私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

セリアのソロフィムで編んだ肩幅広めでも似合うベスト①

春の気配、

アクティブに動き出したい時期ですが、今年は年初から、五十肩の痛みがひどくなり、引きこもり気味です。

そんな時、腕を動かさないでできる編み物に熱中していました。

肩幅広め、骨格ナチュラルはベストが似合わない!?

前回編んだワイン色のベスト。

かなり使い勝手がよいのですが、見た目はいまひとつ!?

肩幅広めいかり肩の私はベストが難しい。

前回も肩のラインに沿うように少しは工夫はしました。

肩のラインがまっすぐだと、布が落ちず、いかり肩が強調されるので、肩幅に合わせて斜めにしました。

ユニクロさんのコットンニットのベストも。

最近はこういうシルエットが多いです。

肩幅が広い人に似あうベストは?

”肩幅が広い人にあうベスト”についてある動画でポイントを紹介されていました。

  • 肩幅がちょうどよい
  • 首回りがつまっていない
  • 丈が短すぎない
  • ゆったりしすぎない
  • 厚手過ぎない

こちらの動画を参考にさせていただきました。


www.youtube.com

今回のベストの改良点

前回の反省点から今回改良した点がちょうど同じだったので、ちょっとうれしかったです。

今回、改良した点

  • 細めの糸で前回より薄手に
  • 肩幅は前回15センチ→10センチに
  • 首の空きは前回より広めに
  • 身幅は少し細めの48センチに

肩の部分の幅を全開よりも短くしました。

使用糸

セリアさんのソロフィム編みやすかったです。

セリア ソロフィム

アクリル100% 使用かぎ針4~5号

約35g 長さ約105m

標準ゲージ 26目35号

市販のベストもいろいろとみましたが、小柄な私にはどれも大き目で肩幅も強調気味。

ハンドメイドだと、自分に合わせて改良できるのはいいですね。

棒針もできると自由度が広がっていいなあ、などと思うこの頃です。

以上、途中経過をご紹介しました。

お読みいただき、ありがとうございました。