語の文章パターン

こちらの動画を参考にさせていただきました。

同じゲージになる太さの毛糸がなかったこと、形状をすこし変えたかった(襟ぐりの幅を広くしたい)などがあったので、目数は自分できめましたが、V字の編み方や袖の編み方などが参考になりました。


www.youtube.com

初心者用に無料のパターンも提供していて、PDF形式ダウンロードできるようになっていて実際にダウンロードすることができました。

太い糸で手早く完成できる作品が多く、説明も初心者にわかりやすいです。

ただ、同じ糸を買うことができないので2本どりにしました。

サイズも、バスト90cmくらいから150cmくらいまで8サイズも対応していて、すごいと思いました。

それから、海外では編み図のようなものはなく、文章で手順が説明されている文章パターンと言うのがあるみたいです。

動画をまねるだけでもわかりますが、単語が解読できれば、編み図よりもわかりやすいかな、と思いました。

ひとつ作れれば、細い糸で全体的に大きくして襟元を広くすると、夏のニットにも応用できるかと思います。

お知らせ)

カテゴリーの手仕事が増えてきましたので整理しました。こちらは「編み物」のカテゴリーに入っています。

何回かに分かれていた内容もひとつにまとめて整理しました。

kokorotokarada.hatenablog.jp

お読みいただき、ありがとうございました。