私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

3月の食卓、整理された画像は「家しごと」に役立ちます

画像を整理しておくと、「今の時期、どんな家しごとをするとよいか」がわかって便利です。

2023年3月の食卓

すきやき・・・のつもりだけど。

ボールいっぱいとってきた春菊が主役に。

とりあえず、春菊を食べてあいたところに肉を投入。

鍋の後ろに肉がかくれています。

3月の食卓の主役は春菊でした。

kokorotokarada.hatenablog.jp

サニーレタスも。

昨年さぼったのと、ブロッコリーがうまくいかなかったので、今春の畑はさびしいです。

2022年3月の食卓

「202203」のフォルダを確認すると・・・この時期に、カブやみつばを収穫していました。カブやブロッコリーは葉物とちがい実ったという感じがして満足感があります。

20日ネギも。

この画像をみて、20日ネギの球根を掘り起こして保管していたことを思い出しました。晴れた日に植え付けようと思います。それからもうすぐ実家から大きなたけのこがくるはず。たけのこはしばらく買いません。

過去の画像を見ると、去年の今頃の庭しごとが確認できて便利です。剪定は時期を間違えると実がならなかったりしますので。

  • 植えた時期
  • 開花した時期
  • 収穫した時期
  • 落葉の時期→掃き掃除
  • 剪定の時期

猫たちのようす

猫たちの変化もわかります。

昨年の3月には、だいくんという猫がいましたが昨年末に旅立ちました。右側の子です。10匹以上いた猫も高齢で年々減ってゆき、年のせいか過去の画像を見て、思わず涙することが多くなりました。

家具の配置

家具や収納方法が変わったことにも気づきます。

上の画像では、手作りの棚を窓辺に置いていましたが、今年は移動しています。

テーブルの向きも変えたので桜を見るのにはちょうどいいのです。

でも猫のことを考えたら窓辺に棚があったほうがいいかも?と画像をみくらべて思いました。やはり日が当たる眺めの良い場所は猫さん優先です。

みんな年をとってきて、この高さにあまりあがらなくなりました。

今は左の白いラタンの椅子に寝ていることが多いです。

2台ある大きなキャットタワーも使わなくなってきました。年老いた雌の子が2匹だけなので2台もいらないですね。

人間といっしょで、猫の暮らしも変わってゆきます。

終わりに

過去の画像をみなおすと、季節ごとの家しごとの参考になります。

  • 庭しごと
    同じ時期に何を植えたか、収穫したか、剪定したかなど
  • DIY
    どこを塗り替えたか、修繕したかなど
  • 室内
    収納方法の変更、家具の配置換え、電化製品の買い替え時期など
  • ペット
    どの子がどんな状態だったか

整理された画像はすぐに取り出せて、加齢による記憶力の衰えを助けます。「したこと」を見て「するべきこと」がわかり、さらには「これからしたいこと」「しなくてもよいこと」などもわかります。

お読みいただき、ありがとうございました。