私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

ユニクロ 大人も着られた、キッズ用のミドルゲージVネックカーディガン

先日見かけて、買ったものをご紹介します。

最近はまっているリブ編みのカーディガン!

こういうのが欲しくて。編んでみたかったなあ。

ユニクロ キッズ ミドルゲージVネックカーディガン

でマネキンさんが着ていて目にとまりました。「可愛い!」

小さい衣類って、ボタンや袖など、それぞれの良さが濃縮されていて、さらにかわいく見えるんです。

こんなのが欲しい、大きいのないのかなあ~とウロウロ・・・

ありました、身長160cmサイズ。

お値段は1,290円だったんです。

編んでみたいとおもったけれど、100均の糸でも15玉くらいはつかうので、それよりもお安い。

実はカーディガンって今まで持っていなくて、先日1枚編んでみたけれど。五十肩になってから脱ぎ着が楽で、重宝しているんです。

オーソドックスなデザインなので、サイズ感とか、今後カーディガンを編むのにも参考になりそうだと思って買いました。

こうして改めて機械製品を見ると、肩の切り替え部分とかよくできているなあ、と感心するし、こういった物が気軽に手に入る現代社会ってすごいなあ、と思います。

ミドルゲージVネックカーディガンの特徴

綿がしっかり入っていて、思ったよりも重くなく、洗える。

触った感じもちくちくしなくていいな、と思いました。

また、リブ特有の伸び感があり、脱ぎ着しやすい面、伸びるのでは?という心配もあります。

素材

53% 綿, 34% アクリル, 13% ポリエステル ( 13% リサイクルポリエステル繊維を使用 )

仕様

- コットンにバルキーアクリルをブレンドすることで、軽くてふくらみのある編み地に。
- さらにポリエステルを加えることで、よりふっくらとした風合いを実現。
- 軽くてやわらかくて着心地が良く、あたたかみもたっぷりなミドルゲージニット。
- 手洗い可。
- シンプルで使い勝手の良いVネック。
- ワードローブにあると便利。
- リラックス感のある、ゆったりとしたシルエット。

ユニクロ公式 | ミドルゲージVネックカーディガン

ボタンの漢字もかわいいです。

色は、ブルー、ピンク、ネイビー、オフホワイトの4色。

ネイビーが良く売れていて、ホワイトが一番残っているのは、お子さんの場合、汚しやすいからかな、と思います。私が子供のころは、白っぽい物は持っていなかった。

着てみました

身長157cm。小柄な私は最近の大人用は身幅もダボっとしていて袖も長すぎるのですが、こちらは身幅や丈が程よい大きさでした。

袖はちょっぴり長め。

ミドルゲージなので遠目にはリブが目立たずすっきりとした印象です。

今季はそろそろ終わりですが、季節の変わり目、朝晩はまだ冷えますが、コートはちょっとという時のアウターとして役立ちそうです。

お読みいただき、ありがとうございました。