今年の冬は、かぎ針編みのニットベストに初挑戦しましたのでご紹介します。
ユニクロのコットンニットのベスト
手持ちの服で使い勝手の良い物があると、サイズやシルエットの参考になります。
私はユニクロのコットンベストが気に入ったので参考にしました。
軽くて静電気もなく、洗濯もできて扱いやすい。春先まで着られる。
ただ、真冬にはちょっと寒い。
これでウール素材の厚手のベストがあったら便利だなと思ったわけです。
編み物初心者は動画が便利
月売り方は動画を参考にさせていただきました。
セーターは下から横方向に編むものだと思っていましたが、かぎ針でリブ編み風にするには、矢印の方向に中長編みで縦に編むと簡単にできる。
初心者の私には目からうろこの発想でした。
そして、これが意外に簡単。
単純作業なのでテレビを見ながらでも編み進められます。
必要な箇所で短く折り返したり、1目ずつ増やしたり、減らしたりしていくことで、肩のラインや、首元の丸みが、自分の好みに調整できます。
前と後ろ2枚つくってつなげ、最後に首や袖のリブを入れて仕上げます。
動画を参考にする際のコツ
検索すると動画はたくさん出てきてどれにしようか迷いますね。
私の場合、はやまわしでざっとみて、自分のレベルでもとできそうなものを選びます。
あまり確認しないでとりあえずはじめてしまうと、途中から、自分の技術ではついていけなくて挫折したことがありますので。
流れを把握し、自分でアレンジしたい部分を変更したりして、メモしました。
それから必要になる技術をみながら編み、流れがマスターできたら、あとはメモ通りに編み進めています。
参考にした動画
ニット帽もいくつかご紹介しましたが、動画では素敵な先生がたくさんいます。
説明の仕方や話し方など、相性の良い先生に出会ったらお気に入りに登録しています。
海外の先生でも、見るだけで理解できる場合もありますし。
コメントも言語がいろいろ。
遠い国で編み物をしている方とつながれるなんて、国際的だなあ、特技があるってすばらしいなあ・・・といつも感心しています。
コロナ禍では、カルチャーセンターなどには行きづらく、ご自宅で編み物をする方も増えてさらに人気が高まっているのではないでしょうか?
今回こちらの先生の動画を参考にさせていただきました。
使用糸はダイソーウールヤーン
ダイソー ウールヤーン 並太
ウール100% 約30g 50m
10センチ平方 ゲージの目安
メリヤス編み19~20目 30段
長編み17~18目8~9段
着用感
なんとなく、それらしいものが・・・
着てみたら、とっても暖かい!
肩までカバーできるデザインも、今、五十肩で(^-^;冷やしたくない私にはちょうどよく、袖なしなので洗い物もしやすい。良い部屋着になりました。
リブ編み風の厚手でしっかりしたウール100%のベストになりました。
これがけっこう実用的。リブなので伸縮率が高いし、袖がないので重ね着しても肩回りにゆとりがあって動きやすいです。
一昨年編んだ帽子と着ていました。
身に着けるものに手作りのものが増えるのはなんだかうれしい。
手作りの良さいろいろ
年末セールをしていたので、ウール100%のセーターはないかなと立ち寄ってみましたが、今はあまり販売されていないそうです。
これなら100均の毛玉15球で作れます。化繊のものですと、1玉が倍以上あるものもあるので、6玉ぐらいでも編めそうです。
他にもメリットはいろいろ
- 自分のサイズに調整できる
襟ぐりはもうすこし広めがいいな、など自分好みにサイズ調整できる - 好きな色やデザインで作れる
私の技術では無理ですが、お得意な方なら好きなデザインで - 好きな素材で安く作れる
最近は100均でも様々な種類の毛糸がそろっていて選ぶのも楽しいです
追記)改良
その後、襟のゴム編みと裾を少し長めに編みなおしました。
袖と裾が絞れてベストっぽくなりました。
お読みいただき、ありがとうございました。