私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産運用】つみたてNISAの評価益、楽天クレジット決済でポイントもUP!

つみたてNISAを楽天クレジット決済に 注意点 システムが時々変わるので見直すことが大事 つみたてNISAを楽天クレジット決済に 昨日見直したのは、楽天証券で行っている「つみたてNISA」の決済方法です。 これまでは楽天銀行の預金を資金移動をして購入するマ…

4月の庭 日陰で育つ植物たち

明日からゴールデンウィークですね。 色とりどりの鉢や寄せ植えを買う人たち・・・コロナ禍で連休もステイホームのせいか、例年よりもホームセンターがにぎわっている気がします。 日陰の庭を楽しませてくれる野菜と花たちをご紹介します。 日陰で育つ元気な…

自然に貯まる!?ポイントの貯め方使い方

買い物をあまりしない人のポイントの貯め方 買い物や外食、旅行などの出費がすくないひきこもり気味な主婦です。 また、ポイントがつくカードを持つのも、持ち歩くのも面倒だし、どこのお店で何のポイントがつくかについても疎いタイプです。 そんな私でもポ…

4月の庭 じゃがいもの発芽

あんずの実がなりはじめました。今年はいくつとれるかな。 ジャガイモ 小松菜 ジャガイモ ジャガイモが芽を出し始めました。 3月に準備した種いもはこんな状態。切り口が湿ったまま植えつけるとくさりやすくなるので、切り口に灰をつけて、乾燥させてから植…

猫の通院と私の通院

今日は猫の病院に行ってきました。 今週は、私の通院と猫の通院があり、くたびれてしまいました。 自分のことならいいのですが、猫のこととなると倍、気を使います。なにしろ動物は口がきけないですからね。 猫の通院 私の通院 卵巣は「沈黙の臓器」 ホーム…

最大5000円分、お得なマイナポイントを予約してみました

心と体をまるっと良くする暮らしをご紹介しています。⇒自己紹介 昨日は検診の帰りに、(遅ればせながら)コンビニに寄ってマイナポイントの予約申し込みをしてきました。 今回はマイナポイントの予約と申し込みについてご紹介します。 マイナポイントの予約…

【春の養生】穀雨の時期の養生と庭しごと

心と体をまるっと良くする暮らしをご紹介しています。⇒自己紹介 今朝は、またくらくら。 そして頭痛、腰痛、下腹部痛・・・(;O;) 腰にカイロを貼ってみたら、じわじわとあたたかく、痛みはやわらいできましたが、頭はどうもぼんやり。 しかも今日は検査の日…

あちこちで聞く「骨折ばなし」

いちごたっぷり。アンニンドウフにのっけて。 今週は、体調が良くなかったので、のんびり過ごしてきました。 いちばん具合が悪かった日は、辛くて情けなくて涙がこぼれましたが、のっそりのっそり動いていたら、段々と良くなってきました。 その後もむりせず…

【通信費の節約】楽天モバイル、携帯料金の節約を検討中

ここ数年、不調やコロナの影響でひきこもり気味な私。 家計の助けにはあまりなっていませんが、お金の管理は意識しながら過ごしています。 とは言っても、暖房やお風呂は我慢できないので、その他の固定費を節約したり投資をしたりして、お金を育てています…

【春の養生】旬のたけのこ、薬膳効果とずぼら料理

ここ数日体調が悪くて、買い物に行くタイミングを逃しました。 冷蔵庫はほぼからっぽ! しかしちょうど、こちらをいただいて助かった♪ どーん!と大きいたけのこです。 はかりにのせたら1キロを超えていてはかれませんでした。 筍(たけのこ)の名前の由来…

めまいは候も関係している?

心と体をまるっと良くする暮らしをご紹介しています。⇒自己紹介 昨日はめまいがひどくてダウンしてしまいました。 やりたいことがあったのに何も出来ずに寝ている自分が情けなくなってきます。 それでも、猫トイレの掃除はします。 猫はいつもごろごろしてい…

春キャベツのお好み焼き、ちくわとカブの茎のふりかけ

春キャベツでつくったお好み焼き。↑ 先週末、ブログのフォロー欄ににお好み焼きの画像が並んでいたので驚きました。「今日はお好み焼きの日?」だったのかな?と。 実は私もその日、お好み焼きを食べていたのでなんだか嬉しくなりました。 その日に、載せれ…

洗濯機が壊れた、家電は何年もつものなの?

昨日は大きな買い物をしました。 それは洗濯機! 最近嫌な音がしはじめて、だまだまし使っていたのですが、とうとう買い換えたのです。 さようなら洗濯機、そしてありがとう 統計でみる電化製品の使用年数 買い換えの理由と買い換え時 早めに買い換えるメリ…

更年期、疲れがとれず家事がはかどらない

神奈川は、気持ちの良い晴れ、お出かけ日和の週末ではありますが、このご時世。 昨日は中掃除をしていました。 と言いましても、やっぱりすぐ疲れてしまい、そんなにはかどりませんでした(^_^;) すぐくたびれて掃除がすすまない 家事についての本 物をすくな…

老後の住まいが気になるこのごろ

庭仕事は楽しいです。 ですが時折ふと(この家にいつまで住み続けれられるのか)という思いがよぎります。 体が弱ると気も弱る 老後の住まい 老後の暮らし むかしと今 終わりに 体が弱ると気も弱る 更年期の私、昨年病気もみつかって体の痛みが出たりして・…

ナシゴレンとカオマンガイ

心と体をまるっと良くする暮らしをご紹介しています。⇒自己紹介 主婦のひとり飯、昨日はナシゴレンを食べました。↑ 最近、花粉症で鼻がつまっているせいもあって、食欲がわかなくて。 いつもと違ったスパイシーな味が美味しく感じます。 つくったと言っても…