私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【整理収納】手軽に取り付けられる棚、ウォールシェルフの活用例

収納用品別に収納をご紹介する記事をシリーズにしてみました。 バーを取り付けた例をご紹介しましたが、この古い家には自分で手を加えた収納スペースがまだあります。今回は、ウォールシェルフ(壁にとりつける棚)の例をご紹介します。 壁に棚を設置するの…

3月の食卓、整理された画像は「家しごと」に役立ちます

画像を整理しておくと、「今の時期、どんな家しごとをするとよいか」がわかって便利です。 2023年3月の食卓 2022年3月の食卓 猫たちのようす 家具の配置 終わりに 2023年3月の食卓 すきやき・・・のつもりだけど。 ボールいっぱいとってきた春菊が主役に。 …

桜の開花とともに毎年咲いてくれる世話いらずの花たち

今朝、桜が満開になっていました。 昨日は、つぼみもあったのに、急な気温の上昇で一気に花開いたようです。しかし、昨夜の雨ですでに散り始めていて、今年は特に花の命がみじかそう・・・。 冬の間は、落葉樹の葉も落ち切って、殺風景な庭ですが、桜が咲く…

【収納用品】フックを使った吊り下げ収納

収納用品別に収納方法をご紹介する記事をシリーズにしてみました。 今回は家のあちこちで使われているフックの収納をまとめてご紹介します。 私は、ラベリングをする必要もふたを開ける手間もない吊り下げ収納が好きで、フックをよく使っています。 アイアン…

【収納用品】突っ張り棒やアイアンバーを使った吊り下げ収納

収納用品別に収納方法をご紹介する記事をシリーズにしてみました。 今回は突っ張り棒やアイアンバーなどバーを使った吊り下げ収納をご紹介します。 前回の箱を使った収納よりも好きな収納方法なので家のあちこちで使っています。 (過去の記事でご紹介した画…

【収納用品】フタつきの箱の使い道と収納のポイント

今回はフタつきの箱の使い道、収納のポイントについてご紹介します。 ニットの帽子は折り畳み式の箱に 乾物は缶の箱に 洗面所の小物類は、プラスチック製の箱に まとめ:フタつきの箱収納の注意点 箱収納のメリット フタつきの収納のポイント ニットの帽子は…

更年期、最近の私に良いこと

ここ最近ルーティーンにしていること、タイトル通り、最近の「私に良いこと」をご紹介します。 Kindleで読んだ本もあわせてご紹介します。 更年期、心身によいことを習慣化する 瞑想を毎日にする ヨガーサークル 脳にも栄養のあるものを摂る 終わりに 今日は…

【光熱費&食費の節約】圧力鍋でスペアリブを柔らかく

リブがお安かったのでスペアリブのプレートにしました。 骨からほろっととれておいしくいただけました。 ほろっとしたのは、焼く前に煮込んだから。 お肉をがっつり食べたくて、お安い骨付き肉を圧力鍋で調理してみました。 光熱費と食費の節約、そして時短…

とれたて春菊、一番好きな食べ方

春菊のてんぷら とりたての柔らかい葉はサラダにも 茹でほたるいかと酢味噌であえて 春菊の効能 春菊のてんぷら お昼は春菊をとってきててんぷらにしました。 冷たいおそばとあたたかいおそば、どちらがお好きですか? 今日はちょっと寒くて、迷ったので両方…

【家事】3月の家仕事、模様替えついでの掃除と捨て活

もうすぐ年度はじめ。新生活がはじまる時期ですね。 3月6日は二十四節季の啓蟄、虫たちが起きだして活動をはじめる時期ですが、(めんどくさがり屋な私も)寒さによる関節の痛みや持病の腹痛がすこし和らいできてすこし活動的になりました。 春になると模…

業務スーパー、ハーブ入りこだわり生フランクでかんたんプレート料理

久しぶりにソーセージを食べました。 たまにジューシーなお肉が食べたい!という時があります。 カットすると肉汁があふれ出てきてとてもジューシーでした。 ソーセージのプレート 生ソーセージのボイル焼き 紫キャベツのザワークラウト1玉150円だったので作…

【春の養生】春におこりやすい不調にはデトックスが効果的

3月6日は二十四節季の「啓蟄」。冬ごもりをしていた虫たちが、地中から起きだし活動を始める時期です。そして、3月7日は満月でした。 春に起こりやすい不調や、取り組んでいることをご紹介します。 春はどんな季節? 春、こんな不調を感じませんか? 心…

漬物で腸活、高菜漬けとベーコンのスパゲティ

久しぶりにつくっておいしかったもの。 高菜漬けとベーコンのスパゲティ。 最近、お野菜が高いので、市販の漬物とかとれた大根の葉っぱなどを活用しています。 食欲がなくてお昼に何食べよう?という時にふと食べたくなる食べ物でもあります。 でも生野菜の…

【食費節約】閉店間際のお安いお魚、アンチエイジングにも効果的

小アジが12尾ほどで250円になっていたので、アジの南蛮漬けにしました。 ジャンクな食べ物を食べると、ふとこういったものが食べたくなります。 年のせいですかね。 魚と肉の栄養素のちがいや部位別の栄養についてご紹介します。 魚と肉どちらが優秀? 魚に…

IKEAキッチンタオル(ティータオル)でシンク周りを春らしく

IKEAのキッチン用品をいくつか買い換えたところ、シンクまわりの雰囲気が春らしくなりました。今回はキッチンクロス(ティータオル)について。また水切りマットなどシンク周りで購入した商品もご紹介します。 キッチンクロス(ティータオル) 海外のティー…